人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 29日
任天堂第2四半期(中間)決算説明会
えー、今日は急遽ぶひさんに飲み会に呼び出されました。

よなよなリアルエール缶:よなよなの里 エールビール醸造所
http://item.rakuten.co.jp/yonayona/c/0000000240/

ということで今回も購入出来ず。
今回は49分も買えたんだなぁ。
iPhoneからでも買えば良かった。

次は11月11日(金)21時か…
その日は京都に滞在していて帰ってくる日だなぁ。
また購入するの難しいかもしれない。


研究の方は、データ整理。
新しくtransferabilityのテスト計算を始めたけど、
想定していたほどtransferabilityないかもしれない。

---------------

PC版『バトルフィールド3』、スパイウェア混入で世界中のAmazonが大炎上!
http://jin115.com/archives/51821462.html

Amazon

EAは何をやってるんだか。


【酷すぎ】 GREEの『ドリランド』アプリを削除しようとしたら 「削除機能はありません」「停止も不可」
http://jin115.com/archives/51821319.html

こういうのは法律的にOKなんだろーか。


【爆死キタ――!!】ドラゴンボールの新作『アルティメットブラスト』の海外レビューがボロクソ! DBオワタ…
http://jin115.com/archives/51821343.html

Amazon

ドラゴンボールのゲームはいつも評価低い気がする。


Playdeadの最新作は『Limbo』よりもさらに野心的でカラフルなタイトルに
http://gs.inside-games.jp/news/304/30427.html

もう1年以上も作ってるのか。


Daytona USA、Zombie Apocalypse: Never Die Alone
http://www.choke-point.com/?p=10328

Daytona USAの評価高いな。

------------

今日は任天堂の第2四半期(中間)決算説明会の感想をちょっとだけ。




2011年10月28日(金)第2四半期(中間)決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/111028/index.html

いつものように現在のゲーム市場の状況がよく分かるスライドがたくさん。
でも今回はデータちょっと少なめかな?
いつものように感想をだらだらと。



今年発売されたソフトで今のところ1番売れているのって、
テイルズ オブ エクシリアだったのか。
(MHP3は昨年末発売)
年末に3DSでマリオカートやマリオ3D、PS3でFF13-2が出るけど、
それぐらいしかミリオンいくソフトなさそうだなぁ。



アメリカはハード別ソフト売上がほとんど情報出てなかったから分からなかったけど、
こうやって見るとやっぱりアメリカではXbox360が強いな。
しかしWiiはJust Dance 2、Zumba Fitness、Michael Jacksonとダンスゲームがほんとに強いなぁ。



NPDはPSPの売上データ出さなくなったけど、去年並みに売れているのね。
他と比べて売れていないとはいえ、週2万台ぐらいのペースだから、
日本よりちょっと売れてないぐらいなんだよなぁ。




貴重なヨーロッパのデータ。
ヨーロッパは逆にPS3が強くてGT5、LBP2、Killzone 3と
他でランクインしていないSCEのソフトがランクイン。



据置ハードもやっぱりPS3が好調でWiiとXbox360がほぼ同レベルって感じ。



PSPはアメリカよりやや好調で週3万台ぐらい。
しかし3DSは発売後すぐにそのペースを下回っていたのね…
値下げで持ち直したけど、今後どうなるのかねぇ。


といった感じで雑感おしまい。

年末任天堂の予想ぐらい伸びるとは思いますけど、その後はどうなるんでしょうね?
マリオとマリオカートという2大ソフトを投入するわけだから、
ある程度売れ続けていかないと先が厳しいと思いますけど。

PS Vitaも今後どうなるかねぇ…?
思っていたよりは欧米でもPSPが売れ続けていたので、
ある程度は売上期待出来るのかもしれない。

by netoge_toga | 2011-10-29 23:59 | その他雑記など


<< Demon's Sou...      10月28日のゲームネタ >>