2011年 11月 06日
Demon's Souls その三十三
名古屋小牧・福岡・静岡・松本を拠点に、日本を空で結ぶ。フジドリームエアラインズ(FDA)
http://www.fujidreamairlines.com/

いつの間にやら、こんな格安航空会社が出来たんですね。
名古屋小牧が拠点と書いているから、おっ!と思ったけど、
名古屋から九州へは福岡と熊本だけ。
静岡空港からなら鹿児島まで飛んでいるけど、
静岡空港に行くまでに家から2時間以上はかかるっぽい。
どちらを利用するにしても、空港へのor空港からの料金も考えると、
あんまり現実的じゃないなぁ。
名古屋-鹿児島路線って採算が取れないのか、あまり飛んでないんだよなぁ…


ゴルディコヴァ4連覇ならず/BC主要レース結果
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111106-00000001-kiba-horse

世界の競馬
http://racedb.com/index.html

今年はかなり荒れたみたいだなぁ。
ゴルディコヴァはさすがに衰えてきた気がするけど、
来年も現役続けるんだろーか。

---------------

今日は散髪と買い物に行って、家で仕事していたらあっという間に終わりました。
相変わらず最近は休みの日の時間が経つのが異様に早く感じるなぁ。
もっとゆっくり出来ると良いんですけど。

ちょっとは遊ばないととDemon's Soulsをちょっとだけ。
また何とかボスを倒せました。
残るボスは4体ぐらい?

---------------

北米でゲームにお金を支払う層は50パーセント以下――調査会社の流通レポートが公開
http://www.inside-games.jp/article/2011/11/06/52583.html

こうやってみるとアメリカのゲーム人口8200万といっても、
実際にゲーム会社に直接お金を払っているのは半分以下なんだなぁ。


Obsidian 「オンラインパスのようなギミックは止めるべき」
http://www.choke-point.com/?p=10363

それで開発費が回収出来るんなら、ない方が良いとは思うけど。


DeNAのエンジニアスペシャリスト採用、新卒でも最高年俸1000万円
http://www.inside-games.jp/article/2011/11/06/52581.html

それだけ人材不足ってことなんだろーか。


SCEA、ボーナスを多数収録した『Heavy Rain: Director's Cut』を発表
http://www.inside-games.jp/article/2011/11/06/52584.html

Amazon

これは日本でも出ないんだろーか。
Heavy RainはPS3のゲームの中でも特に遊びたいソフトなんだよなー


『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』のキャンペーンプレイ映像
http://www.inside-games.jp/article/2011/11/06/52579.html

普通のTPSっぽく見えるな。
視界がちょっと悪過ぎじゃない…?


新作ゲーム発売日一覧
http://game.watch.impress.co.jp/docs/ship/index.htm

Amazon Amazon Amazon Amazon

今週は、戦国BASARA3 宴、初音ミク -Project DIVA- extend、俺の屍を越えてゆけ、ポケパーク2あたりが売れ筋かな?


今週発売のXbox360ソフトは4本。


INSTANT BRAIN
http://www.cave.co.jp/gameonline/adventure/

Amazon

ケイブ初のKinect対応のアドベンチャーゲーム。
本編クリアー後には怒首領蜂もKinectで遊べるようになるんだそーで。
シュタインズゲートの後釜を狙ってるんだとは思うけど、果たしてヒットするのかな…?


迷宮クロスブラッド
http://xblood.exp-inc.jp/

Amazon

PC版からの移植のダンジョンRPG。
前作の「円卓の生徒」も採算取れるぐらいには売れたみたいだし、今作もそこそこは売れるのかも。


メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション
http://www.konami.jp/kojima_pro/hd/mgspw/

Amazon

PSPで出たメタルギアをHDリマスター化。
グラフィックが綺麗になっただけじゃなく、
右スティックも使えるようになって遊びやすくなってるっぽい。
ただ、PS3版の方がPSP版のオリジナルのダウンロードコードも同梱していて、
PS3とPSPでセーブデータの共有化が出来るみたいなので、
PSPを持っている人はPS3版を買った方が良いかも。
Xbox360版はアバターアイテムがついているけど、需要あるのかな…?


ドライバー:サンフランシスコ
http://www.ubisoft.co.jp/driver/

Amazon

Ubiの出すカーアクションゲーム。
「シフト」という能力で車を自由に乗り換えられるシステムが売りみたい。

Driver: San Francisco 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=10066

海外ではまずまず高評価。


Amazon Amazon Amazon

さらに、CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!、デススマイルズIIX、Fable 3の3本がプラチナ化。
私はFable 2をずっと放置中だな…

--------------

Demon's Soulsの続き。



嵐の祭祀場の2番目のボスを倒した後の続き。



ボスを倒した時にもらった勇士のデモンズソウルは
奇跡「一度きりの復活」に変換。
死んでも復活出来るという、どう考えても便利な奇跡。
しかし、スロットが2つ必要で今の信仰の値だと装備出来ない…



こりゃソウル稼ぎしないとなー、ということで、
嵐の祭祀場のさらに先へ行ってみることに。
ここは敵が強いけど、その分もらえるソウルも多いからソウル稼ぎしやすいはず。



そう思って、先へ進むために霧の中へと入ったのですが、



ムービーが流れてボス「嵐の王」登場。
え?いきなりボス戦?



しかしボスは見当たらず。
とりあえずうろうろしてみると、入ってすぐ近くに安全地帯発見。



先へ進むと空には空飛ぶエイがうようよいます。



この攻撃が痛い痛い。
また攻撃力高くなってるなー
辺りを探索する余裕もなく死亡。



こりゃ探索する前に雑魚敵を片付けないとなー、ということで
入り口付近で近くに寄ってきたエイから魔法で倒していくことに。
無限沸きじゃないっぽいから、1体ずつ倒していけば何とかなるかな?



と思ったら、どこからかボス来襲。



槍(ウロコ?)みたいな物体を飛ばしてきます。



この飛んでくる量が半端じゃなくて、ガードしてもスタミナが全然足らず。
あっという間にガードが剥がされてまた死亡。
こいつもまた強敵だなぁ…
しかしボスに倒されてもすぐにまたチャレンジ出来るのは良いな。



次の戦いでは安全地帯があったことを思い出します。
ボスの攻撃は安全地帯にいれば岩にぶつかって当たらないことが判明。



その後、上空を通過するボスを魔法で攻撃。
1回の攻撃につき1回か2回しか魔法が当てられないけど、少しずつダメージを与えます。



弓を使えば、もっと遠距離からも攻撃当てられるかな?と思ったけど、
弓だと自分で相手の動きを先読みして撃たないといけないので私には無理でした。
このゲームの弓は使い辛いんだよなー



結局じっくり時間をかけて、確実に攻撃を当てられる時だけチクチクと攻撃。
ダメージ与えられるんなら危ない橋は渡らない。



で、10分ぐらいちょっとずつ攻撃していったら何とか倒せました。
安全地帯があったから楽だったな。
嵐の王のトロフィーと嵐のデモンズソウル獲得。



嵐のデモンズソウルを獲得するとメッセージが表示。
これでボーレタリア王城の先に進めるようになったのかな?



敵もいなくなったところで、ようやく辺りを探索。
武器「ストームルーラー」を入手。



で、神殿に戻って、ボスを倒してもらった大量のソウルで
信仰を16にして奇跡のスロットを2つに。
これで一度きりの復活が使えるなー



そして攻略サイトでストームルーラーの効果を知って使ってみることに。



この武器はこのボスのいた場所でだけ衝撃波を発生させて
遠距離攻撃が出来る武器でした。
威力はかなり強くて空飛ぶエイも1発で倒せるけど、
大振りだしスタミナ消費激しいから使い辛いなー
ボス戦で使っても厳しかったかもしれない。
事実、雑魚相手に使っていたら、ここで1度死にました。
でも、ここのエイはソウルをたくさん持っているので、
ソウル稼ぎには良さそうです。


続く。
[PR]

by netoge_toga | 2011-11-06 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 11月7日のゲームネタ      Demon's Sou... >>