人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 12月 08日
12/8【大航海】危険海域とPKと
大航海時代のイベントについてのお話。

大航海時代onlineβ 54
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1102384489/


99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/12/07 16:09:17 ID:X4jxWtgp
>>97
いま商用フリュートだから、船のクラスはほぼ同じだね。

果たして喜望峰まで何日かかるんだろう。


100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/12/07 16:11:14 ID:nNLqky5p
>>99
よく知らないけど80日くらいだそうだ。時間にして2時間か3時間くらい?
とりあえず無事到着することを目標に。


105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/12/07 16:14:12 ID:N4P93hzm
80日なら何も無ければ80分だね。
嵐、戦闘、寄港とかしても2時間あれば十分なんじゃないかな


106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/12/07 16:15:05 ID:/F8U+KSo
>>99
リスボンから寄港2回で80分くらいだった。
その間に嵐1回、警戒切れの隙にNPC艦隊に1回襲われ(停戦許可書で逃げ)。
邪魔がなければ船足の速い人なら70分以内にいけると思う。


107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/12/07 16:17:48 ID:X4jxWtgp
倉庫が200で、船員が20だとすると、水と食料を均等に積むと50日しか保たない。
しかも赤道付近は水の減りが激しいらしい。
途中に港が無いとすると、かなりシビアなレースになりそうな予感。

>>103
それもそうか。




ちょーど今の私の船が倉庫200&船員20なんですよね。
水100と食料100で50日。
実際は食料と水以外にも資材を10~20ぐらいは積んでおきたいから
もうちょっとスペース削減で実際積めるのは40日ちょっと。

でも交易品を物資に転換することが可能。

・小麦1樽→小麦粉2樽→食料6樽(小麦→小麦粉には調理スキルが必要)
・ビール1樽→水4樽

となってスペースを節約できるから、
実際には無寄港でもっと長時間の航海が可能です。
ビール100樽と小麦粉50樽ぐらい積んで出発して
ちびちび物資に転用していけば水の消費が早いとしても150日ぐらいは食料&水もちそうです。
もうちょっと船員増やしても
(船を動かすのに必要最低限の人数が16人だからトラブルを考えてもう少し多めの人数で行きたい)
ケープまでノンストップで行けそう。
運用スキルもありますし。
まぁ、トラブルさえなければの話ですが。


イベントの個人的な計画(妄想とも言う

・7時にスタート
    ↓
・ダウ等速い船に差をつけられる
    ↓
・人のいない外海を一気に南下
    ↓
・先頭集団GMと戦闘開始、足止めを食らう
    ↓
・大回りしてケープに到着、漁夫の利( ゚Д゚)ウマー


果たして上手くいくのやらw

------


今日はまたロンドンからリスボンに帰還。
やっぱりリスボンが何故だか落ち着きます。

12/8【大航海】危険海域とPKと_a0005030_4104179.jpg


(SSまた失敗orz)

「仕立て道具」というアイテムがあることを今さらながら知ったので使ってみたり。
1個2000Dで服装1箇所だけ色の変更ができます。
色の変更は装備品ごとに決まってて4~5種類ぐらいから選ぶタイプ。
服の種類もそれなりに多いしいろいろコーディネイトはできそうですね。



そしてこの後受けてみたクエストはこちら。


12/8【大航海】危険海域とPKと_a0005030_4102365.jpg



カサブランカとマディラの中間あたりに敵がいるというので出港。
まずはマディラを目指します。

マディラ付近まで行ってそこから南下してラスパルマスへ。
でも敵は捕捉できず。
うーん、このあたりだと思うんだけどなぁ。
マディラ沖からラスマルマスのあるカナリア沖にエリア切り替え。
警戒スキルを切っていたら、「モロッコ海賊」というNPCに襲われて戦闘開始。
敵は戦闘キャラベル×3。
強そうだけど、旗艦だけ倒せばいける…?




ぱかーん



敵3艇からいっせいに撃たれる砲撃。

クリティカルではなかったけど、一気に減る船の耐久。
この攻撃で耐久半分削られました(つД`)
さすが戦闘用の船、攻撃力が桁違いです。
慌てて戦闘エリア外へ逃亡。
ラスパルマス付近は敵が強いなあ…



1度ラスパルマスに寄港するも、
あまりの船の修理代の高さに航海中に資材で修理することに。
警戒さえ使ってればNPCに襲われないから大丈夫でしょ。
クエストの敵NPCなら報酬安いから弱そうだし。


敵NPCを捕捉できなかったのでまたマディラ沖へ。
うーん、どのあたりにクエストNPCいるのかなあ?


と、明らかにこちらに航路を変えてくる2隻の艦隊。
う、これはもしや…
近づいてきて分かるイスパニア所属の船!






えぇ、PKされました…_| ̄|○



逃げようとするにも砲撃1発であぼーん。
もともと耐久半分ぐらいだったのであっという間に終わりました。
商用ガレー&強襲用ガレーで勝ち目なし。
耐久MAXでも白兵戦の距離まですぐに近づかれていたから無理そうでしたしね。
むしろ白兵戦にならなくて船員&積荷失わなくて得した気分(笑)

PKの是非とかどーとかはここで言うつもりはないんですけどね、
戦闘仕掛けられると船の速度が強制的に0に下げられるから、帆船で逃げるのはきついですね。
トップスピードになるまで時間がかかります。
一方今戦闘用としてメインに使われているガレータイプの船は
最高速は遅めの傾向があるけど戦闘中でも使えるスキル「漕船」があるために、
初速は速いんですよね。あっという間に追いつかれたり。
ちょっと帆船でガレー船と張り合うのは無理っぽいなあ。




PC海賊が去ったところで、こっそり救命具を使って復帰。
海賊がマディラ方面に去っていったのでこっちはラスパルマス方面に。
警戒スキル使いつつ、修理スキルで資材使って耐久回復。
ラスパルマスにもう1度寄って資材&行動力回復。
マディラ方面にまた向かおうとすると、今度はまた別の海賊に追っかけられ。
でも今度は速度が充分出ていたので戦闘仕掛けられることはなし。
いやぁ、危険海域は怖いところですね (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



そしてマディラまで行っても肝心のクエストNPC海賊は現れずorz
ウワァァァン、どこにいるんだーヽ(`Д´)ノ
この海域で敵探すって危険だぞ…
うーん、どうしよう?
海賊っぽい人まだうろついているみたいだし、クエスト破棄しようかなぁ?
クエスト破棄すると何かペナルティあるのかな?


もう1度だけと再びラスパルマス方面に向かってみることに。
マディラを出たところにさっきの海賊がまたいたので慌てて逆戻り(街から出て15秒は襲われない
襲うつもりはないかもしれないけど、ちょっと怖いです (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ラスパルマスにもう1度向かってもやっぱり駄目。
けっこう捕捉範囲は広いと思うんだけどなあ。
ラスパルマスとマディラの間のはずなのに…
しょうがない、諦めて戻るか…
あんまりこのクエストだけに時間かけたくないし。












帰り道で捕捉できました(つД`)

敵がいたのはもっとだいぶリスボン寄りの危険海域じゃないリスボン沖。
何だったこの苦労は_| ̄|○
あの書き方だと危険海域の中にあると思うよなあ…

敵自体は商用バルシャ×2とめちゃくちゃ弱かったので、あっさりクリアできました。
この後ちょっとお使いクエスト終わらせて今日はおしまい。


-------


更新した後に気づいたこと。

クエストログ、


ラスパルマスじゃなくてカサブランカじゃないですか_| ̄|○

そりゃ見つからないわけだ…

by netoge_toga | 2004-12-08 04:11 | 大航海(休止中)


<< 12/8【大航海】またやられた...      12/6【大航海】再び北海へ >>