人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 15日
Steamゲームいろいろ
種牡馬チチカステナンゴが死亡 初年度産駒は今年デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120115-00000085-spnannex-horse

あらら、社台が期待していたみたいだったけど…

--------------

今日は久々に家でゆっくり出来ました。
また明日から頑張ろう…


ゲームの方は、ちびちび遊んでたCHAOS RINGS Ωをクリア。
ラスボスが何度も倒せなくて苦労しましたが、
きちんと弱点突いたらあっさり倒せました。
今作は属性の効果が強まった気がする。

全体的な感想としては、前作と比べると演出が冗長過ぎかも。
声やムービーがたくさん入ってて、
良くも悪くも今時のスクエニのゲームになってました。
あと、今作は主人公キャラは1人で
前作みたいに4つのパーティ選べるわけじゃないのね…
その分ストーリーの密度が濃くなってるかも。

そしてクリア後に遊べるおまけダンジョンの方がボリュームあるっぽい。
まだしばらく遊べそうです。

---------------

「最も豪華な絵を出せるだけでは足りない」米国任天堂社長
http://www.inside-games.jp/article/2012/01/15/53906.html

WiiUはグラフィックどれぐらい頑張るのかねぇ。


ソニー「3DSの好調に勇気づけられている」・・・ゲーム専用機の市場はある
http://www.inside-games.jp/article/2012/01/15/53904.html

3DSが売れてもVitaが売れるとは限らないけど…



新作ゲーム発売日一覧
http://game.watch.impress.co.jp/docs/ship/index.htm

Amazon

今週は出るソフトは多いけど小粒な印象かな?
個人的には3DSのリズム怪盗Rがちょっと気になる。


今週発売のXbox360ソフトは2本。


・お姉チャンバラZ~カグラ~ http://www.d3p.co.jp/anez_kagura/

Amazon

もともとD3のSIMPLEシリーズから始まった剣劇アクション最新作。
しかし公式ページ見ても何がどう変わったのかよく分からないなぁ…


・パワーアップ ヒーローズ http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/PowerUp-Heroes/66acd000-77fe-1000-9115-d8025553086b

Amazon

Kinect専用の格闘/ヒーローゲーム。

PowerUp Heroes 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=10309

海外での評価はいまいち。
これ海外ではどれぐらい売れたんだろーか。


Amazon Amazon

あと新作ではないですけど、
DLCが全部入ったレッド・デッド・リデンプション コンプリート・エディションと
DEAD RISING 2のプラチナコレクションも発売。
レッド・デッド・リデンプションは遊んでみたいけど、まだまだ高いな…

-------------

今日は正月に遊んだSteamのゲームの紹介を。



元旦はゲーム目指して実績解除頑張ってました。

・Killing Floor http://store.steampowered.com/app/1250

75%引きで3.74ドルの時に購入。

KILLING FLOOR JP @ Wiki - トップページ
http://www29.atwiki.jp/killingfloor/

Killing Floor 批評
http://www.game-damashi.com/review/killingfloor.html



スクリーンショットをきちんと撮ってなくて申し訳ないですが、
Left 4 Deadみたいな協力してゾンビ(この世界ではSpecimenと呼ぶらしい)というを倒すゲーム。

・Left 4 Deadほど協力プレイ重視ではない
・ヘッドショット重視
・Perk(職業)がありレベル制
・ソロでも遊べるけど味方のNPCはいない

ぐらいが特徴かな?

プレゼントをもらうために必要な実績は「A Bloody Christmas Carol」。
条件は「Kill 15 XMas Clots, 5 xmas Stalkers, 5 XMas Crawlers, 1 XMas Siren and 1 XMas Bloat.」ということで、
クリスマス帽子をかぶったゾンビ達を指定された数だけ倒せばOK。
1つのマップ中でとか条件もなく、ゲームオーバーになっても加算されていくので
3回目ぐらいの挑戦で解除出来ました。
ついでに100匹ゾンビを倒して「Experimenticenticide」の実績も解除。

しかしこのゲーム、かなり難しい…
難易度Beginnerでソロで遊んでみましたが、四方八方からゾンビが襲ってくるので
あっという間に囲まれてゲームオーバーに。
結局1度もクリア出来ませんでした。


・Universe Sandbox http://store.steampowered.com/app/72200

75%引きの時に2.49ドルで購入。

インディーズゲームの小部屋:Room#180「Universe Sandbox」
http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20110510019/



これはゲームじゃなくて、宇宙物理シミュレータだそーで。
プレゼントをもらうのに必要な実績は「Snowball Earth」。
地球を太陽からちょっと遠ざけて凍らせるだけで解除。
非常に簡単な実績でした。


・BIT.TRIP BEAT http://store.steampowered.com/app/63700

同じく75%引きの時に2.49ドルで購入。

BIT.TRIP BEAT 公式ホームページ
http://www.arcsystemworks.jp/btb/

iPhone AC 番外レポート : BIT.TRIP BEAT
http://iphoneac-blog.com/archives/3952059.html

WiiウェアやiOSでも出ているゲームみたい。



音ゲーとブロック崩しを足して2で割ったようなゲーム。
右から飛んでくるドットを上手く跳ね返すと音楽を奏でます。
ドットの流れるスピードがけっこう速くて難易度はそこそこ高め。

プレゼントもらうのに必要な実績は「JINGLE.BELLS」。
最初に遊べるステージをクリアした後に遊べる「Descent」と呼ばれるステージで
連続してドットを跳ね返していくと解除。
最初のステージをクリアするのがちょっと大変でしたが、
そこを超えてしまえば簡単でした。


・SpaceChem http://store.steampowered.com/app/92800

これもまた75%引きの時に2.49ドルで購入。



化学を題材としたパズルゲーム。
ルールがかなりややこしくて覚えるまでが時間かかりました。

プレゼントもらうのに必要な実績は「Polar Expedition」。
チュートリアルが一通り終わったぐらい?に解除。
ルールを理解していくうちにだいぶ面白くなってきたので、
これはまた遊ぶかもしれない。


・Rusty Hearts http://store.steampowered.com/app/36630

アイテム課金制のMMORPGで無料でダウンロード。
作ってるのはPerfect World (完美世界)作ってるところと同じみたい。

これもプレゼント対象の実績があったので遊ぼうとしたのですが、
会員登録しても接続出来ず。
調べてみたら、どうも日本からの接続はブロックされているっぽい。
近々日本でもサービスするつもりなのかな?
しかしそれならダウンロード出来ないようにして欲しかった…


・CrimeCraft GangWars http://store.steampowered.com/app/38830

こっちもアイテム課金制で無料でダウンロード可能の対戦メインのTPS。

CrimeCraft GangWars(クライムクラフト ギャングウォーズ) 攻略wiki
http://wikiwiki.jp/crimecraft/

今wiki見て知ったけど、PvPだけじゃなくPvEもあるっぽい。



解除すべき実績は雪合戦で200ポイントを稼げると解除出来る「Snow Ballin'」という実績。
雪合戦では雪=グレネードしか使えなくて他の銃器の使用は不可。
正直ゲームとしてはいまいちでした。
3回ぐらい戦って実績解除して終了。


・The Binding Of Isaac http://store.steampowered.com/app/113200

75%引きの1.24ドルで購入。
Super Meat Boyを作ったところが作ったダンジョン探索ゲーム。
グラフィックはちょっとグロめ。
何故かスクリーンショットが撮れず。

ネットの感想を見る限り、昔のゼルダに近いみたい。
マップは不思議のダンジョン方式で毎回潜るたびに変わるっぽい。
なので、どんなアイテムが手に入るかはかなり運に左右されて、
それで攻略難易度が全然違ってくるっぽい。
難易度はやや高めなのかな…?
何度かチャレンジしましたが、私は地下3階ぐらいがやっとでした。
プレゼントもらうのに必要な条件も結局解除出来ず。


といった感じで正月遊んだゲーム紹介おしまい。
結局手元に残ったクーポン類は、

・50% OFF The Elder Scrolls: Oblivion Game of the Year
・50% OFF EDGE
・50% OFF Rockstar Games
・33% OFF Valve
・25% OFF Valve 2つ
・Frozen Synapse (ゲーム)
・Guest Pass: Killing Floor 2つ

でした。下の2つはゲーム買った時におまけでついてきたもの。
欲しい人いたら挙げます。

結局ゲームは1個も手に入らず、もらったのは微妙なクーポンだけ。
このクーポンを単独で使ってもあんまり安くならないので、
使うとしたらセールしている時に使う時ぐらいですかね。
しかし有効期限の3月1日までに大幅に値段を下げるセールがあるんだろーか。

by netoge_toga | 2012-01-15 23:59 | PC体験版


<< 1月16日のゲームネタ      これまでのゲームネタ その弐 >>