2012年 01月 29日
PSO2α2テストをやってみよ~
今日は昨日遊んだので家で仕事してました。

--------------

【速報】「逆転裁判5」制作決定&iOS版「逆転裁判 123HD ~成歩堂 龍一編~」近日配信予定――“逆転”シリーズ10周年特別イベントで明らかに
http://www.4gamer.net/games/016/G001673/20120129002/

逆転裁判の2と3もiPhoneで出るんだ。
セールした時でも買って遊ぼうかな…?


Final Fantasy XIII-2 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=10629

Amazon

前作よりは上の評価かな…?



新作ゲーム発売日一覧
http://game.watch.impress.co.jp/docs/ship/index.htm

Amazon

今週は小粒な印象かな…?
グランツーリスモ5のアップデート版が出るんだ。


今週発売のXbox360ソフトは4本。


モンスターハンター フロンティア オンライン フォワード.3 プレミアムパッケージ
http://members.mh-frontier.jp/topic/360/forward3pkg/

Amazon

半年に1回ぐらい出ている気がするMHFのアップデート版。
アップデートというか特典のアイテム目当てで遊んでいる人が買っているんだろうなぁ。


Dragon Age II
http://www.spike.co.jp/da2/

Amazon

BioWareのファンタジーRPG続編。

Dragon Age II 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=9305

海外での評価は同じBioWareのMass Effectほどは上がらず。

お布施のために買っておきました。
まだ前作の日本語版の箱すら開けたことないけど…w


ソウルキャリバーV
http://www.soularchive.jp/SC5/

Amazon

武器対戦格闘ゲーム最新作。
一緒にアーケードスティックも発売。

SoulCalibur V for PlayStation 3 Reviews, Ratings, Credits, and More at Metacritic
http://www.metacritic.com/game/playstation-3/soulcalibur-v

海外での評価は今のところPS3版でちょっとしか出てないけどMetascoreが82点とまずまず。
このシリーズは海外の方が人気あるよなぁ。


NeverDead
http://www.konami.jp/gs/game/neverdead/jp/

Amazon

死なない男が主人公のTPS。
コナミがイギリスのRebellionという会社に作らせた?のかな?
公式ページに情報が少な過ぎて、どんなゲームかよく分からない…

-------------

今日はPSO2α2テストの紹介を。



最初に注意表記。
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



(C)SEGA

ということで、昨日遊んだばっかりのPSO2α2の紹介。


(C)SEGA

ゲーム始めるとお馴染みムービー。
「オラクル」でいろんな惑星を探索している、という設定らしいです。
PSUとかもそういう設定だったっけ?


(C)SEGA

まずはキャラ作成から。
α2では種族がヒューマン、ニューマン、キャストの3種類で性別は男女とも選べました。
職業はお馴染みハンター、レンジャー、フォースの3種類。


(C)SEGA

今回はヒューマン♀でハンターを選択。
相変わらずキャラの容姿は選択項目たくさん。
「表情テスト」なんてのもありました。
このあたりは洋ゲー以上だなぁ…
全部チェックするのは面倒だったのでデフォルトで用意されていたプリセットから1つ選んで、
適当にアクセサリーつけたぐらいでゲーム開始。


(C)SEGA

まずはロビーに出ます。
今回ロビーで出来るのはアイテム購入とクエスト選択ぐらい?
製品版ではメインストーリーとかあるのかな…?


(C)SEGA

何はともあれクエスト選択。
選べたのは1つだけ。


(C)SEGA

クエスト開始。
グラフィックは綺麗な方かな…?
それなりに重いですけど。
そーいや書き忘れていましたが、
Xbox360の有線コントローラーを自動で認識してくれて、
ボタン配置も自動で設定されていました。
いつもと決定ボタンとキャンセルボタンが逆でやり辛かったですけど。
プレイステーションコントローラっぽいボタン配置もあったし、
将来的にはPS3やXbox360でも出すつもりなんだろーか。


(C)SEGA

で、コントローラで操作している分、なかなか上手く戦闘中の画像は撮れていないのですが、
出てくる敵を倒しつつ進みます。
最初にハンターが装備していた武器はお馴染み巨大なソード。
通常攻撃とPPを消費する強力な攻撃(フォトンアーツと呼ぶらしい)とガードが可能でした。
システム的にはPSUに近いっぽい?

難易度はけっこう高くて、ハンターでも4発ぐらい敵の攻撃を食らうと死亡。
最初の方はよく死んでました。
そーいやPSOもレベル1の頃は難易度高かったよなぁ…


(C)SEGA

部屋を開放して遊んでいたら、途中キャストのレンジャーっぽい人が乱入。
よろしくお願いしますと挨拶していたら、すぐに私が回線落ち。
テストだから仕方ないですけど、遊んでいてもかなり不安定でした。
雑魚敵の動きや当たり判定はローカルで、
実際のダメージ計算はサーバ側でやっているようで、
敵を斬っても実際にダメージ与えるのが10秒後とかよくありました。


(C)SEGA

もう1回接続して最初からやり直し。
お馴染みアイテムボックス。
今回は3発ぐらい攻撃しないと壊れなくなった?
これもサーバが遅かったせいかもしれないですけど。


(C)SEGA

奥の方に進むとイベント。


(C)SEGA

この岩を投げつけてくる敵を4匹倒せばクエストクリア。


(C)SEGA

クリア後は成果画面。
ランクが良くなると何か良いことがあるんだろーか。


(C)SEGA

次のクエストを受ける前に拾ったアイテムの確認。
防具はコスチュームの方は見た目だけ?で
ユニットを手や足に3つつけることで防御力を上げるみたい。


(C)SEGA

次のクエストは、このダカンという敵を倒すと5ポイントもらえるクエストポイントを100ポイント集めること。


(C)SEGA

途中、道が岩で塞がっている場所は攻撃することで破壊出来ます。
しかしこれもサーバの反応が悪いのか、なかなか壊れないことが多かった…


(C)SEGA

ちょくちょく出てくるダカンを倒しつつ先へ進みます。
こいつはあんまり強くないな。


(C)SEGA

クエストは基本的にはMOのようですけど、
複数のパーティが行き交うマルチパーティエリアなんてのもあるんだそーで。


(C)SEGA

そのマルチパーティエリアに1人で入るとイベント。
空から故障した宇宙船が不時着してきます。


(C)SEGA

宇宙船が修理している間、何故か大量のダカンが沸いて宇宙船を攻撃してくるので
修理が終わるまでダカンを倒し続けることに。
ひたすらダカンを倒してクエストポイントが100ポイント集まって無事にクリア。


(C)SEGA

クエスト終わってロビーに戻ったところで、
ヘルプメッセージでスキルポイントのことを教えてもらったのでクラスカウンターへ。
レベルが上がるごとに1ポイントもらえるスキルポイントで自分を強化出来ます。
このあたりはDiabloとか他の(M)MORPGと一緒かな。


(C)SEGA

次のクエストはラッピーを捕獲するのが目的。
ここから空を飛ぶ敵が出てきます。
スラッシュという名前の剣形態と銃形態を切り替えることが出来る武器で銃に切り替えて攻撃。


(C)SEGA

お馴染み足踏みスイッチ。
これもサーバのせいか知らないけど、実際に作動するまで数秒待たないと駄目だった…


(C)SEGA

そういや今作ではPSOシリーズで初めて?ジャンプが出来るようになりました。
障害物にも登れるようになったし、ジャンプしながらも攻撃可能。


(C)SEGA

最深部にようやくラッピーを発見。
逃げるラッピーを追いかけて倒します。


(C)SEGA

あぁ、2匹逃がしてしまった…
クエスト失敗になってしまって、もう1回最初からやる羽目に。
2回目は何とかクリア。


(C)SEGA

街に戻ってアイテム強化屋へ。
お馴染みグラインダーで装備の強化が可能でした。
成功確率「確実」とか書いてあるんだろうけど、強化していくと壊れたりするんだろうなぁ…


(C)SEGA

今度は全く別の場所へ。
クエスト名は「龍族生態調査」となってますが、
やることは龍族をひたすら倒してクエストポイントを集めることです。


(C)SEGA

これ溶岩に落ちるとダメージ受けるんだろうなぁ…


(C)SEGA

珍しく盾を持った人型の敵がいました。
PSOシリーズで人型ロボットの敵はいても、人型の生物は珍しい気がする。
この頃にくるとだいぶ操作やシステムにも慣れてきてあっさりクリア。


(C)SEGA

しかし次のクエストを受けようと思ったら、レベル制限がかかっていて受けられず。
パワーレベリング対策だったりするのかな?


(C)SEGA

仕方がないので、フリーで惑星に行ってレベル上げしていたのですが、
レベル8のところで時間切れ。
レベル10は次回以降へと持ち越しになりました。


といったところで感想おしまい。
良くも悪くもPSUの流れの続編って感じですかね。
このシリーズが好きな人は楽しめると思います。
[PR]

by netoge_toga | 2012-01-29 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 1月30日のゲームネタ      1月28日のゲームネタ >>