人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 12月 21日
12/20【SWG】帝国軍入隊
昨日の日記が手抜きっぽかったので今日の日記はもうちょっと真面目に。

12/20【SWG】帝国軍入隊_a0005030_145532.jpg


12/20【SWG】帝国軍入隊_a0005030_1462075.jpg



今日もひたすら帝国ミッションで反乱軍キャンプ狩り。
帝国軍ファクションポイントを細々と稼いでました。


途中、

12/20【SWG】帝国軍入隊_a0005030_1463417.jpg


採掘機がいっぱいあるとこ見つけたり(奥にある大きなやつは風力発電機らしい)、

12/20【SWG】帝国軍入隊_a0005030_146572.jpg


NPCストームトルーパーがずらーっといるところ見つけたり。



12/20【SWG】帝国軍入隊_a0005030_1473341.jpg


(ヘルパードロイド邪魔)

そういやカービンも2段階目に来たので今度はライフルに切り替えてみました。
遠距離からドスンと高威力で倒すライフル。
接近されるとなかなか当たらないですが、一撃が強いのでけっこうたのしー
スナイパーの気分です。
んー、ライフル使いのRiflemanもやりたくなってきたかもw
まだまだいろんなことを試してみたくて大変です。


で、ひたすら帝国ミッションをこなすことにより、

12/20【SWG】帝国軍入隊_a0005030_14814100.jpg


やーっと帝国軍に入隊できましたヽ(´ー`)ノ
これでストームトルーパーの白い鎧を手に入れるための第一歩が完了。


帝国軍に入ってみて分かった帝国軍に入ってできること(反乱軍でも多分同じ
基本的に今やっているように稼いだファクションポイント(以下FP)を基にするようです。

#SWG質問スレ見てて見つけた
#「Stosti さすらいの日々 in SWG」さん
# http://www.geocities.jp/stosti_edo/index.html
# 内の「SWG PvPガイド」も参考にしています。


1.昇進ができる

昇進するメリットはあんまりないようですが、FPを貯めて昇進ができます。
私(Human)の場合、昇進するのに400ポイントが必要でした。
昇進するメリットは

・FPを多く貯め込むことができる(MAXがあるらしい
・FPを他人に譲る時に変換率が良くなる(1対1ではない
・違法物(改造された武器や麻薬とか)持ってて検問受けても見逃してくれる

といったことらしいです。


2.所属を宣言できる

Overt/Covertの状態を変更できます。
Overtってのが所属を宣言することで、
これにより同じくOvert状態の反乱軍のPCとPvPが行われる可能性が生じます。
Overt状態の人同士じゃないと戦闘できないのがSWGの特徴。

あとOvert状態の人はCovert状態の人が
TEF(TemporaryEnemyFlag)という敵対軍のNPCを殺すこと等により一時的に所属を宣言していることに
強制的になってる場合に先制攻撃を仕掛けることが可能。
ちょっとややこしい。
たとえCovert状態でも帝国ミッション受けている時は周りに注意しないといけないってことですかね。


PvPのメリット/デメリットは

・勝つと30FPもらえる&負けると45FP失う
・PvP Rating(信Onでいうところの対人レートみたいなものか)がつけられる

だけみたい。
もともとデスペナとかも少ないんで気楽にやりたい人だけPvPできるってのはいいことですかね。


3.FPを経験に変換できる

FPを経験値に変換できます。
私がやってみた場合だとライフル経験値だと1対1の変換率でした。
ふつーに経験稼ぐより稼ぎにくい(と思われる)FPを経験に変換するのは微妙かも


4.所属オリジナルアイテムがもらえる

FPを所属オリジナルのアイテムと交換できます。
私の欲しいストームトルーパーの鎧をもらえるのがこれ。
早速どのくらいかかるか見てみると、



12/20【SWG】帝国軍入隊_a0005030_1483744.jpg






ストームトルーパーの鎧たっかー
しかもめちゃくちゃパーツに分かれてて種類あるし。

1回の帝国ミッションでもらうファクションポイントが10~(難易度に応じて多分変化
ここ3日でやーっと200ポイント貯まったけど、ヘルメット買うのに必要FPが2100ですか。
しかもこの値段、30%引きされているんですけど。
(Human以外の種族だとさらにかかるものと思われる)
んー、けっこうきっつー
さらにこの鎧、実用性はほとんどないみたいですorz
目標が手の届くところまで来たけど少しくじけそう(つД`)


5.同所属NPCからクエストが受けられる

今まで「帝国軍でないやつには用がない」とか言っていた
帝国軍の格好したNPCからクエストが受けられました。
こういったクエストをこなせばFPももらえたりするのかな?


といったところが帝国軍or反乱軍に所属することのメリット/デメリットのようです。
もちろんどちらにも所属せずに中立を保つということもできます。
既に発売から1年以上経っている海外サーバはPvP盛んなのかな?




ストームトルーパーの鎧を全部そろえるのはかなり大変そうで、ちょっと(´・ω・`)
帝国ミッションだけではFP貯めるの無理っぽいので
帝国NPCからクエスト受けてそれでFP貯まらないかな、と思ったのですが…


・帝国軍基地を乗っ取ったタスケン(惑星原住民)を倒して来いと言われる

現場に着くとあっという間に撲殺。
半端じゃなく敵強すぎ&敵いっぱい。
しかも初めてデスストライク(気絶状態で追い討ち食らうと死亡しちゃう)受けて
クローン施設に飛ばされるし_| ̄|○


・反乱軍の小規模基地を破壊してこいと言われる

これなら簡単かな?と思ったけど、
バグなのか何なのか分かりませんが、目標地点に着いても何にも見つからず。
戻ってみても反応なし。クエスト受けてなかったことになってるし。
2回試してみたけど駄目でした。


・スパイの機密文書?だか何だかを探して来いと3箇所指定される

全く土地の名前が分からずウェイポイント(座標、ふつーのクエストorミッションだともらえる)
ももらえなかったので何すればいいのか分からず終了。
どーも他の惑星行かないといけないっぽい。



って、感じで私が見つけたクエストは全部駄目orz

結局、


12/20【SWG】帝国軍入隊_a0005030_1491569.jpg


メディックにいたNPCから受けたふつーの民間人を送り届けるクエストやってみました。
アクティブな敵もほとんどいない中、ちょこっと移動するだけで余裕でクリア。
報酬お金1000げっと。


この後さらに同じ人から別のクエストが発生したので受けてみることに。
何か病気のウィルスが必要だから、病原体の敵を倒して皮をはぎとってこい、って内容。

この病原体の敵が半端じゃなく強かった…
すぐに見つけたんですが、敵の表示は赤色。
(色で敵のだいたいの強さが分かるようになってて、赤は勝てそうにないって相手)

こりゃ無理だろうな、と思いつつも戦闘開始。
がすがすダメージ食らう中、こっちも1番強い攻撃連発して
何とか敵のHealth半分ぐらいまで減らすことに成功。
で、気絶。
復活して体力全快させてからまた戦闘開始(敵のステータスは回復しない模様)。
そして敵のHealthを10%ぐらいまで削ることに成功。
で、また気絶。
あと1回死ぬとクローン施設送り(短時間に3回気絶すると死亡扱い)。
でも、敵のHealthもあとちょっとだけ。
さすがに勝てるだろう、と座ってゆっくり回復させていたのですが…




他のPCに倒された_| ̄|○
あー、美味しいところ持ってかれたー(こちらには経験何にも入らず
いや別にクエスト自体はクリアできたので文句があるわけじゃないですが、
何ともやりきれない気分になりました。
ルートもできなかったけど、何かすごいアイテムとか落とさなかったのかなぁ…?

------

といったところでSWG Closedβはおしまい。
1週間弱遊んでみたのですが、今までの感想。

とにかく奥が深い&やれることが多すぎ!

「UOの進化形」と呼ばれていますが、まさにそうだと思います。
基本的にUOでできることは全部できるかと。

思いつく欠点は

・インターフェイスが慣れるまでは使いにくすぎ(慣れればそこそこ使いやすい)
・戦闘は少しつまらない(他のMMOよりさらに単調かも、ただ戦闘に関してはもっと面白くすると開発側が言っているらしい)
・人がいないときついことがある
・スキル上げがマゾい?(既に上級職のマスターもいるみたいだからそーでもないのかも)

といったところ。

あと、欠点と言えるかどうか分かりませんが、
1鯖1キャラしか作成できないので2垢でもしない限り
どーしても他人に依存しないといけない部分がでてきます。
マスターになるためには他人にスキル教えないといけないし。
友達できないときついかもorz


んーと、まだ面白さが分かってない部分も多々あるのですが、
奥の深さは感じるので、とりあえず製品版も買ってみようかと思ってます。
まだ宇宙の方は全然やってないしね。
STAR WARSの世界も分かっているともっと楽しめると思うのでDVD-BOXも買おうかと。
前も書いたけど、
とりあえずバウンティハンター+クリーチャーハンドラー目指して頑張ってみようかな。
このスキル構成だとこれだけでほとんどスキルポイントMAXになって、
回復一切できないけど…w


というわけで、製品版遊ばれる方よろしくお願いします(・∀・)ノシ
是非お友達になって…w

by netoge_toga | 2004-12-21 01:49 | その他雑記など


<< 12/21【SWG】ほんとに最...      【大航海】Closedβを終えて >>