人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 05日
PSO2α2テストをやってみよ~ その弐
今日は久々に家でゆっくり出来ました。
来週末は忙しくなりそうだからゆっくり出来て良かった。

それで2ヶ月振りにDemon's Souls遊んで
無事にラスボス倒してクリア。
ちびちび1年ちょっと遊んでようやくクリア出来ました。
クリアしたらいきなり2周目が始まったけど、
2周目遊ぶのは止めておこう…

さて、次は何をして遊ぼうかな…?

---------------

新作ゲーム発売日一覧
http://game.watch.impress.co.jp/docs/ship/index.htm

Amazon Amazon

今週は小粒。
PS VitaのGravity DazeはVita発売前から話題になっていたけど、ゲームとしての面白さはどうなんだろう?
あと久々に幻想水滸伝の続編が出るのね。


今週発売のXbox360ソフトはなし。

--------------

今日は先週に引き続きPSO2α2の紹介を。



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


ということで、一昨日遊んだ分の紹介。
目標はレベルを10にしてクローズドβでも遊べるようにすること。
まだ受けていない普通のクエストは受けられなかったので、
フリークエストを受けてマップの最深部まで探検することに。




そーいや、今作ではマップのオブジェクトがいくつか壊せるようになりました。
私が破壊した限りでは何もなかったけど、将来的には壊してアイテムが拾えたりするようになるんだろーか。
しかしこれがグラフィックを重くしている気がする。



救助物資を運んできた宇宙船。
こういうランダムイベントがたまに起こります。
中には全回復出来る設備が入っていました。



奥に進むとダンゴ虫のような敵発見。
こいつがレベル高くてHP多くて強かった…
こいつを倒すまでに3度ほど死亡。
そして苦労して倒した割には、もらえる経験値は楽に倒せる敵の倍ぐらい。
レベル上げには簡単に倒せる敵をどんどん倒した方が効率良さそうだ。



死んでシップに戻された時に拾ったアイテムを整理していると、
お馴染み回復魔法のレスタのディスクを発見。
しかし必要法撃力が足らなくて使えず。
レスタが使えるようになると難易度が全然違うんだけどなー
結局、今回のα2テストではレベル10になっても必要法撃力に届かず、
モノメイトとディメイトのお世話になってました。



マップを歩いていると罠にはまることも。
時間内に抜けられないと大ダメージかな?
どういう条件で抜けられるのかよく分からなかった…



そして最深部に到達。
回復施設があって、奥のテレポータが特殊になってるということは…



やっぱりボス登場。



ボスと一緒に大量の雑魚敵が襲ってきます。
雑魚敵がうざいな…



当たり前ですがボスも強くて、2発連続で攻撃食らうと死ぬレベル。
攻撃が大振りだから敵の攻撃の後に隙はけっこうあるんですけど。



今の私では雑魚敵にも苦戦するレベルだったで、
ボスに敵うはずもなく、あっさり死ねました。
死ぬとボスフィールド追い出されてクエスト失敗。



結局、1度受けたクエストをもう1度受けてレベル上げ。
このレーザーを放ってくるカタルーゴという敵は、
上半身の背中が弱点で、後にまわってジャンプして攻撃すると大ダメージ。
アクション要素は増えてるかも。
このクエスト中にレベル10になって無事に目的達成。



せっかくなので、レベル10以上じゃないと受けられないクエストを受けることに。
目的はブリアーダなる敵の討伐。



うーん、敵が多い…
このあたりはパーティ前提の敵の数になってて、
ソロだからといって減ったりはしてないのかな…?
何とかちょっとずつ敵を倒しては先に進みます。



ひたすら奥へ進むと最深部にブリアーダ登場。
ここもボスがどんどん呼ぶ雑魚がうざかった…
ボス戦は雑魚敵たくさんがセットなのが普通なのかねぇ…?
何とか倒して無事にクリア。
新たにクエストが発生しましたが、眠かったのでここでおしまい。



最後にマイルームへ。
いろいろ飾ったり友達呼んだり出来るようです。
PSUとかだとマイルームに置いてあるアイテムでステータスアップとかあったんだっけ?

あと書き忘れてましたが、
先週遊んだ時と装備画面とかで微妙にインターフェースが変わってました。
この短い期間にアップデートしたのはちょっと驚き。


といった感じでPSO2α2テストの紹介おしまい。
やっぱりPSO~PSUに似過ぎているせいで、あんまり新鮮味はないかなぁ…
これ月額課金として、採算取れるぐらい人集まるんですかね?
MHFみたいに大量にアイテム売ったりするんだろーか。


多分クローズドβへと続く。

by netoge_toga | 2012-02-05 23:59 | PC体験版


<< 2月6日のゲームネタ      2月3日&4日のゲームネタ >>