2012年 09月 02日
Guild Wars 2 その弐
丹頂S
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201201020611&mode=top

三浦め…
下手に乗ったなぁ。
普通に乗ってたら勝ち負けあったと思うんだけど。
やっぱり上手い騎手の人に乗って欲しいや。

--------------

今日は仕事した後にGuild Wars 2を。
WvWvWに申し込みつつPvEを進めてましたが、
いつまで経っても呼ばれないので、
PvPの方を少し遊んでました。
全然細かいことは分からないけど、WoWのBattle Groundっぽい。
ゆるい感じでGuild Wars 1のシビアのGvGとは全然違うなぁ。

--------------

「MHF」は2013年4月17日に“G級”へ――「モンスターハンター フロンティアG」が発表。
プレミアム/アシスト/秘伝書コースいずれかの無料開放も毎月実施予定
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20120902003/

再来年の予定まで発表するとはMHFは儲かってるのね。


新作ゲーム発売日一覧
http://game.watch.impress.co.jp/docs/ship/index.htm

Amazon

今週は小粒かな。
廉価版がやけに多いな。
新作として目ぼしいのは3DSとPSPで出るロストヒーローズぐらい?


今週発売のXbox360新作ソフトは2本。


マックス・ペイン3
http://game.watch.impress.co.jp/docs/ship/index.htm

Amazon

Max Payne 3 批評、Rockstarはガンファイトの面白さをTPSに蘇らせた
http://www.game-damashi.com/articles/201206/233399/

時間をスローにするバレットタイムというシステムが特徴的なTPSの3作目。
もともとは最近ではAlan Wakeで有名なRemedyが作っていたようですが、今作はGTAで有名なRockstarが開発。

Max Payne 3 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=11402

かなり高いレベルでまとまっているみたい。


アサシンクリード エツィオ・サーガ
http://www.ubisoft.co.jp/ac3/eziosaga/index.html

Amazon

「アサシンクリードII」、「アサシン クリード ブラザーフッド」、「アサシン クリード リベレーション」
の3作+いろいろ特典がついた豪華セット。
5000本限定らしく、既にAmazonでは在庫切れでプレミアつき中。
日本でもアサシンクリードって人気あるんだなぁ。

-------------

今日はGuild Wars 2の続きを。



最初の盛り上がりが終わった後の続き。



とりあえず建物から外に出て
近くにいた人に話を聞くと周辺のマップについて説明してくれます。
何かがある場所にはマップに最初から印がついている親切設計。



とりあえず近くのハートマークのある場所へ。
このハートマークで起こるイベントは「レナウンハート」と呼ばれていて、
普通のRPGで言うこところのサブクエストに相当するっぽい。
困っているNPCを助けるのが目的。



ただ普通のクエストとは違っていて、解決方法がいくつか用意されているのが特徴。
このレナウンハートだと地面を掘り返すと出てくる巨大ミミズを倒したり、



牛に牧草をあげたりすることでゲージが貯まっていき、ゲージをいっぱいにするとクリア。
クエストの解決法にちょっとだけ自由度があるって感じです。
本当にただそれだけって感じで作業感はあまり変わらないですけど。



クリアするとそのNPCから買い物が出来るように。
将来的には貴重なアイテムとか買えたりするのかな?



で、レナウンハートをクリアしつつ、
うろうろしているとビスタと呼ばれる場所を発見。



観光名所っぽくちょっとだけムービーが流れます。
レナウンハートもそうですけど、一度クリアしたor行った場所にはチェックが入るので、
コレクション要素として集めがいはありますね。



しかし戦闘はいまいち暇だ…
使えるスキルがまだ数えるほどしかないので、
オートアタックで殴りつつ、使えるスキルをどんどん使っていくだけ。
将来的にはもっと戦闘が面白くなるんだろーか。



レナウンハートで敵を戦っているとたまに発生するダイナミックイベント。
発生する条件はよく分かりませんが、
敵が大規模で襲撃してきてそのあたりにいるNPCやPC全てを巻き込んで大規模な戦争に。
一定時間敵の襲撃を耐え切れればクリアで、貢献度に応じて経験値が入るっぽい。
気軽に後から銃を撃ってるだけでも戦争気分が味わえるのは良いかもです。



で、一通り最初のマップのレナウンハートが終わったので
パーソナルストーリーを進めることに。
これがPvEのメインの軸になるのかな。
パーソナルストーリーはインスタンス空間で行われるので、
他の人の関与は出来ないっぽい。
パーティメンバーなら一緒に戦えるのかな?



何やら話が進みますが、英語を真面目に読む気なし。





主人公と親しいらしいNPCが誘拐されるので、敵を倒して助け出したり、





そのNPCと協力して他の誘拐された人?を助けたり。



と、クリアのご褒美か?レベルが上がったからかスキルポイントを入手。
武器についている固有スキル以外はこのスキルポイントで覚えていくっぽい。



最初に覚えてみたスキルはライフルタレット。
範囲内に入った敵は自動で攻撃してくれる砲台です。
リチャージが長いのでどんどん進んでいく場合には向かないですが、
一箇所に留まって戦うには良さそう。
これでちょっとは戦闘もやること増えてきたかな…?


といった感じで初日は終わりでした。

続く。
[PR]

by netoge_toga | 2012-09-02 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by at 2012-09-04 22:25 x
ネットでレース見ました。
押し上げの手応えのよかったしなぁ。三浦に好騎乗は期待しないが、
せめて普通に乗れと。
Commented by netoge_toga at 2012-09-05 09:17
ほんと普通に乗って欲しかったですね。
内に突っ込まず、4コーナーで外に出していれば…


<< 9月3日のゲームネタ(ちょっとだけ)      9月1日のゲームネタ(ちょっとだけ) >>