人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 21日
Guild Wars 2 その五
ゴールドシップ独り舞台、“常識破り”の二冠制覇=菊花賞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121021-00000004-spnavi-horse

強かったなぁ。
他の馬とレベルが違いましたね。
2年連続で父ステイゴールド×母父メジロマックイーンで
超大物が誕生するとは。

--------------

今日は久々に家でゆっくり。
ここ数ヶ月忙しかったからなぁ…
特に現状は何も変わっていないのに暇な時間が取れるとそれはそれで微妙に罪悪感。
日曜ぐらいゆっくり休んでも良いよね?


で、今日は久々にDiablo 3を再開。
やっぱり今の私にはGuild Wars 2よりDiablo 3の方が面白いな。
レベル24になってAct 2の終わり?まで進みました。

---------------

アトラス好調で5期連続赤字から黒字転換・・・インデックスの2012年8月期業績
http://www.inside-games.jp/article/2012/10/21/60708.html

ようやく黒字に転換か。


『Skylanders Giants』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=12391

評価高いな。
しかしPS3/Xbox 360/PC/Wii/Wii U/3DSのマルチとは。


『Dragon Ball Z for Kinect』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=12365

もう海外では発売されるんだ。
しかしやっぱりKinectゲームの評価は低いなぁ…


新作ゲーム発売日一覧
http://game.watch.impress.co.jp/docs/ship/index.htm

Amazon Amazon Amazon

今週は月末だからか発売ソフトけっこう多いな。
Xbox360とかぶっていないところだと
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION、アイドルマスター シャイニーフェスタ、
AKB48+Meあたりが売れ筋かな…?


今週発売のXbox360ソフトは4本。


ZONE OF THE ENDERS HD EDITION
http://www.konami.jp/zoe_hd/

Amazon

PS2で出たZONE OF THE ENDERSの2作品をHD化。
ゲームの中身はPS3版と一緒っぽいですけど、
PS3版だけメタルギア ライジング リベンジェンスの体験版が付属するので、
PS3とXbox360の両方の本体持っている人はPS3版買った方が良いのかも。


ボーダーランズ2
http://www.2kgames.jp/borderlands2/

RPGと協力プレイありのFPSを上手く融合させてヒットした前作の続編。

『Borderlands 2』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=12193

海外では前作より評価上で前作よりも売れているっぽい。


Phantom ファントム オブ インフェルノ
http://www.phantom360.net/

Amazon

延期に延期を重ねてようやく発売されるアドベンチャー。
もともとはPCで2000年に出ていた18禁ゲームっぽい?
何で発売までこんなに時間かかったんだろう…?


Forza Horizon
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Forza-Horizon/66acd000-77fe-1000-9115-d8024d5309c9

Amazon

カーシュミレーターForzaシリーズの最新作は、
Test Drive Unlimitedみたいにオープンワールドに。

『Forza Horizon』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=12357

作っているのはいつものTurn 10ではなく、
Playground Gamesという新しい会社?らしいですけど、
海外では本家Forza以上の評価。

-------------

今日はGuild Wars 2の続きを。




今度は3つのサーバ間の戦いであるWvWに挑戦してみることに。
Guild Wars 2のメインコンテンツなので1度ぐらいは遊んでみたいと
今までずっと満員で入ろうにも入れず。



で、久々にログインしたらあっさりWvWのサーバーにログインすることに成功。
少し人が減ったのかな?



着いた場所は私の所属するサーバのJade Quarryの首都。
思ったよりマップ広いな。
マップにたくさんの砦や城が点在しています。
後から分かったのですが、ここはJade Quarryの拠点のマップで、
WvWで戦っている2つのサーバの拠点のマップがあって、
さらに中立地帯のマップがあって全部で4つのマップがあるっぽい?



あんまりよく分かってないですが、戦績見てみたらJade Quarryが圧勝してました。
Jade Quarryは強いのね。



で、あまり周りに人がいなくて、何をすれば良いのか分からずマップをうろうろと。
荷物を運んでいる牛を発見して「護衛しろ」とメッセージが出たけど、
周りに敵がいない状況で何から護衛すれば良いのかよく分からない…

あと、話は変わりますが、PvPと違って、
レベルはMaxの80に補正されるものの、PvEで解除していないスキルはロックされたまま。
経験値も普通に入りました。
WvWでもキャラが育てられるってことかな。



味方PC発見。
敵の砦に攻め込んでいるっぽい?ので、一緒について行ってみることに。
一緒になって敵の砦にいるNPCを攻撃していたのですが、



後から敵PCの大群がぞろぞろとやってきて、蹴散らされてしまいました。



近くの城に戻って復活。
そのまま敵の大群がこっちの城に襲い掛かってきたので他のPCと協力して迎撃。
城に置いてあった迫撃砲?を使ってみたけど、当たっているかどうか分からん…
多分他のPCのおかげで撃退出来たっぽい。



城の扉が壊れていたので修復。
修復でも経験値入るのね。



この後も味方PCと協力して敵を追い払ったり、



1人でうろうろしていたら敵PCの大群に出会ってしまって瞬殺されたり。
基本的には数が勝負って感じだなー
1人のPCのスキルで戦況をひっくり返したり出来るものなんだろーか。



敵PCの誰もいない砦に攻め込んでいる味方PCの集団に合流。
これだけのPCで攻撃しても門を開けるのに数分ひたすら攻撃しないといけないとは。
(ちなみに占領しているサーバのPCは門の隣にあるワープゲート?で中に入れます)



1番奥の敵NPCを倒して、しばらくいるだけで占領完了。
占領した瞬間?に味方NPCが沸いて、壊した門も直ってこちらの拠点になるみたい。
一瞬でこちらのものになるんだな。
10人ぐらいいて、敵PCの増援が来なければ15分ぐらいで1つの砦を落とせるぐらいの感じ。



あと、マップには普通のPvEと一緒でVistaポイントがあったり、



スキルポイントがもらえる場所があったりもしました。
全部コンプリートするためには敵陣深くの砦や城にも行かないといけないようで、
かなり至難の業かもしれない。


といった感じで3時間ぐらいうろうろしていてこの日はおしまい。

うーん、思っていたより期待外れだったかな…?
たまたまだったかもしれないですけど、マップの大きさの割に
人が少な過ぎて大規模対大規模な戦いがなかなか起こらず。
起きても細かい連携なんかは当然取れるはずもなく、
数が多い方が勝つだけ、というイメージでした。
時間もかかるし、1人でやれることも少ない気がするなぁ…
Guildとかに入って大人数で行動すること前提なら楽しいかもしれないですけど、
個人的にはこれなら狭いマップで5対5とかの少人数で戦うPvPの方が良い感じでした。


ということで、ちょっとGuild Wars 2に飽きてきた今日この頃。
良くも悪くも普通のMMORPGに近づき過ぎた気がします。

次いつ遊ぶか分かりませんが、その時まで続く。

by netoge_toga | 2012-10-21 23:59 | Guild Wars 2


<< 10月22日のゲームネタ(ちょ...      10月20日のゲームネタ(ちょ... >>