2012年 10月 22日
10月22日のゲームネタ(ちょっとだけ)
フランケル快勝、デビューから14連勝達成/英チャンピオンS
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121021-00000000-kiba-horse

気づいてなかったけどラストレースも勝ったのか。
これは歴史上の最強馬クラスだろうなぁ…


シャドウゲイト、アイルランド移籍初戦に快勝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121020-00000196-sph-horse

アイルランドに行っていたんだ。
しかし何でまだ走っているんだ…?
種牡馬としての顔見せとか?


小麦のワイン【Un angel】 2012年新発売ビール
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/wheat-wine/

大麦のバーレイワインに対して小麦のウィートワインなんてのもあるんだ。
飲んでみたいけど、高いだろうなぁ…


ヱビス<一年熟成> | YEBISU | サッポロビール
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/jyukusei/index.html

申し込むだけ申し込んでおきました。
誰か当たったら1本で良いから売ってください。

--------------

今日からまた普通の日々。

---------------

研究の方は、放置中だった論文に久々に動きがあって久々に論文書き。
しかしあまりに久々だから自分で書いた内容すっかり忘れているなぁ…

--------------

Access Accepted第361回:「Windows 8」に批判的な欧米のPCゲーム開発者達
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20121020008/

Windows 8はほんと評判悪いな。


AMD,ドライバの大規模アップデート「Catalyst 12.11」を予告。主要ゲームタイトルで最大15%の性能向上へ
http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20121022008/

ドライバってこまめにアップデートした方が良いのかねぇ。


Ubisoftが『Fat Cry 3』と競争相手の違いに言及「我々は気楽な立ち位置にいる」
http://www.choke-point.com/?p=12403

Amazon

タイトルが「Fat」になってる…w
それはさておき、FPSとしてのジャンルでは一緒で優先順位下がっちゃうんじゃないのかな…?
[PR]

by netoge_toga | 2012-10-22 23:59 | その他雑記など | Comments(6)
Commented by jaian at 2012-10-23 10:33 x
Windows 8はどうして不評なのか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120907/1043062/?P=2
大丈夫か!? Windows 8のレビューがヤバイ
http://blog.livedoor.jp/newsblog2ch/archives/1727525.html

とかの記事を見ると、少なくともデスクトップではWin8は
使いたくない感じですが、、。(Win7で十分というか。)

先週末、ちょっと電気屋さんを回ってみたんですが、パソコン
コーナーが全部Win8セールになっていてげんなりしました^^;
X1 Carbonの実機がなかったので、店員さんに聞いてみたら、
「Windows7はもうおいてないんですよ〜。
もう扱ってませんね〜(プ」とか言われてぶち切れそうに
なりました(@ヨドバシカメラ)(ーー#
Commented by jaian at 2012-10-23 10:34 x
あと、ノートPCの大きな傾向として分かったのが、各社とも、
やたらめったらMacbook Air(MBA)に似た感じのキーボードに
してきてることです(ストロークが超浅く、アイソレーション型)。ウルトラブックとかで、薄く・軽くの要求とマッチしている、ということと、MBAのイメージを模倣してる点が大きいん
だろうと思いますが、acerもHPもMBAにそっくりなのを
出してました。

ちなみに、Lavie Z(?)という900gくらいのやつも
キーボード触ってみましたが、ストローク1mmないんじゃないか、というくらいぺったんこでしたorz
スペースキーとか、押し下げてる感触ゼロなくらいです。

なので、thinkpadのストローク2mmはちょっと貴重な
路線になるかもです。最近、thinkpadのキーボードが
伝統的な「7列型」から「6列・アイソレーション型」に
ほぼいっせいにモデルチェンジしたんですが、後者は
むちゃくちゃ打ち心地良かったです。僕がアイソレーション型が
好みなのもありますが、、。

趣味のキーボードの話で失礼しましたm(_ _)m
Commented by jona at 2012-10-24 04:02 x
一方で、Mac miniはなんだか微妙な仕様に・・
http://www.apple.com/jp/mac-mini/features.html
「Intel HD Graphics 4000。けた違いに速く動く。」
orz
Commented by ぶひ at 2012-10-24 07:44 x
X1 Carbonかっちょええですね。
これにUbuntuでも入れて,VMWare workstationでwindowsを仮想化すれば,わりと幸せかもしれませんね。
あ,それ良いかも・・・
Commented by netoge_toga at 2012-10-24 08:35
>jaianさん

いろいろ情報ありがとうございます。

>Windows 8

記事を読むに今までのOSの表面を無理矢理タブレット型にしている感じですね。
今は過渡期っぽいですけど、確かに使い辛そうだな…

X1 Carbonはネットでよく宣伝見かけますが、Windows 7なんですね。
買うのならWindows 8モデルが出る前に買っておいた方が良いのかな…?
私としては、もうちょっと軽く&デスクトップの解像度を横1980にして欲しいですけど。

>キーボード

最近は引きこもっていて全然電器屋とかに行ってないですが、
最近のキーボードの流行はMacbook Airっぽいやつなんですね。
Appleの作るものはどんどん標準仕様になっているなぁw
そーいや3年ぐらい前に買った私のVaio Zも似たような感じだな…
Lavie Zのキーボード全然駄目でしたか。
さすがに押した感触がないのは私も嫌なので、
もし買うにしても実物触ってからの方が良さそうですね…
Thinkpadは最近のキーボードは知らないですが、
昔のでも確かに打ちやすいですね。
あとはもうちょっと軽いのを作ってくれれば…
Commented by netoge_toga at 2012-10-24 08:42
>Mac mini

前の仕様をよく知らなかったのですが、
Wikipediaによると今まではグラボも積めたみたいですね。
今回Intel HD Graphics 4000オンリーにしたのは、
だいぶIntelのCPUとセットになったGPUも性能が上がったから、
これで充分と判断したんですかねぇ。
さすがに「けた違いに速く」は言い過ぎだと思いますけどw


>ぶひさん

最近のUbuntuとかってノートPCに入いれてドライバとかは大丈夫なんですかね?
私は今のところノートPCにLinux入れる必要性はあまり感じないなぁ。
というか、Windows 8が微妙っぽいので、
Macが欲しくなってきた今日この頃。


<< 10月23日のゲームネタ(ちょ...      Guild Wars 2 その五 >>