2012年 11月 12日
11月12日のゲームネタ(ちょっとだけ)
ダンスインザダーク、産駒が通算1000勝を達成
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121112-00000000-kiba-horse

なんだかんだでコンスタントに勝ち数稼いでいるな。
あとを継げそうな種牡馬が出ていないことが心配だけど…


スパコン京、世界3位に 計算速度ランキング
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121113-00000002-asahi-game

いつまで一桁維持出来るかねぇ。

-----------

今週からまた寒くなったよなー


先週末初めて飲んだビール。

水曜日のネコ:よなよなの里 エールビール醸造所
http://item.rakuten.co.jp/yonayona/c/0000000276/#top

さっぱりし過ぎていまいち。
全然ベルジャンホワイトっぽくなかったよなー
ちょっと前に飲んだ同じところが作ってる
軽井沢高原ビールのベルジャンホワイトと似た感じ。
というか中身一緒で名前だけ変えたんじゃ…?w

---------------

研究の方は、相変わらず細々といろいろと。
相変わらずいろんなことを同時進行しているとさっぱり進まないなー
どれか1個でも軌道に乗ると良いんですけど。

---------------

NVIDIA,第2世代Kepler「GK110」搭載の「Tesla K20」を正式発表。CUDA Core数は最大2688基に
http://www.4gamer.net/games/121/G012181/20121110004/

また速くなるのか。
下の方にいろんなプログラムのベンチマークの結果が載っているけど、
やっぱりAMBERは高速化効かない方なのね。

NVIDIAの次世代GPU「Maxwell」は2014年~公式の最新ロードマップから判明
http://www.4gamer.net/games/120/G012094/20121110007/

次に格段に性能が上がるのは再来年か。


Access Accepted第364回:Valveが開発中の“Steam Box”を予想する
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20121110003/

Linuxベースになりそうなのか。


まだまだ伸びる! PC版『Minecraft』が800万本セールスを達成
http://gs.inside-games.jp/news/370/37086.html

まだ止まらないのか。


「とびだせ どうぶつの森」売り切れ続出で岩田社長が説明 ダウンロード20万本以上に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121112-00000069-zdn_n-inet

Amazon

そんなに売れているのか。
あっさりミリオンは突破しそうだな。


Wii Uのシステム全体に実績システムは存在せず、ソフト毎に搭載へ―海外開発者
http://gs.inside-games.jp/news/370/37071.html

実績ないのか。


「Xbox」ブランドと「SmartGlass」の今後を日本マイクロソフトに聞いてきた
http://www.4gamer.net/games/021/G002130/20121112046/

そんなに日本でXbox360が売れていないことを強調しなくてもw
Home Run StarsでのSmartGlassの使い方はWiiUっぽいな。


【コラム】Master Chief その不朽の魅力
http://www.choke-point.com/?p=12539

アメリカではマスターチーフはマリオに次ぐぐらいの人気があるのか。


BioWareが次世代機向けに『Mass Effect 4』を開発中、エンジンにはFrostbite 2を使用
http://gs.inside-games.jp/news/370/37093.html

さらにTPS化が進むのかな。


Rockstarが語る『GTA V』のオープン・ワールド「実在しない空間の探索が醍醐味」
http://www.choke-point.com/?p=12549

今度の舞台はロサンゼルスがモデルなのね。


『Mafia』元ディレクターが欧米ゲーム市場の現状にコメント「多様性が失われている」
http://www.choke-point.com/?p=12545

Dead Space 3はそんなに駄目なのかw


『Halo 4』が歴代18番目のローンチ記録! 11月4日~10日のUKチャート
http://gs.inside-games.jp/news/370/37085.html

Amazon

前作よりは売上落としちゃったのか。
アメリカではどうなんだろうなぁ。


パブリッシャーTHQが債務不履行に直面、銀行と解決策を協議中
http://gs.inside-games.jp/news/370/37069.html

もう本当にTHQは潰れるんじゃないのかな…?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2012-11-12 23:59 | その他雑記など | Comments(4)
Commented by jaian at 2012-11-13 06:37 x
このXeon Phiがこの前言ってたIntelのアクセラレータです>らさん。1ボード1Tflopsで、一般的なx86プログラミングが出来るとかで、僕的には期待してるんですが、ララビーの後継(??)ということもあって、頓挫しないことを祈るばかりです(^^;
#ちなみに、最新のIntelコンパイラ(2013年版)を見ると、既にMIC用のMKLライブラリが入っていたので、出るのは確実みたいです。

> AMBERが高速化が効かない
これもちょっとmisleadingで、比較対象(1としている)が
最新の2-way?を使ってる、というのがぱっと見加速が
小さいように見える一つの理由ではないかと、、。GPUだけで見ると、1年前のdual Xeonとかに比べれば爆速な感じ
ではないかと思います。(一番上のマテリアル系
アプリはスケーラビリティ出過ぎなのではと。一方で、
MATLABのFFT(多分内部でCUDAのFFTを単純に
利用?)が速そうなのは良いなあと思ったり)。

全然話変わりますが、最近、琥珀エビスがバドワイザーより
安いことを知って衝撃を受けました(前者260円、
後者280円くらい)。バドがエビスより高いってどういう
ことと思うんですが、、(ーー;
Commented by jaian at 2012-11-13 20:52 x
なんか色々記事が出てますが
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121113_572526.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20121113_572568.html
いまいち速いのか遅いのか良く分からないような記事
ですねえ。。 コードの改造が楽で、そこそこの
加速が出るのが一番良いんですが。あとお安いともっと
良いのですが(^^;
Commented by at 2012-11-13 23:27 x
ちょっとみただけでも、いろいろな解説(というか紹介)がでてるのだど、「使い慣れたインテル・アーキテクチャーのプログラミング・モデル、技法、開発者ツールが利用可能」な上で、そのやりかたでもある程度の加速が期待できるかですなぁ。 あと、コアあたりのメモリとか。
最近、新しいコードを書くのは平気なんだけど、前のコードを直したり、細かいチューニング気にしてプログラムする気力体力は減退著しいっす。
Commented by netoge_toga at 2012-11-14 05:27
>Xeon Phi

発売日が正式に決まったみたいですね。

Intel,スーパーコンピュータ向けアクセラレータ「Xeon Phi 5110P」発表。60基のx86コアを1チップ上に集積
http://www.4gamer.net/games/049/G004963/20121111001/

少なくとも出るのは間違いないよーで。
jaianさんが紹介してくれた記事を見る感じ、
OpenMPを使うぐらい簡単にXeon Phiを使えるって感じですかね。
なので、とりあえず使ってみるぐらいならコードの改造は楽そうな気がします。
NVIDIAの偉い人が批判するには、ベクトル演算をフルに使うためには
アセンブラを書くように難しいみたいですが。
しかし値段がけっこう高いなぁ…
GPGPUと比較して価格面でもメリットがあると良いんですけど。


>バドワイザー

バドワイザーとかがぶがぶ飲める薄めのビールは、もっと安くして欲しいですよね。
なんで海外のビールは日本のビールより値段高めに設定しているんだろうなぁ。
海外で買えば遥かに安いことが多いのに。


<< 11月13日のゲームネタ(ちょ...      Diablo 3 その四 >>