人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 22日
2/21【SWG】帝国テーマパークをやってみよ~その壱Kaja編
大航海時代Onlineのマニュアルがアップされているようです。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/start/manual/index.htm

いろいろ操作方法に新しいものが加わってたり、
スキルの習得条件が変わったり効果そのものが変わったりしてますね。
便利だった
身体言語(書物は不可に&習得条件厳しく)とか
警戒(敵に襲われない→襲われにくく)とか
は弱体されているっぽいです。
このあたりはClosedβで要望があったからでしょうね。
しかし当分の間は身体言語が使えないとなると言語いろいろと覚えないといけなくてきついなぁ…

--------

今日はまずはこの前まとめた設置したハーベスタのメンテ。
Rori Fruitが枯れてしまってたので(Ramaさんメールありがとう)
そこはハーベスタ撤去して残りは維持費&燃料補給。

そういやなかなかDomesticated Oatsのいいのが沸かないなぁ…
かつては(リソースデータベースさんで「枯渇」にチェックいれて検索)
ナブーでOQ:1000、PE:890とトップクラスのものが沸いていたようですが、
最近はそのクラスのは沸いていないようです。
私が持ってるのOQ:970、PE:356とPEがいまいちなんだよなぁ…
バフ薬に使うからいいの持っておきたいところなんだけど。

そして日課のソング・ラスプの巣の破壊ミッション×2を終了。
これで今日やらなければいけないことおしまい。


で、今日はayrtonさんに教えてもらった
帝国テーマパークをやってみることにしました。
久しぶりに新しいネタかもw

「帝国テーマパーク」というのは何でテーマパークと呼ばれているのか分かりませんが、
帝国軍NPCより受けられる連続クエストの一連の流れです。
帝国軍に所属している人しか受けられないようですが、
他にも反乱軍所属の人しか受けられない「反乱テーマパーク」や
タトゥイーンの部族の「ジャバテーマパーク」といったものもあります。
こういったのを何個かクリアしていることがジェダイになるための条件だとか。

この帝国テーマパークの場合、一連のクエストを進めていくと
ダースベイダーに会ったり他の帝国軍の有名NPC(誰だか分からん)に会ったりすることができるんだそうです。
いろいろアイテムももらえるみたいだし、とりあえずやってみよ~
というわけでarytonさんにもらったWPに向かうのでありました。

--------------------------------------
注意!
以下激しくネタばれです。
気にする方は見ないようにしましょう。
--------------------------------------












ちなみにこういったクエスト関係の情報は英語ですが、

ここ
http://swg.allakhazam.com/db/quests.html

に載ってたりします。
全部載っているのかどうかは分からないけど、主要なものは載っているはず。
SWG Wikiの方はクエスト関係ほとんど載ってないけど、
そういったコーナー需要あるのかな~?
クエスト自体の内容は丁寧にWP示してくれるからすぐ分かるんだけどね。
一応一通り終わったらWikiの方更新しようかと思ってます。


帝国テーマパークの場所は惑星ナブーの2415,-3944あたりです。
モエニアから約2kmぐらいのところにあります。
注意事項としてファクションNPCを使う場合は先にどっかでOvertになっておくこと。
現地ではOvertにしてくれるリクルーターはいません(私が確認した限りでは)。
反乱軍NPCとの戦いになるのでどーせTEFは立っちゃうので最初からOvertにしておいた方がいいかも。
私はそんなこと知らなくて今回ドロイド使用しましたけど。


そのWPの地点にそこそこ大きい建物があります。
隣には

2/21【SWG】帝国テーマパークをやってみよ~その壱Kaja編_a0005030_2143940.jpg


ちょっとした飛行場のようなものが。
Ramaさんがコメント書いていたけど、
宇宙のクエスト進めていくとここにダイレクトに降りられるようになるのかな?
けっこうモエニアから遠いので、あれば便利なことは便利かも。


建物の中に入るとすぐそこに女の人のNPCがいます。
帝国テーマパークの始まりはこの人から。


(Kaja No. 1) Escort the Governer

2/21【SWG】帝国テーマパークをやってみよ~その壱Kaja編_a0005030_215710.jpg


・指定された場所にいるNPCと話すだけの簡単なクエスト
・報酬:75Cr

最初は超簡単。
WPが毎回同じかどうか分かりませんが、私の場合600mぐらい離れた場所のNPCと話すだけで終了でした。
報酬はしょぼいw


(Kaja No. 2) The Rebel Sympathizer

2/21【SWG】帝国テーマパークをやってみよ~その壱Kaja編_a0005030_2152644.jpg


・反乱軍NPC×3との戦闘、そのうちRabel Sympathizerを倒せばクリア?
・報酬:150Cr

ここから戦闘が入ってきます。
私の場合は3体の反乱軍NPCと戦闘でした。
強さはワンハンド4の私から見て全員黄色。ドロイドをグループに入れて白。
そこそこ苦戦しましたが、1体ずつ片付けてクリア。
報酬はまたしょぼい。


(Kaja No. 3) The Assassin

2/21【SWG】帝国テーマパークをやってみよ~その壱Kaja編_a0005030_215435.jpg


・反乱軍NPC×1との戦闘
・報酬:225Cr

1体だけとはいえ、暗殺者というだけあって敵はかなり強め。
私1人で赤、ドロイドをグループに入れて黄色。
こりゃ負けるかな、と思ったのですが、相手がライフル持ちだったことが幸い。
間合いをつめてひたすらぼこすか殴る。
逃げたら追尾して殴る。で時間はかかりましたが、何とか倒せました。
今回戦った全部の敵がレンジ武器持ちだったのですが、Meleeだと戦いやすいかも。

ちなみに暗殺者は

2/21【SWG】帝国テーマパークをやってみよ~その壱Kaja編_a0005030_2161742.jpg


こんなもの落としたけど、これは偶然かな?
セクション7って書いているけど、何個か部品集めて使うものだろうか…?

報酬はまたまたしょ(ry


(Kaja No. 4) The Droid Programmer

2/21【SWG】帝国テーマパークをやってみよ~その壱Kaja編_a0005030_2163624.jpg


・反乱軍NPC×4との戦闘、そのうちDroid Programmerを倒せばクリア?
・報酬:300Cr

↑のSSのところに「反乱軍のクズを片付けるのは楽しい」ってありますけど、
私は別に反乱軍をクズとか思っていませんよw

この戦いで私1回気絶。
敵の配置が離れていたので1体ずつ片付けようと思っていたら、
不意にDroid Programmerに襲われて間合いを詰める前にやられました。
敵はドロイドをグループに入れて1人黄色3人白。
使っている武器がいいのか黄色の敵でも1対1なら普通に勝てるんですけどね。
でもこれ以上強くなると、ちょっと今の私じゃきついかも…
報酬は(ry


(Kaja No. 5) Precision Tuned Weapon Scopes

2/21【SWG】帝国テーマパークをやってみよ~その壱Kaja編_a0005030_2183714.jpg


・指定されたWPにいるドロイドと話すだけでクリア
・報酬:帝国ファクションポイント+75&建物の奥のホールに入れるように


帝国テーマパークKaja編最後のクエストは簡単でした。
数百m離れた場所にいるドロイドと話すだけ。
ちなみに他のクエストも全部数百m以内の地点で起こってました。
乗り物さえあれば移動は苦にならないかと。

やっと報酬がそれなりのものに。
でもここまでクリアするのに1時間ぐらいかかっているんだよなー
テーマパークも最初のうちは割に合わない気が。


これでKaja編はおしまい。
建物の奥のホールに入ることができるようになりました。

ホールにはこんな人が。

2/21【SWG】帝国テーマパークをやってみよ~その壱Kaja編_a0005030_2191023.jpg


いいなー、この服&マスク欲しいなー

さらにそこからエレベーターや奥にも部屋があるようですが、現時点ではまだ行けず。
話を進めていくと徐々に先に行けるようですね。

といったところで今日はおしまい。

2/21【SWG】帝国テーマパークをやってみよ~その壱Kaja編_a0005030_2192219.jpg


次回はこの人Loam編から。
あー、どれくらいまで私1人で行けるのかなー?

by netoge_toga | 2005-02-22 02:19 | SWG(休止中)


<< 2/22【SWG】帝国テーマパ...      2/20【SWG】少しだけパワ... >>