人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 01日
2/28【大航海】食品大暴落
今日も2部構成。↓のSWG編から。
いいかげんブログの量が多くてきついw

-------

今さらながら気づいたこと。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/gvol_jp_bbs/BBSMain.do?view=thread&id=123&forum=7&form=21&items=10&page=1

サウダーデさんが公式BBSに自分のブログ紹介してる!
すごーい、私にはそんな勇気ないぞw
もともと情報源は2chメインで公式BBSはほとんど見ていませんが…
人が増えたのは公式ページ→サウダーデさんとこ→私のとこって流れもあるのかな?

公式ページのリンクといえば、
むかーしFFXIのコミュニティに応募した時に
「もっと双方向の広がりを持たせましょう」
とかいう返事が来て断られた経験があります。
ただの日記サイトだと駄目らしいっす(今はどーなってるかは知らないけど)。
すいませんねぇ、基本的に友達少ないものでw

--------

今日もちょこっとだけクエストを。

オポルト行って何か仕事がないか聞いて来い、って冒険者クエストを受けてみることに。
オポルト行って酒場で数人と話してあっさり目的達成。
帰りに何か交易品買って帰ろうと交易所をのぞくと、

2/28【大航海】食品大暴落_a0005030_113145.jpg


食料品が大暴落してました。
すごい、魚肉とか普段120ぐらいするし豚肉も400ぐらいするぞ。
これはチャンスとばかりいっぱい船に積んで
リスボン戻って売って大儲けしましたヽ(´ー`)ノ
こういった大暴落もMMOならではの変化(誰かが大量に品物を売ると大暴落するらしい)ですね。

そのリスボンへの帰り道、
何か虫みたいなのが船にたかっているなぁ、と思ってよく見ると、

2/28【大航海】食品大暴落_a0005030_114852.jpg


カモメが舞ってました。
おぉ?こんなのClosedβにあったっけ?
カモメが飛ぶと何かいいことあるのかな?


リスボンに戻ってみると、イベント第一章開始。

2/28【大航海】食品大暴落_a0005030_12971.jpg


アルヴェロとリスボン内で盗人を追っかけてました。
そーいやイベントが起こるために必要な名声とか変わってるのかな?
けっこう名声貯めるのきついんだよなぁ…
増えていないといいなぁ。


この他にちょこっとリスボン内で済むクエストを終わらせて今日はおしまい。
寝る間際に戦闘系のクエスト受けたので明日は初戦闘してみようかと思ってます。

----------

あまりに短いんでもうちょっとネタを。

昨日紹介したニワトリですが、今日はたったの1樽しか買えないようになってました。
サウダーデさんに聞いたのですが、今度のプレオープンでは
「同じ場所にずっと入港しているとその場所の品物の買える数が少なくなる」
という仕様が追加で入っているようです。
恐らく近距離2点間貿易(リスボン⇔オポルト等)が稼げ過ぎる、
というClosedβの状態を修正するために導入されたものでしょう。
他の港をうろうろしてれば回復して元の数買えるようになるはず。

この修正はどうなんでしょうねぇ?
非現実的といえば非現実的ですけど。
本来なら同じものを買ったり売ったりしてると
買ってる方は需要が高まって値段が上がり、
売ってる方が供給が増えて値段が下がり、
儲けにあたる差額が小さくなることによって自然と2点間交易が成り立たなくなるってのがベストだと思います。
オフラインの大航海時代は確かそーいう仕様でしたし。

ただ、その仕様にして貿易で稼ぐことを難しくしてしまうと、
途中から始めた初心者の方がきついんですよねぇ。
いろんなところに行ける上級者ばっかりならその仕様でもいいと思うんですけど、
あまり遠出できない初心者にとっては金稼ぎがかなりつらくなるかと。
初心者及び難破等で破産した人にとって楽に稼げるルートはあるべき、
だがあまりにも多くのお金を稼がせてはならない、
というのが難しいところですね。
まぁお金は楽に稼げるネトゲだし、
いっぱいお金稼いだところでそんなに使い道はないので
あまり締め付けなくてもいいと思いますが。

完成度が高いと言われたClosedβからも
多くの修正が入っててコーエー頑張ってるな!って気がします。
確かこれ信Onよりだいぶお金かかってるから信Onより課金者数増えないときついんでしょうけどw

by netoge_toga | 2005-03-01 01:02 | 大航海(休止中)


<< 3/1【SWG】せっせと薬作り      2/28【SWG】初騎乗 >>