人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 01日
3/31【SWG】駄目人間Toga
大航海の方はまた昨日パッチが入ったようですね。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/news/body_072.htm#180

すぐに抜け穴を塞いだり、購入可能数を増やしたところはいいんじゃないでしょうか。
まぁ、こういったのはワイプする前のClosedβの段階でするべきでしたけど…

--------

昨日のドクター関連についてちょこっと訂正。
どうも基本的には薬を使わなくても良くなるみたいですね。
効果をブーストしたりする時にEnhancerといった薬が必要になるみたい。
それってある意味魔法のような…w

---------

今日はCombat Upgradeの中でもメインとなる各職業の役割の書かれた

Profession Roles Overview
http://starwarsgalaxies.station.sony.com/content.jsp?page=Combat%20Upgrade:%20Profession%20Roles%20Overview

の方を紹介。

最初に図で分かりやすく説明してますね。
主にグループ戦闘において分けられる役割は4つが挙げられています。

・Tanking:敵の攻撃を受けるタンク(盾)、高い防御能力を持つ
・Damage Dealing:相手にダメージを与えて敵を倒す原動力となるアタッカーorヌーカー
・Crowd Control:群集操作。多対多の戦いで邪魔な敵を眠らすなどの戦闘の流れの管理
・Healing:グループメンバーに対しての回復

そしてそれぞれのプロフェッションがどのくらいの役割を担うことができるかをそれぞれ5段階で。
今現在のプロフェッションと役割が大きく変わっているのもあります。

さすがに全部を一気に紹介するのは大変なので、5つぐらいずつ紹介。

Bounty Hunter
Primary Role: One-on-One Combat Specialist
Secondary Role : Medium Range Tanking (Mitigation)
Offense: Strong (4)
Defense: Strong (4)
Crowd Control: Minimal (1)

まずはバウンティハンター(BH)。
現在は中距離における攻撃力最高クラス、防御は紙と言われてましたが、
Combat Upgradeによって大きく変化しました。

今後は攻撃も防御もバランスよく成長して1対1でのスペシャリストに。
さらにプロフェッションの中で堅い部類に入るようでタンクとしても役割がある、と書かれています。
このあたりは対ジェダイを考えてのことですかね。
ついこないだのパブリッシュでジェダイとBHは1対1でしか戦えなくなったらしいです。
ジェダイは最初のパダワンの頃は弱い&なって育てるの大変なプロフェッションだけど、
ジェダイマスターとなれば最強の職。
そのジェダイと1対1で戦うことを想定しているのがBHですから
1対1に特化して防御もある程度強くしたのでしょうね。
でも、BHとジェダイの強さの関係はどれぐらいなんだろうなぁ…?
今はパダワン<<<<マスターBH<<<<<ジェダイマスターという感じで
1度ジェダイマスターになってしまえばBHなんて雑魚らしいですが、
それはそれでBHにとってつまらないような…
世界観的にはそれでも仕方のないことかもしれませんが、
マスターBH<ジェダイマスターぐらいの差だと面白いかもしれませんね。
10回やったら8回ジェダイが勝って2回BHが勝つぐらい。

BHの欠点として1対1の戦いは得意だけど、対グループでの戦いには向いてないことが挙げられてますね。
ひょっとしてBHはソロ向きのジョブ?


Carbineer
Primary Role: Medium Range Crowd Control (Position Control)
Secondary Role: Medium Range Area Effect Damage Specialist
Offense: Strong (4)
Defense: Minimal (1)
Crowd Control: Strong (4)

現在では中途半端な感のするカービナー。
アクションしか削れないし、攻撃最適距離が数十mというところがあまり人気をなくしています。
映画ではカービンいっぱい出てくるのにね。
パイクマンもそうですが、映画でかっこいいと人がそこに集まるからわざと弱めにしてたのかな?

カービナーはCombat Update後の役割はCrowd Controlがメインになるようです。
敵の移動速度を遅くしたり、敵を吹っ飛ばしたりして敵との距離を保つことが役目。
また、強力な範囲攻撃を持つとのこと。
ただし近づかれると防御は紙なので弱い、
とプレイヤースキルが大きく要求されるプロフェッションのようです。
けっこうカービナーは面白くなってるかも。
敵を追い払いつつ攻撃でソロでもノーダメージで倒せたりするのかな…?
今あるThreaten Shotとかがカービナーのイメージなのかな?


Combat Medic
Primary Role: Medical Combatant
Secondary Role: Combat Healing
Offense: Strong (4)
Defense: Weak (2)
Crowd Control: Moderate (3)

万能職コンバット・メディック。
昨日紹介したんで細かくは省きますが、今と基本的に立ち回りは変わらなそうですね。
しかしコンバット・メディックのOffenseは4なのか…
BHと同等?
しかもDefenseが2ってカービナーより防御高いのか?w
ヒーリング能力を考慮に入れてかなぁ…?
でもさらに下に書かれているドクターの方は防御N/A(=なし)になってるんだよなぁ。
どーいうことなんだろ?


Commando
Primary Role: Heavy Weapon Specialist
Secondary Role: Medium Range Damage Specialist
Offense: Very Strong (5)
Defense: Moderate (3)
Crowd Control: Minimal (1)


今回のCombat UpgradeでDamage Dealing、相手にダメージを与えることをメインとする役割の
プロフェッションがコマンドー、ソードマン、ライフルマンと3種類挙げられていますが、
コマンドーは中距離におけるアタッカー。
このあたりは今と変わらないみたいですね。

さらに今後アビリティが他の武器でも使えるようになったりするようなので
ピストルでコマンドーの強力なアビリティを使う、ということも可能な模様。
スキルポイントも減ったし今後コマンドーの方は増えるかもしれませんね。
しかし何でコマンドーはアンアームが必要なんだろう…?

DefenseやCrowd Controlに関しては何にも触れられてませんが、
Crowd Controlはなし、防御はそこそこって感じのようです。
コマンドーはエフェクトが派手だから私は好きだなぁ。


Creature Handler
Primary Role: Pet Handler
Secondary Role: Versatility
Offense: N/A (Defined by Pet)
Defense: N/A (Defined by Pet)
Crowd Control: N/A (Defined by Pet)

クリーチャー・ハンドラーに関してはほとんど何にも触れられておらず。
ペットの使役による万能性、と書かれているけど、大きな修正入るのかな…?
今はペットによる盾や敵にステータス異常を起こすことがメインになっているけど。

クリーチャー・ハンドラーのペットは昔ものすごく強くて弱体された経歴がありますが、
今後どうなるんだろう…?


Doctor
Primary Role: Medical Support
Secondary Role: Single Target Healing
Offense: N/A
Defense: N/A
Crowd Control: N/A

5個ずつと書きましたが、ドクターもついでにやっちゃいます。
ドクターに関しては昨日触れたとおり。
戦闘での役割は基本的に変わらなそうです。唯一の純粋ヒーラーですしね。

全てN/Aとなってますが、
今後見れる「レベル」にドクターは関係するのかな…?
スキルを覚えるにつれて上がるレベルによってHealthが1000~3000まで変化するみたいですが、
マスタードクター+戦闘職1つなら2000までしか上がらないってことも。
ヘイトシステム導入で回復役を狙うようになるみたいだし、
今後ドクターは大変かもしれませんね。


以上、今日は6職についてコメントつけてみました。
残りはまた明日以降にでも。


--------

えー、今日は発表されたCombat Upgradeの文ひたすら読んでたり
ブログ書いてたりでほとんど何にもしていません。

工場の方は改良型生体効果コントローラに量産に切り替え。
これが最後の中間素材です。
これだけチャージと効果両方あって、実験ポイント1触れないのが痛かったりしますが
重要な(と私が思ってる)チャージはフルに触れたので良し。
あと1ポイント効果の方に振ったってたいして性能アップしないしね。


で、後はずーっと病院でブログ書いてました。
最近ブログが長くてなかなか終わらない…orz

と、ブログを3/4ぐらい書いた時に現れた患者さん。


「ほんとにこんな時間にいるんですねー」

「今日キリン行ってきましたよ」


ん…?この人だれ?
この前「こんな時間に病院に医者がいるなんて」って言ってた人かな…?
はい、当然全く記憶にありません(キッパリ
私もキリン(昨日のBolle Bol)昨日狩ってたけど、
モス・アイズリーの近くにもキリンっているのかな?
キリン同士合うのも珍しいもんだ。

とか思いつつ、治療を完了。

「完治です~」

といつもの台詞を言って、さぁブログの続き書かないと思っていたところ、


「ブログ楽しみにしてます、それではまた~」


うぉ!

ここの読者だったのか!
やばい、すごいそっけない受け答えだったw


これは名前を覚えておかないといけないと、と名前を確認。
(今まできちんと見てなかった)



ああ!



よくコメント書いてくださるGaufiさんだった_| ̄|○

すいません、別れる時まで全く気づいていませんでした…
えーっと、今日がSWG内でははじめましてだよね?(間違ってたらごめんなさい
何にもそーいうこと言ってなかったから全然分からなかったよ。

いかに自分が人の名前を覚えていないか、ということの好例ですね。
と言い訳してみたりw


もちろんブログを見てくださってる方orそうでない方で差別するとかは全くないですけど、
Togaが忘れているようでしたら一言言ってくださると嬉しいです。
そうしないとTogaの記憶スイッチは入りませんのでw


今日はほんとGaufiさん、申し訳ありませんでした。
時間なくてあんまり話せなくてすいませんでした。
また今度機会がありましたら是非一緒に遊びましょう~
ほんと今日はごめんなさい。
あー、今日でTogaの評価大きくダウンw

by netoge_toga | 2005-04-01 04:42 | SWG(休止中)


<< 4/1【SWG】4月馬鹿Toga      3/30【SWG】Bolle ... >>