2005年 04月 04日
今日はとりあえず一段落ついたので、慌ててネタ作り。 さっきまでちょこっと マビノギ http://www.mabinogi.jp/ をやってました。久しぶりのOpenβネタです。 「韓国発のUO」ということで私も注目していた生活型MMORPG。 果たしてどんな感じなのかな? 早速キャラを作成。 キャラ作成時に年齢を10~17歳まで選べます。 10歳だと初期能力は低いけど大器晩成、17歳だと初期値が高いけど早く頭打ちになるといった感じのようです。 年齢によってキャラの姿形も変わります。 年齢はベルアイルと同じく(ベルアイルもやらなきゃなー) ログインしててもしなくてもリアル1週間で自動に1歳年を取るらしいです。 ヒロイン?の「ナオ」が登場。 こうやってNPCと話す時に挿し絵が出てくるのも大きな特徴ですね。 いろいろ話も聞けたけど、面倒なのですっ飛ばしてさっさと先に。 そしてオープニングムービーが始まって いよいよ「エリン」という世界の旅が始まりました。 何かナオに街へ向かえ、と言われたのですが、 とりあえずそこにいたタヌキを殴ってみたり、 鶏から卵を取ってみたり。 卵は食料になるみたいです。 そして街の方へ。 人いっぱーい。 サーバはてきとーに選んだのですが、かなり多くの人が街中にいました。 けっこう多くの人が遊んでるんですね。 中には楽器で演奏している人も。 自分で作曲した曲をゲームの中で流せるのもマビノギの大きな特徴の1つです。 この後はどんどんチュートリアル的なクエストが送られてくるので ずーっとそれをやってました。 訓練所でぼこすか殴ったり、 木から薪を得たり。 マビノギはこういった感じで街の中にあるオブジェクトを殴ったりすることができます。 これでスキルが上がるのかな? かどうか分かりませんが、街中でぼこすかオブジェクトを殴っている音が至る所で聞こえます。 ちょっとうるさいぐらいですw これもマビノギの特徴かも。 そして「褐色キツネ」を10匹倒して来い、という内容のクエストになったのですが… この褐色キツネが強い強い。 私が戦い方がよく分かってないだけかもしれませんが、 相手の攻撃で受けるダメージ>>私が相手に与えられるダメージって感じで全然駄目。 で、 あっさりやられました。 むー、ガードとか使えばいいのかもしれないけど、よくタイミングが分からないんだよなぁ。 レベル&スキル上げしないといけないのかな? というか素手じゃ駄目? もう1回再挑戦してみましたが、やっぱり駄目。 途中で見知らぬ人に助けてもらったり。ありがとうございます。 受けたダメージを「休憩スキル」を使って回復させようとしても なかなか回復しなかったので今日は諦めてここで落ちました。 ここまで1時間ちょっとかな? 個人的な感想としては、思っていたよりけっこう遊べるかな? グラフィックが荒いというのも欠点として挙げられてますが、 実際動かしてみるとあんまり気にならないレベル。 そもそも私グラフィック重視じゃないけどw (でもけっこう重いです。下手すりゃ大航海の方が軽いかも。) クエストもどんどん自動で発生するのでとっつきやすいし、 雰囲気もけっこう良い感じじゃないかな?と思いました。 夜真っ暗だったり なかなか体力は回復しなかったり 移動スピードがやや遅かったりするけど。 それなりに人気が出るのも分かる気がします。 その上で気になることが2つ。 1.今後の展開が期待できそうにないこと。 もともとこのネトゲは韓国で2年前ぐらいに始まったのですが、 4Gamer.netさん内の 「韓国MMORPG人気レポート」 http://www.4gamer.net/specials/gametrics/gametrics.shtml を見ると現在では既に人気がないようなんですよねぇ。 1年前ぐらいはトップ30に入ってはいたようですけど、今では全く入ってこないですね。 日本でよっぽど人気が出ない限り、今後の追加要素等は期待できないかもしれません。 もちろん今でも充分遊べる要素が遊びきれないほどあって、 完成度も高ければいいんだろうけどどうなんだろう…? 2.課金制度が疑問なこと。 これは韓国の話でかつ、私が2ch等で見た話なので合ってるかどうか分からない所もありますが… 実際マビノギは完全スキル制というわけではなくて、レベル+スキル制です。 ランダムにスキルの熟練度が上がってそれがいっぱいになると 「AP」と呼ばれるポイントを消費してスキルを覚える、 スキルのRankを上げるという形になっていると私の理解ではなっています。 SWGに近いといえば近いのかな。 そのAPですが、レベルを上げるか年を1歳とるともらえるのですが、 レベルはどんどん上がりにくくなりますし、年齢はある一定を超えるとAPがもらえなくなってしまうので けっこう早いうちにスキルの限界が来てしまうらしいです。 スキルを忘れる、ということもできないのもマイナス。 そして「転生」という手段が用意されているのですが… 転生によってスキルはそのままで年齢を初期状態(10~17歳)にすることが可能。 レベルも1になるのかな? つまり果てしなく転生を繰り返していけば使えるAPがどんどん増えて 理論上は全てのスキルをMAXにすることが可能らしいんですよね。 それだとあんまりスキル制の良さが生きてこないような… もっと嫌なのがその転生のたびに月額の課金とは別にリアルマネーを要求されること。 転生することが前提のシステムなのにそれにお金払わせるってのはどうなのよ…? 前にも何回も書いてますが、個人的にはリアルのお金を使ってゲーム内を有利に進める、 ってのは好きではありません。 リアルとゲーム内は分離しているべき、と思ってます。 まぁ、これは韓国の場合なので日本ではどうなるか分かりませんけど。 個人的には今までのいわゆる「韓国ゲー」よりは好きですけどね。 ただ、SWGほど自由度が高いとは思わないし、あんまり運営会社も評判良くないので… まぁ、せっかくのOpenβですし興味のある人は試してみればいいんじゃないかと思います。
by netoge_toga
| 2005-04-04 04:48
| その他雑記など
|
アバウト
もはや何のブログか分からなくなったブログ
by netoge_toga カレンダー
INFORMATION
-Links- ・Steam・Metacritic ・4Gamer.net ・Game Watch ・iNSIDE ・メディアクリエイト ・GameSpark ・ネトゲ研究日誌 ・AppBank ・iPhone AC ・忍之閻魔帳 ・Xbox.com ・XNEWS ・Choke Point ・Xbox360 mk2 ・Xbox C4 ・実績解除スレまとめ @wiki ・PCゲーム道場 ・GAME LIFE ・Naoちゃんねる ・島国大和のド畜生 ・マルガの湖畔 ・ゲームデータ博物館 ・オレ的ゲーム速報@刃 ・はちま起稿 ・いぬようび ・Be the Britannian T2A ・戦友と織りなす戦の協奏曲 ・広く浅くがモットー ・きまぐれにSour ・ぽんぽこ日記 ・気ままな徒然草別館 当ホームページに記載されている会社名・製品名などは、 各社の登録商標もしくは商標です。 以前の記事
2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年 02月 2001年 01月 カテゴリ
全体 Fable II Gears of War 2 Too Human CivRev The Orange Box GTA IV Xbox Live Arcade ピニャータ NINJA GAIDEN Mass Effect Xbox360 体験版 Xbox360 PSO BB ゴールドウィング FREESTYLE GW(休止中) WoW(休止中) SWG(休止中) 大航海(休止中) UO(休止中) 信On(休止中) FFXI(休止中) みんGOL(休止中) BIO OB(休止中) その他雑記など Dead Rising Saints Row 2 Fallout 3 iPhone BioShock MHP2G PC体験版 Wii PSP Dragon Age: Origins 王様物語 Mass Effect 2 Demon's Souls Diablo 3 Guild Wars 2 検索
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||