人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 04日
マビノギをやってみよ~
今日はとりあえず一段落ついたので、慌ててネタ作り。
さっきまでちょこっと

マビノギ
http://www.mabinogi.jp/

をやってました。久しぶりのOpenβネタです。
「韓国発のUO」ということで私も注目していた生活型MMORPG。
果たしてどんな感じなのかな?


早速キャラを作成。

マビノギをやってみよ~_a0005030_4461724.jpg


キャラ作成時に年齢を10~17歳まで選べます。
10歳だと初期能力は低いけど大器晩成、17歳だと初期値が高いけど早く頭打ちになるといった感じのようです。
年齢によってキャラの姿形も変わります。
年齢はベルアイルと同じく(ベルアイルもやらなきゃなー)
ログインしててもしなくてもリアル1週間で自動に1歳年を取るらしいです。

マビノギをやってみよ~_a0005030_4463151.jpg


ヒロイン?の「ナオ」が登場。
こうやってNPCと話す時に挿し絵が出てくるのも大きな特徴ですね。
いろいろ話も聞けたけど、面倒なのですっ飛ばしてさっさと先に。

そしてオープニングムービーが始まって
いよいよ「エリン」という世界の旅が始まりました。


何かナオに街へ向かえ、と言われたのですが、

マビノギをやってみよ~_a0005030_4464924.jpg


とりあえずそこにいたタヌキを殴ってみたり、

マビノギをやってみよ~_a0005030_4465972.jpg


鶏から卵を取ってみたり。
卵は食料になるみたいです。


そして街の方へ。

マビノギをやってみよ~_a0005030_4471457.jpg


人いっぱーい。
サーバはてきとーに選んだのですが、かなり多くの人が街中にいました。
けっこう多くの人が遊んでるんですね。
中には楽器で演奏している人も。
自分で作曲した曲をゲームの中で流せるのもマビノギの大きな特徴の1つです。


この後はどんどんチュートリアル的なクエストが送られてくるので
ずーっとそれをやってました。

マビノギをやってみよ~_a0005030_4472781.jpg


訓練所でぼこすか殴ったり、

マビノギをやってみよ~_a0005030_4473423.jpg

マビノギをやってみよ~_a0005030_4474381.jpg



木から薪を得たり。
マビノギはこういった感じで街の中にあるオブジェクトを殴ったりすることができます。
これでスキルが上がるのかな?
かどうか分かりませんが、街中でぼこすかオブジェクトを殴っている音が至る所で聞こえます。
ちょっとうるさいぐらいですw
これもマビノギの特徴かも。


そして「褐色キツネ」を10匹倒して来い、という内容のクエストになったのですが…
この褐色キツネが強い強い。
私が戦い方がよく分かってないだけかもしれませんが、
相手の攻撃で受けるダメージ>>私が相手に与えられるダメージって感じで全然駄目。
で、

マビノギをやってみよ~_a0005030_4475651.jpg


あっさりやられました。
むー、ガードとか使えばいいのかもしれないけど、よくタイミングが分からないんだよなぁ。
レベル&スキル上げしないといけないのかな?
というか素手じゃ駄目?

もう1回再挑戦してみましたが、やっぱり駄目。
途中で見知らぬ人に助けてもらったり。ありがとうございます。

マビノギをやってみよ~_a0005030_448886.jpg


受けたダメージを「休憩スキル」を使って回復させようとしても
なかなか回復しなかったので今日は諦めてここで落ちました。
ここまで1時間ちょっとかな?


個人的な感想としては、思っていたよりけっこう遊べるかな?
グラフィックが荒いというのも欠点として挙げられてますが、
実際動かしてみるとあんまり気にならないレベル。
そもそも私グラフィック重視じゃないけどw
(でもけっこう重いです。下手すりゃ大航海の方が軽いかも。)

クエストもどんどん自動で発生するのでとっつきやすいし、
雰囲気もけっこう良い感じじゃないかな?と思いました。
夜真っ暗だったり
なかなか体力は回復しなかったり
移動スピードがやや遅かったりするけど。
それなりに人気が出るのも分かる気がします。


その上で気になることが2つ。


1.今後の展開が期待できそうにないこと。

もともとこのネトゲは韓国で2年前ぐらいに始まったのですが、
4Gamer.netさん内の

「韓国MMORPG人気レポート」
http://www.4gamer.net/specials/gametrics/gametrics.shtml

を見ると現在では既に人気がないようなんですよねぇ。
1年前ぐらいはトップ30に入ってはいたようですけど、今では全く入ってこないですね。

日本でよっぽど人気が出ない限り、今後の追加要素等は期待できないかもしれません。
もちろん今でも充分遊べる要素が遊びきれないほどあって、
完成度も高ければいいんだろうけどどうなんだろう…?


2.課金制度が疑問なこと。

これは韓国の話でかつ、私が2ch等で見た話なので合ってるかどうか分からない所もありますが…
実際マビノギは完全スキル制というわけではなくて、レベル+スキル制です。
ランダムにスキルの熟練度が上がってそれがいっぱいになると
「AP」と呼ばれるポイントを消費してスキルを覚える、
スキルのRankを上げるという形になっていると私の理解ではなっています。
SWGに近いといえば近いのかな。
そのAPですが、レベルを上げるか年を1歳とるともらえるのですが、
レベルはどんどん上がりにくくなりますし、年齢はある一定を超えるとAPがもらえなくなってしまうので
けっこう早いうちにスキルの限界が来てしまうらしいです。
スキルを忘れる、ということもできないのもマイナス。

そして「転生」という手段が用意されているのですが…
転生によってスキルはそのままで年齢を初期状態(10~17歳)にすることが可能。
レベルも1になるのかな?
つまり果てしなく転生を繰り返していけば使えるAPがどんどん増えて
理論上は全てのスキルをMAXにすることが可能らしいんですよね。
それだとあんまりスキル制の良さが生きてこないような…

もっと嫌なのがその転生のたびに月額の課金とは別にリアルマネーを要求されること。
転生することが前提のシステムなのにそれにお金払わせるってのはどうなのよ…?
前にも何回も書いてますが、個人的にはリアルのお金を使ってゲーム内を有利に進める、
ってのは好きではありません。
リアルとゲーム内は分離しているべき、と思ってます。
まぁ、これは韓国の場合なので日本ではどうなるか分かりませんけど。


個人的には今までのいわゆる「韓国ゲー」よりは好きですけどね。
ただ、SWGほど自由度が高いとは思わないし、あんまり運営会社も評判良くないので…

まぁ、せっかくのOpenβですし興味のある人は試してみればいいんじゃないかと思います。

by netoge_toga | 2005-04-04 04:48 | その他雑記など


<< 4/4【SWG】テストセンター...      4/2【SWG】ネタがない… >>