2013年 07月 25日
7月25日
東大43論文に改ざん・捏造疑い 元教授グループ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130725-00000014-asahi-soci

東大教授を詐欺容疑で逮捕 架空請求書で研究費など2180万円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130725-00000566-san-soci

何やっているんだか。

-----------

今日も今日とて。

でも今忙しいのはあとちょっとで終わるんだ…
ここまで時間取られるとは予想外でしたけど。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2013-07-25 23:59 | その他雑記など | Comments(6)
Commented by at 2013-07-28 20:15 x
全くもって、こーゆーのがある度に、コンプライアンスとか監査が枝葉末節なところまで厳しくなるんだよね。
大学、国研なんて、コンプラのお題目で役人が喜んで仕事したがるから。
Commented by netoge_toga at 2013-07-28 23:23
ほんと、こーいうのは困りものですよねぇ。
今後手続きとか更に面倒になるのかな…?
Commented by jaian at 2013-07-31 00:29 x
こんなのも。
http://mainichi.jp/select/news/20130731k0000m040066000c.html
Commented by netoge_toga at 2013-07-31 00:43
最近、ねつ造のニュース多いですねぇ。
こーいうのはたくさんの人が関わっているから、気付く人多かったでしょうに。
でも巨額のお金がかかっているとなると、
結果ありきで都合の良いデータにしたいんだろうなぁ…
Commented by toshi at 2013-07-31 02:36 x
この製薬会社の社員が絡んでたやつはひどいですよねぇ。
論文は撤回されても、製薬会社の方は別に何の責任も賠償もなし、見たいな感じなのがまた...。
研究者の倫理の問題にすり替えられて、また制約が増えるのがやりきれないですね。
http://www.asahi.com/tech_science/update/0728/TKY201307280002.html
Commented by netoge_toga at 2013-08-01 00:15
製薬会社にも何かペナルティはないんですかね?

しかし、結局、この「元社員」なる人物1人が悪いことになるんですかな…?
大学側も黒過ぎて何が何だか。
とりあえず来年度ぐらいから書かないといけない書類が1つ増えそうです。


<< 7月26日      7月24日 >>