人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 15日
暗いネトゲ話
この2,3日でいろいろネトゲ界に動きがあったようなのでまとめて。


まず、衝撃というかやっぱりというか
MMOシュミレーションゲーム

銀河英雄伝説VII
http://www.gineiden.com/

のサービス停止発表。
って、もともと今はβサービス中で正式な課金はしてなかったようですけどね。
でもパッケージを買った人だけ遊べていた
(逆に言うと正式サービスが出来る状態じゃない状態で見切り発進した)
状態でパッケージ代は取られたわけで
急なサービス停止発表はどうかという気がします。

あんまり細かいことは知りませんが、
内容が褒められる出来ではなかったようです。
それがもとで版権元と揉めたようですし。
って、制作会社がつぶれたの?

有名なのが↓のページ。

http://www.gineiden.com/qa.html

Q.現在のユーザーはテスターか。
A.お客様であり、テスターとは思っておりません。

Q.24時間ゲームし続けないといけないような仕様だが。
A.この部分はAI等で回避できるようにいたします

24時間ゲームし続けないといけない、ってさすがにすごいなw
システムとしていろいろと欠陥が多かったみたいですねぇ。

ネトゲは何故かマイナーな会社が下請けして、ゲームの出来がいまいち、って感じのものも多いですね。
他にサービス停止、というか、正式サービス開始まで無事にいけるか怪しいMMO。

Universal Century.net GUNDAM ONLINE
http://www.universalcentury.net/

真・女神転生オンライン IMAGNIE
http://www.megatenonline.net/

テイルズ オブ エターニア オンライン
http://www.toeo.jp/

上記2つは一応Closedβテストまではいったものの、そこでの評判があまりにも思わしくないもの。
ゲームとして形になっていないとか。
テイルズはClosedβを応募して、延期となってその後音沙汰なし。
名前こそオフゲーの世界でメジャーどころばかりだけど、
ネームバリューに頼って中身が伴っていないと…

---------

それとは別の景気の良い(?)話。
12月よりOpenβテストをしてた

TANTRA
http://www.tantraonline.jp/

が正式サービス開始決定だそうです。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.04/20050414235905detail.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050414/tant.htm

タントラってアイテム課金制だったんですね。知らなかった。
あんまり2chでは盛り上がってないけど、どうなんだろうなぁ?
Dark Age of Camelotのような主神戦といったのもあるんですね。
でも対人戦があって、リアルマネーでキャラが一時的に強化できるとなると…
結局ふつーのMMOの月額課金ぐらいは払わないと駄目なんだろうなぁ。
アイテム課金制はお金を払わなくていいからある意味無料で遊べる体験版みたいな感じで
最初始める人にとっては敷居が低いのはいいんですけどね。


でも、今ほんとーに多くのMMOがあるからなぁ。
生き残っていけるMMOがどれだけあるのだろうか…?


大航海の方も動きがあったので紹介したかったのですが、眠くなったのでまた明日に。

by netoge_toga | 2005-04-15 05:37 | その他雑記など


<< FF11と大航海とSWGと      4/13【SWG】やっぱり… >>