人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 18日
6/17【WoW】初めてのオークション
大航海時代
http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index.htm

でいろいろと情報が出てますね。
4Gamer.netにもインタビュー

http://www.4gamer.net/specials/daikoukai_ol_interview/daikoukai_ol_interview01.shtml

も。
気になったことをインタビュー記事を中心にいくつか。


発表された当初は,「こんなにまったりした展開のMMORPGが成り立つのだろうか」との危惧もちらほらと聞こえていたが,2005年の正式サービス開始以降も順調にプレイヤー数を伸ばし,現在では日本でも五指に入る"大人気"作品にまで成長しているのだから,大したものである。

日本で五指に入るの…?
後で会員数がプレオープンから通算で16万って書いてありますが、
これって課金者数じゃないですよね?

http://www.4gamer.net/specials/daikoukai_ol_taidan/daikoukai_ol_taidan01.shtml

こっちの4月の段階では課金者数が37000って書いてあるし。
残存率が20~25%って書いているのを見るに課金者数は4万人前後なんだろうなぁ。
MMORPGの公式発表ほど当てにならないものはないですが、
このぐらいの数字で5本の指に入るのかな…?
課金者数が16万なら余裕で入ると思うけど。
あくまで他意はないっす。ちょっと気になったもので。

まぁ以前からお伝えしているとおり,ヴェネツィア,ネーデルランド,そしてフランス。この3国を追加します。

当初秋に予定されていた新国籍の追加が8月3日に早まりました。
さらにレベルキャップも50→55に。
この辺の展開って早い気が…
もっというと開始時からの動きってFFXIと似ている気がするんですよねぇ。


・充分なテストを行わないまま発売
       ↓
・仕様の抜け穴を見つけた廃人が一気にレベルキャップまで上げてしまう
       ↓
・放置しておくわけにもいかないので抜け道を塞ぐ
       ↓
・先行者有利で後続( ゚Д゚)マズー
       ↓
・さらに抜け穴を見つけようとプレイヤーと開発のいたちごっこ
       ↓
・そうこうしているうちにレベルキャップ到達者多数
       ↓
・キャップ達したらやることないぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!
       ↓
・想定より早くレベルキャップ解除


って感じが。
さすがにFFほど締め付け感は感じませんけど。
数年単位で運営するMMORPGで開始から半年以内にレベルキャップ解除を想定しているって考えられないでしょうし、
レベル50→51への上がり方なんかは極端に上がりにくくしているんだろうなぁ。

 条件は厳しめに設定していて,名声がかなり高くないと亡命できないようになっています。
 また,元々所属していた国よりも,勢力の小さい国にしか亡命できないようになっています。

所属国を変える亡命システムについて。
勢力の小さい国にしか亡命できないのは(・∀・)イイ!!
1つの国に多くのプレイヤーが集中するのは避けられそうですね。
わざわざ小さい国にどれだけの人が移るかは微妙なところだけど…

条件は名声20000で亡命すると-5000だそうです。
これってかなり厳しいような…

大海戦イベントでも,いきなり新国家が勝つのは難しいかもしれませんが、腕の立つ軍人の方にとっては自分の力で小さな国を大きくしていく醍醐味は存分に味わえると思います。

腕の立つ軍人=レベルマックスの軍人のよーなw
いわゆる一般人が大海戦で影響を与えることってできるんですかね?
私ちょっとしか大海戦に参加したことないから分からないけど…

あと、このインタビューには書いてないですが、
大海戦のルールがいろいろと変更されて
レベル差がある場合は戦果に入らなかったり
艦隊を解散すれば敵から攻撃されなかったりと
戦争らしくない仕様になってきてますよね。
難しいところだけど、このあたりは開発も四苦八苦してそうだなぁ。


生産レシピや街の追加は順当な追加といったところ。
ポーカーの追加は(・∀・)イイ!!

すごいヘビーなプレイヤーさんが,プレオープン時ほどいなくなったので,案外余裕ですね。

これって廃人さんに飽きられた、ってことのような…w
良いことか悪いことなのかはまた微妙ですけど。
かといって大航海は移動に時間がかかるし
ライトユーザー向けとも思えないんだよなぁ。
開発サイドに1日何時間遊ぶことを想定しているか教えてほしいです。


開発の流れとしては悪くない方向性だと思います。
比較的順当といえば順当ではないかと。
ただ、なんか開発のペースが速くて焦っているような気もするなぁ…


---------

久々に長い前置き書いたら既に眠かったり(つД`)
すいませんが、たいして長くもないWoW日記の更新は明日にまわさせてください…
今日はこれからちょこっとだけWoWやって寝ます。

-----------

はい、すいません。更新遅れました。
今日は2日分書かなきゃ…

---------

6/17【WoW】初めてのオークション_a0005030_3234849.jpg


昨日おけいさんに
「6Slotの袋が3つしかないからクエストアイテムとかでアイテム欄いっぱいだよ~」
と愚痴ってたら
10Slot入りの袋を4つ送ってくれましたヽ(´ー`)ノ
ほんとありがとうございます。
いや袋を入れる枠もう1個余ってるんだから6Slotの袋もう1個ぐらい買えよ!
って話なんですけど。

WoWでは↑のように
もともと持ってる16個入りのバックパック+6個以上入る袋を置けるとこ4つの構成となってます。
EQも確かこんな感じで袋を置くスロットタイプだったよーな。
今装備しているものは袋の中に入ってるとはカウントされず。
なので↑の状態だと装備品以外に56個の物が持てるってことですね。
10よりさらに上の袋をセットすればもっとアイテムが持てる、ってことになります。
こんだけあれば当分大丈夫ですけど。
あと銀行にも50個ほどアイテムが保管できたりして
WoWはけっこうアイテムに関しては余裕がありますね。


ほんと毎度のことながらおけいさんにはお世話になっております。
私の方はというと生産はいつものことながらてきとーにしかやってないので
Alchemy&Herbalism両方ともまだ50台しかなかったりしますが、
必要なものがありましたら言ってください。


で、今日は1人でのんびりクエスト。


6/17【WoW】初めてのオークション_a0005030_3244160.jpg


昨日に続きラプターです。
ラプター関連のクエスト多いのですよ。

レベル2つ上のラプターに死にそうになりつつもなんとか倒して
クエストアイテムの羽や牙をげっとしたり。

羽は


6/17【WoW】初めてのオークション_a0005030_3245735.jpg


ラプターの巣で使います。
羽を使うとどーなるかとかは細かいことは聞かないで。


1匹ずつ慎重にラプター倒していたら

6/17【WoW】初めてのオークション_a0005030_325825.jpg


あたりをうろちょろしていたケンタウロスの軍団に追いかけられ。
エリート+雑魚2匹なんて勝てるわけないっつーの。

6/17【WoW】初めてのオークション_a0005030_3251718.jpg


で、逃げられずに死にました(´・ω・`)
強い敵に会うとあっさり死ねますな、プリーストは。


死体に戻って復帰して引き続きクエストやってラプターのクエスト2つクリア。



6/17【WoW】初めてのオークション_a0005030_3252832.jpg


この後はハーブを採集しつつ
ケンタウロスが持ってる腕輪を集めるクエストやってました。

6/17【WoW】初めてのオークション_a0005030_3253810.jpg


前ちょこっと書いたけどケンタウロスのメイジタイプが使う「Storm」というらしい魔法。
雷雲を発生させてその下にいる敵に雷を落とすという範囲魔法。
って、雷と雷雲の位置が一致してないですけどw
これで最初戦ってた時死にまくってたなぁ。
雷雲の下から逃げればダメージ受けない、って分かれば余裕でかわせる魔法でした。
いやほんと雷雲の下にいると桁違いのダメージ受けるのよ。
プリーストだからって同じ場所で動かないで魔法撃ってるのはまずいんだなぁ。


このケンタウロスの落とす腕輪がなかなかドロップせず。
敵が3レベル下とかで張り合いがねー
かといって今の私では瞬殺できるわけでもねー
レベル2つ上のラプターとやりあった後だと物足りねー
15個も腕輪集めるのめんどくせー
ということで6個ほど腕輪集めたところで今日は諦め。


先にさっきのクエストを報告しに行ったらレベル16にあっぷ。
お、これはOrgrimmerに魔法覚えに行かなきゃ。

プリーストのトレーナーに会って
Heal(Rank1)とMind Blast(Rank2)を覚えました。
Healの方は使わなそうだけど、Mind Blastの方はRank上がっても詠唱時間増えてないし使い勝手がいいかも。


6/17【WoW】初めてのオークション_a0005030_3254778.jpg


そしてせっかくOrgrimmerに来たので
拾った私の要らないアイテムをオークションに出してみることに。
私は装備できないけど、装備できるウォーリアーの人とかだったら欲しいのかも。

オークションは基本的にFFXIやSWGにあるものと一緒。
ただ、ほんとの意味でオークションですね。ヤフオクに近いかも。

WoWのオークションの特徴として

1. 出せる期間がリアル2時間or8時間or24時間と非常に短い
2. どれだけの期間出すかによって手数料が違う
3. 初期値が決まっている?(アイテムを入れた瞬間に初期値に勝手に値段が入る、変更できるのかも)
4. 即決価格を決められる
5. アイテムは個別判定で履歴等存在しない(SWGと一緒)

といったところがあります。
出せる期間が最長でもリアル1日ってのはかなり短いですね。
オークションで手に入れたいものがあったら毎日のぞくとかしなきゃ駄目そう。

出そうと思ったアイテムが2つ。
かといって相場が分からず。
店売り値よりちょっと高ければいいかな、と思い店売り値をチェックすると両方とも3Sちょっと。
(WoWの貨幣単位は1Gold=100Silver=10000Copper)
そして初期値が5Sちょっと。
よく分かんないけど即決値10Sで出しておきました。
売れないと手数料で損しちゃうけど、売れるといいな♪



落ちる前におけいさんが新しい魔法を覚えたということで見せてもらうことに。

おもむろに塔の上に登るおけいさん。

6/17【WoW】初めてのオークション_a0005030_326243.jpg


6/17【WoW】初めてのオークション_a0005030_326927.jpg


おー

もう1回。

6/17【WoW】初めてのオークション_a0005030_3261761.jpg


6/17【WoW】初めてのオークション_a0005030_3262415.jpg


SSだと分かりにくいですが、
おけいさんゆっくり落ちてきています。
ある程度移動もできる模様。
私の場合だと当然真下近くに落下。
「ゆっくり落下して安全に高い所より落ちる魔法」らしいです。
おー、ってこれいつどこで使うんだ?w



( ゚д゚)ハッ!



幾人もの敵に追いかけられ逃げる自分。
逃げ道を探すも運悪く先は行き止まりの崖っぷち。
普通に落ちたら絶対に助からない高さ。
追ってくる敵の足音。
このままではやられる!


あぁ、こんな時にあの魔法があれば!




とは思わないだろうなぁw
デスペナ軽いし。

by netoge_toga | 2005-06-18 05:53 | WoW(休止中)


<< MMOの課金者数を調べてみたり      6/16【WoW】死にまくり >>