2005年 06月 18日
大航海時代 http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index.htm でいろいろと情報が出てますね。 4Gamer.netにもインタビュー http://www.4gamer.net/specials/daikoukai_ol_interview/daikoukai_ol_interview01.shtml も。 気になったことをインタビュー記事を中心にいくつか。
日本で五指に入るの…? 後で会員数がプレオープンから通算で16万って書いてありますが、 これって課金者数じゃないですよね? http://www.4gamer.net/specials/daikoukai_ol_taidan/daikoukai_ol_taidan01.shtml こっちの4月の段階では課金者数が37000って書いてあるし。 残存率が20~25%って書いているのを見るに課金者数は4万人前後なんだろうなぁ。 MMORPGの公式発表ほど当てにならないものはないですが、 このぐらいの数字で5本の指に入るのかな…? 課金者数が16万なら余裕で入ると思うけど。 あくまで他意はないっす。ちょっと気になったもので。
当初秋に予定されていた新国籍の追加が8月3日に早まりました。 さらにレベルキャップも50→55に。 この辺の展開って早い気が… もっというと開始時からの動きってFFXIと似ている気がするんですよねぇ。 ・充分なテストを行わないまま発売 ↓ ・仕様の抜け穴を見つけた廃人が一気にレベルキャップまで上げてしまう ↓ ・放置しておくわけにもいかないので抜け道を塞ぐ ↓ ・先行者有利で後続( ゚Д゚)マズー ↓ ・さらに抜け穴を見つけようとプレイヤーと開発のいたちごっこ ↓ ・そうこうしているうちにレベルキャップ到達者多数 ↓ ・キャップ達したらやることないぞ( ゚Д゚)ゴルァ!! ↓ ・想定より早くレベルキャップ解除 って感じが。 さすがにFFほど締め付け感は感じませんけど。 数年単位で運営するMMORPGで開始から半年以内にレベルキャップ解除を想定しているって考えられないでしょうし、 レベル50→51への上がり方なんかは極端に上がりにくくしているんだろうなぁ。
所属国を変える亡命システムについて。 勢力の小さい国にしか亡命できないのは(・∀・)イイ!! 1つの国に多くのプレイヤーが集中するのは避けられそうですね。 わざわざ小さい国にどれだけの人が移るかは微妙なところだけど… 条件は名声20000で亡命すると-5000だそうです。 これってかなり厳しいような…
腕の立つ軍人=レベルマックスの軍人のよーなw いわゆる一般人が大海戦で影響を与えることってできるんですかね? 私ちょっとしか大海戦に参加したことないから分からないけど… あと、このインタビューには書いてないですが、 大海戦のルールがいろいろと変更されて レベル差がある場合は戦果に入らなかったり 艦隊を解散すれば敵から攻撃されなかったりと 戦争らしくない仕様になってきてますよね。 難しいところだけど、このあたりは開発も四苦八苦してそうだなぁ。 生産レシピや街の追加は順当な追加といったところ。 ポーカーの追加は(・∀・)イイ!!
これって廃人さんに飽きられた、ってことのような…w 良いことか悪いことなのかはまた微妙ですけど。 かといって大航海は移動に時間がかかるし ライトユーザー向けとも思えないんだよなぁ。 開発サイドに1日何時間遊ぶことを想定しているか教えてほしいです。 開発の流れとしては悪くない方向性だと思います。 比較的順当といえば順当ではないかと。 ただ、なんか開発のペースが速くて焦っているような気もするなぁ… --------- 久々に長い前置き書いたら既に眠かったり(つД`) すいませんが、たいして長くもないWoW日記の更新は明日にまわさせてください… 今日はこれからちょこっとだけWoWやって寝ます。 ----------- はい、すいません。更新遅れました。 今日は2日分書かなきゃ… --------- 昨日おけいさんに 「6Slotの袋が3つしかないからクエストアイテムとかでアイテム欄いっぱいだよ~」 と愚痴ってたら 10Slot入りの袋を4つ送ってくれましたヽ(´ー`)ノ ほんとありがとうございます。 いや袋を入れる枠もう1個余ってるんだから6Slotの袋もう1個ぐらい買えよ! って話なんですけど。 WoWでは↑のように もともと持ってる16個入りのバックパック+6個以上入る袋を置けるとこ4つの構成となってます。 EQも確かこんな感じで袋を置くスロットタイプだったよーな。 今装備しているものは袋の中に入ってるとはカウントされず。 なので↑の状態だと装備品以外に56個の物が持てるってことですね。 10よりさらに上の袋をセットすればもっとアイテムが持てる、ってことになります。 こんだけあれば当分大丈夫ですけど。 あと銀行にも50個ほどアイテムが保管できたりして WoWはけっこうアイテムに関しては余裕がありますね。 ほんと毎度のことながらおけいさんにはお世話になっております。 私の方はというと生産はいつものことながらてきとーにしかやってないので Alchemy&Herbalism両方ともまだ50台しかなかったりしますが、 必要なものがありましたら言ってください。 で、今日は1人でのんびりクエスト。 昨日に続きラプターです。 ラプター関連のクエスト多いのですよ。 レベル2つ上のラプターに死にそうになりつつもなんとか倒して クエストアイテムの羽や牙をげっとしたり。 羽は ラプターの巣で使います。 羽を使うとどーなるかとかは細かいことは聞かないで。 1匹ずつ慎重にラプター倒していたら あたりをうろちょろしていたケンタウロスの軍団に追いかけられ。 エリート+雑魚2匹なんて勝てるわけないっつーの。 で、逃げられずに死にました(´・ω・`) 強い敵に会うとあっさり死ねますな、プリーストは。 死体に戻って復帰して引き続きクエストやってラプターのクエスト2つクリア。 この後はハーブを採集しつつ ケンタウロスが持ってる腕輪を集めるクエストやってました。 前ちょこっと書いたけどケンタウロスのメイジタイプが使う「Storm」というらしい魔法。 雷雲を発生させてその下にいる敵に雷を落とすという範囲魔法。 って、雷と雷雲の位置が一致してないですけどw これで最初戦ってた時死にまくってたなぁ。 雷雲の下から逃げればダメージ受けない、って分かれば余裕でかわせる魔法でした。 いやほんと雷雲の下にいると桁違いのダメージ受けるのよ。 プリーストだからって同じ場所で動かないで魔法撃ってるのはまずいんだなぁ。 このケンタウロスの落とす腕輪がなかなかドロップせず。 敵が3レベル下とかで張り合いがねー かといって今の私では瞬殺できるわけでもねー レベル2つ上のラプターとやりあった後だと物足りねー 15個も腕輪集めるのめんどくせー ということで6個ほど腕輪集めたところで今日は諦め。 先にさっきのクエストを報告しに行ったらレベル16にあっぷ。 お、これはOrgrimmerに魔法覚えに行かなきゃ。 プリーストのトレーナーに会って Heal(Rank1)とMind Blast(Rank2)を覚えました。 Healの方は使わなそうだけど、Mind Blastの方はRank上がっても詠唱時間増えてないし使い勝手がいいかも。 そしてせっかくOrgrimmerに来たので 拾った私の要らないアイテムをオークションに出してみることに。 私は装備できないけど、装備できるウォーリアーの人とかだったら欲しいのかも。 オークションは基本的にFFXIやSWGにあるものと一緒。 ただ、ほんとの意味でオークションですね。ヤフオクに近いかも。 WoWのオークションの特徴として 1. 出せる期間がリアル2時間or8時間or24時間と非常に短い 2. どれだけの期間出すかによって手数料が違う 3. 初期値が決まっている?(アイテムを入れた瞬間に初期値に勝手に値段が入る、変更できるのかも) 4. 即決価格を決められる 5. アイテムは個別判定で履歴等存在しない(SWGと一緒) といったところがあります。 出せる期間が最長でもリアル1日ってのはかなり短いですね。 オークションで手に入れたいものがあったら毎日のぞくとかしなきゃ駄目そう。 出そうと思ったアイテムが2つ。 かといって相場が分からず。 店売り値よりちょっと高ければいいかな、と思い店売り値をチェックすると両方とも3Sちょっと。 (WoWの貨幣単位は1Gold=100Silver=10000Copper) そして初期値が5Sちょっと。 よく分かんないけど即決値10Sで出しておきました。 売れないと手数料で損しちゃうけど、売れるといいな♪ 落ちる前におけいさんが新しい魔法を覚えたということで見せてもらうことに。 おもむろに塔の上に登るおけいさん。 おー もう1回。 SSだと分かりにくいですが、 おけいさんゆっくり落ちてきています。 ある程度移動もできる模様。 私の場合だと当然真下近くに落下。 「ゆっくり落下して安全に高い所より落ちる魔法」らしいです。 おー、ってこれいつどこで使うんだ?w ( ゚д゚)ハッ! 幾人もの敵に追いかけられ逃げる自分。 逃げ道を探すも運悪く先は行き止まりの崖っぷち。 普通に落ちたら絶対に助からない高さ。 追ってくる敵の足音。 このままではやられる! あぁ、こんな時にあの魔法があれば! とは思わないだろうなぁw デスペナ軽いし。
by netoge_toga
| 2005-06-18 05:53
| WoW(休止中)
|
アバウト
もはや何のブログか分からなくなったブログ
by netoge_toga カレンダー
INFORMATION
-Links- ・Steam・Metacritic ・4Gamer.net ・Game Watch ・iNSIDE ・メディアクリエイト ・GameSpark ・ネトゲ研究日誌 ・AppBank ・iPhone AC ・忍之閻魔帳 ・Xbox.com ・XNEWS ・Choke Point ・Xbox360 mk2 ・Xbox C4 ・実績解除スレまとめ @wiki ・PCゲーム道場 ・GAME LIFE ・Naoちゃんねる ・島国大和のド畜生 ・マルガの湖畔 ・ゲームデータ博物館 ・オレ的ゲーム速報@刃 ・はちま起稿 ・いぬようび ・Be the Britannian T2A ・戦友と織りなす戦の協奏曲 ・広く浅くがモットー ・きまぐれにSour ・ぽんぽこ日記 ・気ままな徒然草別館 当ホームページに記載されている会社名・製品名などは、 各社の登録商標もしくは商標です。 以前の記事
2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年 02月 2001年 01月 カテゴリ
全体 Fable II Gears of War 2 Too Human CivRev The Orange Box GTA IV Xbox Live Arcade ピニャータ NINJA GAIDEN Mass Effect Xbox360 体験版 Xbox360 PSO BB ゴールドウィング FREESTYLE GW(休止中) WoW(休止中) SWG(休止中) 大航海(休止中) UO(休止中) 信On(休止中) FFXI(休止中) みんGOL(休止中) BIO OB(休止中) その他雑記など Dead Rising Saints Row 2 Fallout 3 iPhone BioShock MHP2G PC体験版 Wii PSP Dragon Age: Origins 王様物語 Mass Effect 2 Demon's Souls Diablo 3 Guild Wars 2 検索
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||