人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 22日
7/20【WoW】過去最強の敵
すいません、今日もまたちょっと更新遅れます…
今日中にはなんとか更新すると思いますので、よろしくお願いします。

----------------

珍しくこんな時間に更新。
あー、眠いorz

------------

昨日C21のクローズドβテストが始まりましたが、

Dragon Raja
http://www.dr2.jp/

のオープンβ?も始まっています。
2chを見るにどっちもサーバ障害が多くてまともに遊べない状態のようですが。

このDragon Raja、2年前に日本でサービスされていたものの、
サーバ障害によってサービス休止となった過去のあるMMORPG。
もともと韓国製のようですが、現在は日本を除いてはマレーシアだけでサービスされていたようです。

そんなものを今更持ってきても…
という気もしますが、MMORPGの評価としては
PvPやRvRのバランスが優れていて高かった、という話も聞きます。
公式ページを見るとさすがにグラフィックは2Dで古いものの、
細かなシステムとか書かれていてけっこう奥が深そうです。

正式サービスを開始してもキャラ引継ぎは行われるそうなので、
もし興味のある方は試してみたらいかがでしょーか。



もう1つネトゲネタ。

テイルズウィーバー
http://www.nexon.co.jp/talesweaver/

が10月5日よりアイテム課金制に切り替わるんだそうです。
http://www.4gamer.net/news/history/2005.07/20050721152509detail.html

もともと月2000円と1000~1500円が月額料金のMMORPGの相場としてはかなり高めの方だったのですが、
今回アイテム課金制に移行。
個人的にはこの会社、マビノギも料金が高めであんまり好きじゃない…
ということは置いておいても、アイテム課金制はどうなんでしょうね。
私の感触として、アイテム課金制は

・「無料で遊べる」ということを触れ込みにして人を集めやすい
・でもふつーに遊ぼうと思ったらふつーの月額料金ぐらいは平気で使う
・さらにお金を注ぎ込む人はそれ以上の金額も余裕で使う

という感じで人気のなさそうなネトゲが積極的に採用している気がします。
また個人的な感想ですが、
アイテム課金制は「取れるだけ取れる人から取る」というのと
「経験値2倍アイテムなどあるとないのでは明らかに差がつく」というのがあって
あんまり好きじゃないっす。
そりゃ差がつかないと誰もお金払わないから当然といえば当然なんですけどね。


---------------

だいぶ今いるThe Barrensのクエストも残り少なくなってきました。
Barrens内で終わるのがWCを除きあと2個ぐらいで
残りは他の地方へと行く配達クエストばっかり。
そろそろ本格的に中立地帯へと移行することになりそうです。
PvP (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


それで今日は残り少ないクエストから「Egg Hunt」というクエスト。
Barrensの南の方に珍しい昆虫のような生き物がいるからその卵を採ってきてくれ、という内容。
WoWではよくあるタイプのフィールドにあるオブジェクトに近づいてタゲってアイテムを回収する、ってやつです。


んで、その昆虫のようなってのがこちら。

7/20【WoW】過去最強の敵_a0005030_19285949.jpg


さそり~

さそりって蜘蛛の仲間なんですね、
というさそりは昆虫に分類されるだろーか、とgoo国語辞典で調べてみた知識を披露するのはともかく、

こいつが半端じゃなく強い!


7/20【WoW】過去最強の敵_a0005030_19291221.jpg


油断してSSなんぞ撮っていたら逃げ遅れていきなり死にました_| ̄|○

今まで会った中でどれよりも強い敵だ…


幽霊で走って戻ってきて復活。
今度は慎重に戦います。
危ない!と感じたら即座に逃げる。
何度か戦ってみて敵のパターンをつかみます。


別にこのサソリ自体は特に強いわけではありません。
が、仲間、というか子供?を呼ぶのです。
これがむちゃくちゃやっかい。

仲間を呼ぶのはどうも2パターンあるみたい。

7/20【WoW】過去最強の敵_a0005030_19292667.jpg


こっちの大きな卵を産んで中から芋虫が出てくる場合は楽。
芋虫はヘルスが高いけど、それだけで攻撃は弱いので難なく倒せます。

問題がもう1つのパターンの方。

7/20【WoW】過去最強の敵_a0005030_19293757.jpg


小さい虫を次々と呼び出します。
これが半端じゃなくやっかい。

この小さな虫、1発でも殴れば倒せるし、食らうダメージは1ばっかりと
1体なら全然相手にならない敵ですが、
うじゃうじゃいると事情が違います。
塵も積もれば山となる。
ぼっこぼっこに殴られてあっという間にシールド剥がされるし、
詠唱時間のある魔法を唱えようとしたら詠唱中断。
何にもできなくなってしまいます。

強いというよりもですね、プリーストと相性が悪すぎるといった方が正確かも。
範囲攻撃を持ってる職業なら多分この敵余裕でしょう。
Engineeringとっててダイナマイト使える人も多分余裕。
ただ、私の場合範囲攻撃は全くなし。
WoWの場合、自動で反撃するってことがなく(多分、あるんならやり方教えて)、
1匹ずつTabでタゲって倒していくしかないんですよ。
でもそうやって倒していくスピードより増えていくスピードの方が速くてほとんど意味なし。
ほんと今までの中で1番きつかった敵でした。


なので作戦変更。
何が何でも先に親玉のサソリを倒すことに。
DoTを確実に入れて攻撃魔法は詠唱の短いMind Blastしか使わない、
使う前にはシールドを張り替える。
で、徹底的にサソリを攻撃。
マナが切れようともサソリさえ倒せばなんとかなる。

といった感じでようやく邪魔なサソリを倒せるようになりました。
こんなに苦労したのは初めて。


こそこそ敵に見つからないように卵を回収。
なんとか無事にクエストを終えたのでした。

7/20【WoW】過去最強の敵_a0005030_19294964.jpg


報酬としてローブをげっと。
おけいさんからもらった方のやつが性能良くて要らないんだけどねw
あー、今日は疲れた。

by netoge_toga | 2005-07-22 04:50 | WoW(休止中)


<< 7/22【WoW】海の主      眠い… >>