人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 23日
革新-内政及び技術について-
SWGの拡張パックが発表されたようです。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050822224028detail.html

前回5月に出たばっかりなのに11月にまた出るのか、早いなー
ジェダイ向けのクエストがメインのようです。
やっぱり映画見た人はジェダイになりたい人が多いだろうしなぁ。
今はKatanaサーバもジェダイでいっぱいなんだろうなぁ。

前にも書きましたが、個人的に今のSWGの進もうとしている方向は好きじゃないですが…
それでも100万本のソフトの売り上げを達成しているわけですし、
EQ2はコケ気味ですし、SOEはSWGにかなり力を入れているみたいですね。
海外ではスターウォーズ人気はすごいみたいだし。



もう1つ、Dark Age of Camelotの方にも拡張パックが。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050822054331detail.html

拡張パックより気になったのが、
↑に書いてあるインタビューで

4Gamer:
 頼もしい限りですね。そういえば日本語版のサービス開始から半年以上が経ちますが,状況はいかがでしょう?

Matt氏:
 今は,1000人が同時にアクセスできるサーバー一つにちょうど収まっている感じ。大きなコミュニティではないものの,十分な数のプレイヤーを獲得していて,順調といえるだろうね。新規課金者も着実に増えてるので安心してるよ(笑)。

と書いてあるところ。

日本サーバは1000人が同時アクセスできるサーバたった1つで充分なのか…
課金している人は5000人もいないだろうなぁ。
それで日本語化にかかった費用とかペイして黒字なんだろーか。
かなり苦戦している印象がするけど大丈夫なのかな?

--------------

今日は革新の内政について説明でも。

革新-内政及び技術について-_a0005030_405380.jpg


革新では3Dマップの街道じゃない平地に施設を建てて内政を行います。
このシステムは前の信長シリーズでもあったから私にとってはとっつきやすかったです。

まず最初に中心となる「町並」を建てて
その後に周りの最大8マスに施設を建てるといった感じ。
町並の種類によって周りに建てられる種類の施設が違ってて
例えば「農村」の町並を建てると周りには「水田」や「畑」といった施設が建てられて兵糧収入が得られたり
「商人町」を建てると「市」や「商館」を建てられて金銭収入が得られたり。
技術の開発に必要な「鉄砲学舎」や「内政学舎」が建てられる「職人町」もかなり重要。
かといって、1つの国に建てられる町並の数は決まっているので
職人町ばっかり建てると収入が得られなくなって何にもできなくなっちゃうわけで。
このあたりの何をどれだけ建てるかのバランス取りがけっこう難しいんではないかと思います。
というか私まだよく分かってないw


で、今回の信長のメインテーマの技術ですが、やっぱり重要。
というのもですね、今回騎馬隊や鉄砲隊といったユニットの攻撃力や防御力といった基本的な強さがですね、
率いる武将の能力に依存しないんですよ。
騎馬能力S戦闘能力MAXの真田幸村が騎馬隊5000騎率いようとも
騎馬能力&戦闘能力最低ランクの今川氏真が騎馬隊5000騎率いようとも基本的な性能は一緒。
(あくまで「基本的な」性能であって、実際戦う場合は幸村の方が強いですけど。このあたりはまた次回以降に。
これに気づかず私は最初島津義弘鉄砲隊で突っ込んで
同兵力の名も知れぬ足軽隊にやられて愕然としました(今回鉄砲隊はあんまり強くなくて足軽隊は強めなのも影響したけど

じゃあ何によってユニットの強さが変わるかというとその国の技術の進み具合によって決まります。
例えば技術「馬上槍」を持っているとその国の騎馬隊の攻撃力や防御力が上がったり
技術「火薬改良」を持っているとその国の鉄砲隊の射程が伸びたり。
技術が進んでいる国の兵隊が強いという仕組みです。
内政の方も「二期作」の技術を持っていれば水田で秋だけでなく春にも収獲があるなど、
技術のあるなしでは全然違ってきます。

技術を開発するには一定数の「学舎」と
開発技術に応じた適正の一定ランク以上の武将が3人必要。
例えば↑の馬上槍だと騎馬学舎12と騎馬適正Bランク以上が3人必要だったり。
開発期間もかなり長く半年以上平気でかかったりします。
これがまた嫌らしくて
最初にこの騎馬学舎を建てるための技術を開発するために騎馬Aランク以上が3人必要で、
島津家で騎馬の技術を開発しようと思っても騎馬Aランクなんて1人もいないので開発できねー、という状況。
技術が上がれば上がるほど学舎の数も半端じゃなく必要なので
島津家なら適正武将の多い鉄砲メインで行くのがいいようです。

なので4Gamer.netかどっかのレビューにも書いてますが、
今回適正ランクがかなり重要な位置を占めます。
内政や武勇といった基本パラメータが低いけど鉄砲性能Sの種子島時堯なんて使いにくくてびみょー、
って感じでしたが、今回は貴重な戦力。
戦闘には出さずにせっせと技術開発させます。
技術開発期間はその武将は他のことができないのでパラメータの優れた島津義弘なんて使うのもったいないですしね。

技術は自国で開発するか、同盟国から教えてもらう以外習得することは不可能。
滅ぼした敵国の技術は吸収できません(これもまた極端な設定だと思うが
なので自分でせこせこと開発するしかなかったり。
今は力押しで勝てるけど、将来的に技術の進んだ強国と戦うことになったらきついんだろうなー、
と思いつつ技術を必死に開発しております。


といった感じで技術の説明おしまい。
ちょっとレビューを意識して書いてみましたが、どうだったでしょうか?




で、私の島津家の方はというと、

革新-内政及び技術について-_a0005030_411442.jpg


相良家を倒しただけで南九州を統一といったところ。まだまだ序盤ですね。
今回城がかなり堅くてきついんですよねぇ。
篭城している倍ぐらいの兵士で攻めないと落とせなかったり。
だいぶ鉄砲技術の開発は進んできたから今後強くなると思うんだけど。
武将もまだ家久いないし、兵力をそろえるのもきついし
慣れるまではまだまだ時間かかりそうです。

って、こんなんでレビュー間に合うのか?w

by netoge_toga | 2005-08-23 04:02 | その他雑記など


<< 革新-戦闘について-      8/21【WoW】Thousa... >>