人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 21日
9/19~20【WoW】2日連続BG
私が珍しく真面目にクローズドβテスターとして(?)ほぼ毎日プレイしたネトゲ

クールにバスケ FREESTYLE
http://fs.hangame.co.jp/fs/index.asp


9月27日より第二次クローズドβテストをするようです。
今度は抽選じゃなくハンゲームに会員登録(無料)すれば誰でも参加できる模様。
それってオープンβのような…w
最近はクローズドの使い方が曖昧ですね。
昔はクローズド=抽選で特定の人しか参加できない、ってイメージだったのになぁ。

第二次クローズドβは9月27日~30日と短い期間ですが、
さらに第三次クローズドβ、オープンβと続く模様。
もはや何が何だかw

短時間で遊べてけっこう楽しいので引き続きプレイしようと思っていたのですが、
ちょーど第二次クローズドβテストの期間東京行ってていないんだよなぁ…
私が今度遊ぶのは第三次クローズドβとなりそうです。

--------------

昨日「動画は編集が大変だからアップするのは10月になってからかも」と書いたばかりですが、
やる気になって(現実逃避)頑張って編集しちゃいましたw
FREESTYLEの3on3とWoWのBGの様子をアップしてあります。
サイズはテストでアップしたのとほとんど変わってないですが、
動画の圧縮率はそのままで音声圧縮で実際動画の長さは数倍になってます。


えと、まずFREESTYLEから動画の内容を説明しますが、
「FreeStyle_3on3.zip(7分ぐらい)」と「FreeStyle_3on3_extra.zip(2分ぐらい)」は
3on3での実際の試合の様子を録画した動画です。
録画していたら偶然延長戦になったので(って内容ばらしていいのだろーか)
5分のゲームと1分の延長戦は分けてあります(extraの方が延長戦)。
ゲームの雰囲気を見るだけなら短い延長戦だけでも良いかもしれません。
名前のところはぼかしをかけて見えないようにしていますが、
もし公開しちゃ駄目とかありましたら言ってくれたら削除しますので言ってください。


そしてWoWのBGの方は↑にノーカット版というとなんだか良く聞こえますが、
編集するのが面倒なので圧縮以外何にもしていません
(ファイルがでかすぎて圧縮するのも大変だった)。
ぼかしも何にもかけてないので怒られたら消します(無責任
大丈夫、アメリカ人は寛容なはずさ!w
BGが始まって終わるまでの約20分の動画を4つに分けています。
サイズ大きくてごめんなさい。
ほんとプレイの様子をそのまま撮ってますので
暇になったら後で見所のあるところだけ編集しようと考えていますが…
0-3で負けたBGだったのであんまり見所ないかもw


しょーじき「神プレイ」とかとは全く縁のない下手っぴなプレイ動画なので
こんな動画でみなさんが喜んでくれるのか分かりませんが…
ゲームの雰囲気でもつかんでくれたら幸いです。
あと実際そのゲームをプレイしている方、どーすれば上手くなるかアドバイスくださいw
自分で見直しても下手なんだよなぁ。


編集や圧縮についてもまだまだ分からないことがいっぱいですので
「こうすればもっと良くなる」とかいったことも教えていただけたら嬉しいです。
また「このネトゲのこんな動画が見てみたい」というのがありましたら遠慮なくコメントにでも書いてくださいな。
あ、ちなみにFREESTYLEの3on3の別の試合の動画が後2本、WoWのBGの動画が1本私のHDDに眠ってます。
リクエストありましたらアップしますので。

-----------

で、ここ2日のWoW。

9/19~20【WoW】2日連続BG_a0005030_733424.jpg


Warsong GulchのBGが立ってる!
どーも私のいる鯖で私のつなぐ時間で私のレベルだと新しくできたBGのABではなく、
WGの方に人が集まっているようです。
レベル20台だと主にWGのあるBarrensで行動するからでしょうか。
うーん、まだやったことないのでできればABの方やってみたいんだけどなぁ。
とはいえ、なんでもいいからBGには参加したいのも事実。
なのでここ2日はWGにひたすら参加してました。


まず1日目の1回目が動画をアップしたやつです。
全然良いところなかった…
後半やっと連携取れだしてAllyと互角に戦えるようになったかな?と思ったところで0-3で負け。
まぁ短かったから20分で終わって全部アップできたのは良かったかなw


そして連続して参加できた2回目。

「みんなで固まって戦おうぜ!」
「それは良いアイデアだ!」

9/19~20【WoW】2日連続BG_a0005030_73498.jpg


だからといって全員攻めというのもどーかと思うんですけどw

・守りいないのであっさり旗取られる
      ↓
・こっちも負けじと守りの少数のAllyを蹴散らして相手の旗取る
      ↓
・相手の大規模なグループと遭遇
      ↓
・1人ずつ倒されて旗取り返される
      ↓
・相手の旗持ちが点入れる

というパターンでやられてばっか。

9/19~20【WoW】2日連続BG_a0005030_74113.jpg


結局また0-3で負けました…(´・ω・`)
なんか相手の2人のノームのウォーリアーかな?(動画にも映ってる気が)の連携がやけに取れてて
今日は全然勝てる気がしなかったです。
「同じ10対10とは思えねぇ」って叫んでる人もいたけどまさにそーいう感じ。
(Allyの人数)>(Hordeの人数)でBGが始まることが多くて
人数差が多くてやられてばっかりでやる気なし&途中参加した人の連携が取りにくい
という感じでなし崩しにやられる場合が多い気がする…


でも参加したHordeの中ではHonorable Kills稼げたし

9/19~20【WoW】2日連続BG_a0005030_742459.jpg


負けても評判の上がるアイテムもらえるので個人的には満足だったり。
これだと勝った場合と評判の上がり方どれぐらい違うんだろうなぁ?
勝った場合の半分ぐらい上がると嬉しいんだけど。


1日目はこれでおしまい。
そして2日目。

9/19~20【WoW】2日連続BG_a0005030_743876.jpg


今日は一変楽勝ムード。
なんなんでしょうねぇ、この圧勝したり惨敗したりギャップの激しさは。
今日は連携取れててぼっこんぼっこんにAllyを倒してました。
倒しているこっちが可哀相になるぐらいに。
Hordeトップの人なんて48回も倒してるぞ。


今度はさすがにAllyの人が参加しなかったのかなかなかBGが成立せず。
で、釣りとかしてて10分後ぐらいに再びWGから呼び出し。

9/19~20【WoW】2日連続BG_a0005030_75493.jpg


(ちなみにこのBGの動画あります)

今回も最初2-0で勝ってて余裕かと思っていたのですが…
余裕かましすぎて私を含めAllyを殺すことに重点を置きすぎたせいか、
ここから怒涛の反撃をくらって2-3で逆転負け。
う、こんなことになるんならもっときちんと攻めor守りしてれば良かった…


というわけでここ2日間のBGの成績は1勝3敗でした。

今回気づいたことは2つ。

1つ目はヒールの重要性ですね。
今までどーせ死んでもすぐ生き返るんだしヒールよりも攻撃!って感じでしたが、
今日シャーマンの人と一緒に行動しててヒールかけたりかけてもらったりして
今までよりずっと長生きできたような気がします。
敵が集中攻撃している味方をヒールでこちらの戦力を減らさず、
そして素早く敵の戦力を1人でも減らすという基本が今まで全然守れてなかったなぁ。
つーか、私プリーストなんだからヒールきちんとしろよw
でも同じグループじゃないメンバーをヒールってし辛いんだよなぁ。
そーいやShift+Tabキーで画面上の味方をターゲットだったよーな。
こーいうのも積極的に使っていかないと。

あともう1つがマナ管理です。
プリーストの場合、全力で攻撃しているとあっという間にマナが底をついてしまいます。
そしてマナを回復するのには立ち止まらないといけないし、それでもけっこう時間がかかります。
同じ人数ぐらいで戦う時はできるだけ早く1人でも倒すのがいいので全力で攻撃するのがベストでしょうが、
こっちの方が戦力で勝っている時には全力でいく必要は全然ない。
それならWandででも攻撃してマナはできるだけ温存しておくのが良いはず。


当たり前といえば当たり前のことで
PvEの場合は今までこういったことに気をつけていたはずなのですが…
PvPの場合は舞い上がってしまってて基本を見落としてました。
うーん、気をつけないと。
明日からまた頑張ります!


おまけ。

9/19~20【WoW】2日連続BG_a0005030_754678.jpg


昔の潜水服のよーな頭装備。
なんだこれ?

by netoge_toga | 2005-09-21 07:06 | WoW(休止中)


<< 9/21【WoW】最短記録      9/18【WoW】やっとクエス... >>