人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 20日
10/19【FS】オープンβ始まる
で、今日無事ダージュオブケルベロスのβクライアントが届いてました。
これFPS(正確には3人称視点なのでThird Person Shooting=TPSと呼ぶらしい)なんだよなぁ…
チーム戦というところで興味があったFPSのジャンルですが、
どーもハードルが高そうで遠慮していたところが。
チーム戦だと下手っぴだと迷惑かけそうなのが嫌なんだよなぁ…
こーいうのは結局上手い人しか残らないし。

でもついこないだ始まったβ版だからそんなに差はない?
暇な時でも頑張ってやってみよっかな。

------------

というわけでオープンβのFREESTYLE。

10/19【FS】オープンβ始まる_a0005030_5201960.jpg


さすがに早朝だと人少ないなぁ。
実際どれぐらいの人が遊んでいるんだろ?


私のガードのキャラは初期BP(FREESTYLEにおけるお金のようなもの)は13000。
クローズドβでレベル3まで上がってたから3000と
それに最初から10000もっているのか。
うーん、予想はしていたけど50000持ってたクローズドβとは違うなぁ…
スキルとか服とか買い放題とはいかないや。

10/19【FS】オープンβ始まる_a0005030_5202730.jpg


レベル1のスキルは変わってませんでした。
必須ともいえるダイビングキャッチとスクリーンを購入。
フリースタイル(一定の操作をした時に一定の確率で出る必殺技?みたいなのらしい)は
2,3個増えていました。
ガードは3ポイント命なところもあるのでワンハンド3ポイントシュートを購入。
これで入る確率上がってるのかよく分からないけど。

10/19【FS】オープンβ始まる_a0005030_5203459.jpg


洋服や髪型もそれぞれ2,3種類追加されてました。
クローズドβバージョンとだいぶ違うようですね。
服もそろえたかったけど、BPが足りなかったので断念。


で、早速試合してみることに。

10/19【FS】オープンβ始まる_a0005030_5204035.jpg


もうレベル5の人とか6の人とかいるんだぁ…
服ももうみんな買いそろえているんだなぁ。
私だけ初期装備でなんか場違いな気分。


10試合ほどやってみました。
クローズドβとオープンβで変わったところ。
私が実際に感じたことや2chの本スレの方を参考にしています。


・リバウンドバグ解消
・ゲームスタートボタンが押せないバグ増加
・仮想IP問題は変わらず
・試合中にPCがフリーズする(チャットはできるけど動けない)現象多発
・試合中にPCが落ちるエラー多発(↑の状況になったとき意図的に落ちているのかも)
・ミドルシュートの成功率ダウン
・3ポイントの成功率ダウン
・一般的にシュート成功率ダウン
・Aによるシュート妨害率ダウン
・Dによるブロック確率アップ
・Sによるスティール確率アップ
・パスカット成功率アップ


新しいバージョン入れてバグ増やすんなら
クローズドβの最初から最新バージョンいれておけよ!ということはさておき、
ガードが役に立たなくなりました_| ̄|○
シュートは全然入らないわ、
パスカットやスティールには気をつけないといけないわでもう大変。
今日フリーで打った3ポイント全く入らなかった…
今日私が入れた得点はゴール下に潜り込んで打ったシュートだけだったり。
ディフェンスも私センスないから
隙の多いSでスティールするよりもWで相手を止めて中に入れないように、
成功率の低いDで飛ぶよりもAで確実に成功率を下げる、という感じだったのになぁ…


一応私のスタイルは
「フリーで3ポイントシュートを狙いつつ、フリーの味方を見つけてパスを出す」
ということをモットーにしています。
実際に出来ているかどうかは置いといて。
で、3ポイントが入らないとパスに頼るしかないわけで、
そーすると残り2人の上手さに私のチームの強さは大きく依存します。
全然私はゲームを支配できないんだよなぁ…
パス出しは正直誰にでもできると思うし。
それが嫌で私フォワードとかセンターとかもやってたんだった。
それはまたそれでセンスが必要だから難しいところもあるのですが。


結局今日は2勝7敗ぐらいでした。もっと負けたかも。
1/3ぐらいはフリーズバグでまともに試合できず。
うーん、なんとかして欲しいなぁ…


オープンβ初日ということもあり
初心者と思われる人もいっぱいいたからか、まだチームに差がありすぎるような気が。
まだこの仕様に慣れてないし私が下手っぴなのもあるけど、正直ガード1人じゃ何にもできないっす。
うーん、今後どうしようかなぁ…?
レベル5以上のガードさんならけっこう3ポイント入ってた気がするから
このまま頑張ってアシスト特化でガードを続けるか、
しばらく全体のレベルが上がってくるまで
フォワードやセンターといったもっと点取れるポジションやっておくか。
いきなりですが、悩むところです。

by netoge_toga | 2005-10-20 05:20 | FREESTYLE


<< 10/20【FS】センターやっ...      10/18【WoW】BG開催さ... >>