人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 05月 11日
5/9【信On】評定にでてみよー
部隊会話に入るの忘れてた…_| ̄|○


肝心なときに肝心なことができてないTogaです。
こんばんは。



これからは伊賀忍の一員として頑張るぜ!


と最初だけは、と時間を作って評定に出てみることにしました。
私が9時前につなぐなんていつ以来だろう(笑)




せっせと走って美濃から伊賀へ。
田舎で会議があると大変だ(笑)


9時過ぎに伊賀郷へ到着。
と、そこに沙羅さんの2ndの忍者を発見。
ありゃ?沙羅さん1st雑賀なのにこっちの評定出るの?
いいのかな…?
と思いつつも2人で徒党組んで正座して評定が始まるのを待つことに。
ドキドキ(・∀・)ワクワク


ですが9時を過ぎても、なかなか評定が始まりません。
藤本議長もさっきはいたんだけどいなくなっちゃったぞ?
議長いないよ?




「本日藤本議長は急用のため、評定に出席することができなくなりました。」



( ゚д゚)ポカーン

せっかく議長の勇姿を(・∀・)ニヤニヤしながら見ようと思ってたのに、
ちょっと残念でした(´・ω・`)
頑張って早く来たのになー。
それはまた今度の評定までお預けか。


結局執行委員の代わりの方が議長を務めることに。
まずは足利家からの使者が同盟歓迎の意を伝えに来たことから始まります。


(……中略……)


3時間も疲れたよ_| ̄|○


細かいことは省きますが、議長さんもその他の皆様も長い間お疲れ様でした。
議長さん、最後ちょっと無理言ってしまってごめんなさい。
そしてリアル急用を終えて戻ってきたほんとの議長さん、最後まとめてくれてありがとう。


結局今回のテーマは、

いかに斎藤家に攻められないようにするか

ということでした。


現在、斎藤家は武田家に侵攻しようとしてますが、
武田家は上杉家と斎藤家からの挟撃を避けるため伊賀忍と敵対しようとしています。
そうすると斎藤家の周りの国は伊賀忍を除き敵対国は全て2つずつ。
攻め込むことのできる伊賀忍を滅ぼすことによって武田家の敵対枠を確保しようとして、
伊賀に侵攻してくる可能性が高いのではないか?

ということが事の発端です。
織田家を圧倒的な戦力で滅ぼし、
川中島に上杉家の援軍に行って勝ち越しの原動力になった斎藤家。
武田家ですら戦いたくない相手(武田の場合は挟撃がきついというのもありますけど)と
伊賀忍が戦ってもまともに勝負になるとは思えません。


で、それで評定として出た結論は、

武田家に友好票を入れることによって、武田家と敵対になるのを遅らせる

でした。
ちなみにこの意見を最初に出したの私だったり。

武田家の方には悪いですが、結局何が伊賀忍にとって最悪かというと
斎藤家、武田家両方とも敵視以上になり現在人の集まる中心地となってる
稲葉山、甲府が使えなくなる、ということと思うんですよ。
初心者は当然、レベルの高い人ですらこの状況はかなりきつめ。
そうなると今でさえ人の少ない伊賀忍からさらに人が流出してしまいます。

幸い現時点では斎藤家は伊賀忍に目もくれてない様子。
少なくとも現時点で武田家に協力して斎藤家の反感を買う必要はないでしょう。
武田家の反感はめっちゃ買ってる気がするけど(笑)
当然失敗して先に武田⇔伊賀が敵対になる可能性はありますが、
それはそうなってから考えるべき。
現時点では武田家の言いなりにはならないべきです。

武田家の都合なんぞ知るか!こっちはこっちで必死なんじゃ!

という感じ。

伊賀忍としては武田家と斎藤家が百年戦争してくれれば願ったりかなったりで。
個人的には武田家単体では斎藤家に劣勢かもしれませんが、
北条家+足利家の援軍があれば互角ぐらいには持っていける気がしてるのですが
どうでしょうか?



結局は伊賀忍も仮に武田家と敵対になったとしても、
既に来週三好家を滅ぼしそうな雑賀との敵対が始まってるので、
敵対国は武田、雑賀と2カ国になって斎藤家(現時点で伊賀と友好)が本格的に
伊賀に侵攻票入れる前に先に敵対埋まりそうな気はします。
一応二段構えにしてるので大丈夫と。


以上、評定の内容終わり。
後半へ続く。

by netoge_toga | 2004-05-11 00:18 | 信On(休止中)


<< 5/10【信On】藤本議長とし...      5/9【信On】生産上げお手伝い >>