人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 27日
【FS】私のスタイル
ギルドウォーズ(*´д`*)ハァハァ

白の団 -Guild of White-
http://www.obi.ne.jp/~gow/gw/

というGWのギルドサイトに載ってたSkillsというところを見ていたのですが、
スキルの種類めちゃくちゃ豊富ですね…
職業が6つあって、それぞれの職業につきスキルが70種類以上。
PrimaryとSecondary(FFXIでいうところのサポジョブ)に職業が2つセットできるから、
1つのキャラで使えるスキルは140種類以上。
そのうち一度の戦闘に使えるスキルはたったの8つだけ。
レベルや人数といったものは基本的に平等、
その8つの組み合わせだけでPvP(GvG)するっていうのだからすごいよなぁ…
スキルの説明読むだけでも変則的な効果のものも多くて楽しそう。

あー、もうちょっと暇になったら英語版買ってしまいそうだ…w
日本語版はオープンβとかやらないのかなぁ?

------------

逆にフリースタイルの方は少し熱が冷めてきていたり。

アイテム課金制が始まっていろんなスキルや服が追加されて
多分今が一番盛り上がっている時じゃないかと思うんですが、逆に私は冷めてきてたり。

一番大きいのは前から書いてますが、
キャラの性能差が広がるばっかりであること。
「絶対的なプレイ時間の長さ」や「リアルマネーをいくら注ぎ込んだか」といった
実際のゲーム内容と関係ないところで「平等でないPvP」が
より起こるようになってきました。
私はできる限り平等な条件下でのPvPがしたいのであって、
キャラの性能差で勝ちたいわけじゃないんですよねぇ…
特に3Pシュートやミドルシュートはキャラの成長が顕著に影響しているような気がします。
高レベルのSGなんて3Pがミドルと同じぐらいの確率で入っている気がしますし。
逆に低レベルのガードなんて全然シュート入らないから私育てる気ないもんw

今レベル20を越えているようなレベルの先頭集団を走っている人は
よりハイレベルの戦いが楽しめるようになって良いのかもしれませんが…
プレイ時間の比較的少ない私にとっては、そこまで行くのは絶対無理。
差はどんどん広がる一方だと思ってます。

私は「上手くなりたい」と思うことはあっても、
「レベル上げをしたい」ということはありません。
それが嫌でMMORPGから逃げてきたんだしw
だから今後どうしようかなー、という思いはあります。


まぁ、結局こんなふうに愚痴愚痴言ってるのは僻みから来てるんでしょうけどねぇw
プレイ時間が多い人への僻みですよっと。
今またリアルの方が忙しいしorz

と言いつつ、基本的に一緒に遊んでくれる人がいる限りは続けます。
不快に思ってしまった人がいたらごめんなさい。
私マイナス思考だし構ってちゃんなのでずーっとこんな感じですのでorz


---------------

で、昨日も忙しくて疲れたのでフリースタイルは何にもしてなかったり。

なので今日は私のプレイスタイルについて書いてみようかなー、と。


別にそんなに上手くなってきたわけじゃないですが、
最近センターのプレイスタイルがなんとなく固まってきたよーな気がします。
特にディフェンスの方が。

今基本的に私はセンターのディフェンスは
「Aでハンズアップをメインに必要な時はブロック」という感じでやってます。
考え方は人それぞれだと思いますけど、今の私には1番これが合ってるかなーと。

Aディフェンスの効果についてはいろいろ意見があると思いますけど、
私はけっこう効果があると思ってます。
レイアップや膝蹴りでもAがあるとないとでは成功率変わってきてると思いますし。
全然効かないなー、と思うのは
「ナイスパス」の掛け声が出た後のミドルシュートぐらいかな?
この時は私でもブロック最優先になります。

相手に勝つために大事なことは
いかに相手に点を入れさせないようにするか。
当たり前のことですw
それで私がやってることは
相手にいかにシュートを打たせないか、
成功率の悪いシュートを打たせるか、ということ。
相手にゴール裏からなど無理な体勢でシュートを打たせたら私的には勝ちです。
入っちゃうこともありますけど。

なので基本的には私はAで威嚇してシュートを打たせないようにしています。
ブロックを狙ってもいいのかもしれませんが、
「相手ボールを味方ボールにする」という観点から見ると
ブロックがベストじゃない時も多いと思うんですよねぇ。
そもそも私のブロックの成功率が高くないってものありますが、
ブロックしたところで相手にまたボールが渡ってしまったらほとんど意味なし。
それよりも成功率の低いシュートを打たせてリバウンドを確実にキープする方が良いんじゃないのか?
と、最近は考えるようになってきました。
無理なシュートを打った相手センターはリバウンド参加しづらいですし、
ブロックに飛ばなければ私もリバウンドに参加できる。
しかも私はリバウンドの上手いSelenaさんと組んでいることが多いしw

なので最近は成功率の低そうなシュートはAディフェンスでさらに成功率を落とすことにしています。
私がブロックに行くのは成功率の高いシュートだけ。
具体的にいうと、

・レイアップ
・ダンク
・ふんわりシュート(膝蹴りシュート)
・ゴール正面からのゴール下シュート

この4つぐらい。
センターのレイアップはブロック苦手だけどorz

ゴール正面からのゴール下シュートはAで確率落としてれば成功率自体はさほど高くないのですが、
こちらが内側に入っているとほぼリバウンドが取れません。
リバウンド取ったところをさらにレイアップとかしてくるので(私もよく使うパターン)
これだけは最初からブロックにいってます。

ブロックで大事なのが絶対にフェイクで飛ばないこと。
いやもちろん私が絶対に釣られなくて飛ばないってわけじゃないですけど…w
ゴール下シュートは相手が打ったところを見てから飛んでも充分ブロック間に合います。
勘で飛ぶ人もいるようですが、相手に「この人は勘で飛んでる」と思われたら負けです。
そういう場合私はフェイク連発で相手を揺さぶりにかかりますよっと。
多少遅れても「この人はタイミング狙ってブロックする意思がある」と思わせれば勝ち。
それ以降シュートが打ちにくくなるはずです。
相手のフェイク等の動作に敏感に反応する人より
じーっと何もしない人の方が不気味に思えるかと。


一応私はこーいう感じでやってます。
リバウンドぐらいしか人と張り合えることないのでリバウンド重視で。
相手センターに押されるレイアップが苦手なので
強引に来る人にやられちゃうのがつらいところですが…
相手センターがレベル20を超えてくるとAディフェンスしてても
強引なシュートがけっこう入っちゃうのが悩みの種だったり。

他のセンターの人はどーいうスタイルでやってるのかなぁ?
もし良かったら教えてくださいな。

by netoge_toga | 2005-11-27 05:43 | FREESTYLE


<< 11/27【FS】やっぱり苦手      11/25【FS】アイテム課金始まる >>