人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 17日
ギルドウォーズをやってみよ~ その五
デコオンライン
http://www.deco-online.jp/

がクローズドβテスターの募集を開始しています。
4Gamer枠はこちらから。

http://www.4gamer.net/specials/deco_ol/deco_ol_bata.shtml

2つの国に分かれての対人戦がメインのようですが…
試してみたい方はどーぞ。

---------------

ファンタジーアース
http://www.playonline.com/fe/

の発売日が2月23日に決まったようです。
クライアントが7000~8000円+月額課金制か…
高いなぁ。
スクエニはFMOとかでもそうですけど、強気の値段設定ですよね。
これで果たして人集まるんだろーか。
2chのスレざっと見る限り、まだ完成度が低いらしいけど…

興味はなくはないですが、2chのスレを見るに「レベルが全て」みたいなこと書いているのでやる気なし。
どーせスクエニはオープンβやらないだろうしなぁ。
よっぽど評判が良くならない限りは試すことはないと思います。

--------------

今フリースタイルは全国大会やってるのかー

ちょっと今週休み取れそうにないから1日15試合もするのは無理そうだけど、
チーム戦って1人でチーム作って1人でこそっと1試合でも戦えば5000BPもらえるのかな…?
私にとって5000BPはかなり大きかったり。
チームって3人そろって戦わないと駄目?
チームで戦う必要がなくて
形だけでも3人そろえばいいのなら私のCFGキャラで1チーム作るんだけどなぁ。
あんまり細かいルール分かってなかったり。

---------------

すいません、GWの方はまた更新遅れます…
今週忙しかったりブログの方で時間取られたりで
平日は全くネトゲやってなかったり。
更新ペースがどんどん遅れてるなぁ…

-----------------

すいません、更新遅れました。


えー、寒いですね (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

というわけで(?)、体調崩しました_| ̄|○
あー、やらなきゃいけないこといっぱいあるのに…
私寒暖差に弱い人間なので気温の変化が激しい時はすぐに体調崩してしまいます(´・ω・`)

みなさんも体調管理には充分ご注意を。

-------------

はい、というわけでまたキャラ削除して作り直し。

ギルドウォーズをやってみよ~ その五_a0005030_22592324.jpg


今度は何がいいかなー、
前回は(私の使い方が悪いんだと思うけど)ヒーラーと名がついてても全然ヒーラーじゃなかったけど、
他にもヒーラーと名のつくテンプレートが2つ。

どっちがいいのかなー?
よく分からないけど、DW Healerの方にしてみよう。
しかしDWってのは何だろう…?

#後で調べてみたらこのテンプレートを作ったギルドの名前でした。
#βテスト中にこういったテンプレートを提案するイベントが行われ、
#採用されたテンプレートには好きな名前がつけられたようです。
#βテスト中と今では全然戦法とか違うでしょうし、そーいう意味でこのテンプレートは古かったり。


早速キャラを作成してスキルを眺めてみます。

ギルドウォーズをやってみよ~ その五_a0005030_2302136.jpg


お、回復魔法きちんと持ってる!
ちなみにスキルの上にある480と書いている赤いバーがHealth(HPに相当)で
青いバーがエネルギー(MPに相当)です。
「>>>>」ってなってるのがエネルギーの回復速度。
強力な魔法を使ったり相手にHex(呪い)をかけられたりすると回復速度が落ちます。

青丸の横に書いてある5という数字がこのスキルを使った時の消費エネルギー、
その隣の時計っぽいマークが詠唱にかかる時間(この場合は1秒)、
くるっと矢印がまわっているところの数字が再詠唱に要する時間(この場合は2秒)です。

1回で60しか回復しないのか…
480に対して60だから(ちなみに他の職業でもHealthは500前後みたい)
少ないような気がするなぁ。
これで本当にヒーラーできるのか?

ギルドウォーズをやってみよ~ その五_a0005030_2304075.jpg


と思ったらその隣にもっと良い魔法が。
「自分以外の味方を67回復。さらにその味方がHealth50%以下だったら83追加で回復(トータルで150回復)」
おお、これけっこう良い感じかも?
自分には使えない、というのがやや難だけど、
他の味方を回復するには断然こっちの方が良いや。
あ、ちなみに↑に「Elite」って書いてますが、これ「Elite Skill」と呼ばれるもので
何十個か存在し、強力なので1度に1つしかセットできない決まりとなっています。
またこのあたりがややこしい。


この2つのスキルだけでもさっきのProtection Healerよりずっと良い気がする…
こっちのDW Healerはオーソドックスなヒーラーってことですかね?


他にも6つスキルあるけど、とりあえずこれだけ回復魔法使えてたら良いだろう。
スキルの内容読むのめんどいしw


というわけで、また早速CAへと潜り込んでみます。

あ、ちなみにCAの勝利条件書き忘れてましたが、
ランダムにチームを組まされた4対4で戦って

・敵を全滅させること
・制限時間内(確か2分か3分)に敵を多く倒した方が勝ち(死んだ場合はしばらくすると自動で復活)
 制限時間後に同点の場合はサドンデス制に突入しどちらかが1人でも倒された瞬間に終わり

この2つ。
制限時間が2分か3分ということからも分かると思いますが、
GWのPvPってかなりテンポが速いです。
集中攻撃されて何にもしないとあっという間に数秒で死にます。
敵を全滅させる、という方でも5分もやってれば
「あー、今回は長いなー」と思うぐらいです。
その2分や3分の間スキルをひたすら集中して使っていく感じ。

また8対8とかの場合なら違うのかもしれませんが…
他のMMORPGのPvPと比べて明らかに「異質」と感じました。
WoWのBGのWSGでも10分で終わればめちゃくちゃ早い、長い時は1時間ぐらいかかるって感じですからね。
ログインして30秒で4対4のチーム戦開始。5分もあればおしまい。
なんて気軽なんだ!
フリースタイルよりさらに気軽に出来るPvPものRPGって考えられなかったよ…
最近フリースタイルも(ry


あまりに忙しいのでしょーじき対戦中にSS撮る暇すらなかったり。
はっきり言ってチャットする暇とか全然ありません。
なので上位ギルドとかはボイスチャットが普通なんでしょうね。
ボイスチャットか…(抵抗ある人
もちろんギルド戦とかじゃなければ、
パーティのみんな持ってるかどうかなんて分かりませんし必須ってことはないと思います。
忙しさを見せつける?ためにも今度CAやった時でも試しに動画撮ってみようかな。



あ、書き忘れましたが、死んだらその後ひまー、
ではなくてきちんと復活魔法は用意されてます。
ですが、復活魔法で復活した場合Health&Energy15%ダウンのデスペナルティがかかります。
復活するたびに15%ずつ加算で最大60%まで。
なので相手が生き返ってばかりでなかなか終わらねー、ということは多分ないはず。
また復活魔法にも種類もいろいろあってややこしかったり。



何か前置きがやけに長くなりましたが…

CAに突入。

ギルドウォーズをやってみよ~ その五_a0005030_2313247.jpg


今回同じパーティになったのはMonk3人とRanger1人。
やけにMonk多いなぁ…
また書き忘れてますが、名前は「Heal Toga」にしました。
これだと「TogaをHealしろ!」って意味になる気がw
あー、「Healer Toga」とかにすれば良かったー


今回戦闘中見ていたのはこのパーティメンバーのウィンドウだけ。
誰か攻撃されていたら必死に回復魔法かけるー!
戦局がどうなってるかとかさっぱり分かりませんw
とりあえずみんなが生きてれば負けることはないはず!



で、延長戦に突入した後…


ギルドウォーズをやってみよ~ その五_a0005030_232623.jpg


祝!初勝利!


ようやく待望の一勝を挙げることができました(つД`)
一緒のパーティになってくれた外人さん、ありがとう!
1人途中で回線落ちしてたけどw


勝ったパーティはそのまま次のCAへと向かいます。
(勝ってもキャンセルして次のCAへ行かないことは可能)
負ければ即解散。
ほんとこのあたりがあっさりしてますね。
「お前のせいで負けたんじゃー」という暇もほとんどないです。


Monkさんが回線落ちしてまたMonkさんがやってきて2戦目。

ギルドウォーズをやってみよ~ その五_a0005030_2322431.jpg


また勝利~ヽ(´ー`)ノ

同じことして勝てました。
けっこうMonk3人ってバランスよかったりするのかな…?


ひょっとしてこのまま連勝街道進んじゃう?


ギルドウォーズをやってみよ~ その五_a0005030_2323818.jpg


と思いましたが、やっぱりそんなに甘くはなく。
今度来た別のチームにはコテンパテンにされました。


あー、でも勝てるようになって良かったー
誰が上手いとかまだ全然分からないけど、とりあえず初日に勝てて良かったです。
このままヒーラー頑張って続けてみよう。
日本語版が出る前にある程度自分の使うスキルとスタイルが決められればいいな。


で、PvPによるスキルのUnlockですが、
「Faction」というポイントを敵を倒したりCAで勝ったりすることで稼ぐことができるんだそーです。

「Small!Small!Small!」さん
http://yoda.sakura.ne.jp/

の12月12日付け「修行中」の記事によると、

・敵を1人倒すごとに+20
・CAでチームが勝った時に+25
・死人が0だったり連勝だったりすると更にボーナス

なんだそうです。
私はこの2勝終わった後に200ちょっと貯まってました。
CAなら1勝すれば100ぐらい貯まると思っていればいいのかな?


そして1つのスキルUnlockに必要なFactionは普通のやつで1000、エリートで3000。
エリートは大変かもしれないけど、普通のスキルなら私でもすぐにUnlockできそうです。
Monkのスキルだけでも全部で100ぐらいあったから全部Unlockするのは大変だろうけど…
どーせ1度のPvPで持っていけるスキルは8つまで。
自分の使いたいスキルをピンポイントで解除していけばそんなに大変じゃない気がします。
エリートは今使ってる純粋な回復タイプの魔法でよいかなーと思っているし。


まぁ、まずは自分の今持っているスキルを把握しないとね。
それで何が必要か、ということを考えないと。
といったところでようやく遊んだ2時間分のプレイ日記おしまい。
あー、疲れた…w


明日はさらに自分なりの考察とまとめのよーなものを書いてみよーかと。

by netoge_toga | 2005-12-17 07:21 | その他雑記など


<< 【FS】FSについて今思うこと      ギルドウォーズをやってみよ~ その四 >>