人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 21日
GWの自分のスキルを考えてみる
なかなか体調が戻らない…(´・ω・`)

体調が悪くてやる気が出ないことを良い事に

ハドソンキングダム
http://www.hudsonkingdom.jp/

内のボンバーマンオンラインでもやってみようかと思いましたが、
公式ページが重いんだか何だか分からないけど、
クリックしてもエラーが出てばっかりでろくに進めず。
2chのスレの方でプレイする方法とかいろいろ書いてあったけど、面倒だったので諦めました…

------------

前ちょこっと紹介した人気サイト

「La Mirage」さん
http://home.att.ne.jp/surf/mirage/

が久しぶりに更新されていますが、またボリュームがあって興味深い内容で。
「MMORPGの彷徨(その2)」は公のサイトでは見られない
ゲーム業界の本音が垣間見えて楽しめました。

グラナド・エスパダって韓国じゃそんなに注目集めてないのか…、とか
WoWの韓国での人気が落ち目になっているのがRMTができないせいだったからなのか、とか。
私個人的にもグラナド・エスパダって日本でちょっと人気過剰になっている気はします。
だっていろいろ謳ってても他の韓国ゲーと何がどう違うのか分からないし。
と、クローズドβテスト外れたことを根に持ってみる。


人気サイトに同調するわけではないですが、
基本的に韓国製MMORPGに対しては私も同じ考えです。
だって大同小異で中身一緒だもん。
グラフィック重視の人ならいろいろ違ったりするのかもしれないですが…
私グラフィックはほとんど気にしてないし。
韓国製のMMORPGはとにかく単純作業の繰り返し、というイメージが強くて
遊ぶ前から既にやる気がなかったりします。


話変わりますが、PlanetSideってこんなゲームだったのね…
唯一といってもいいかもしれない「MMOFPS」という独自のジャンルで
よく大規模PvPの時に成功例として名前だけは見かけてましたが、
ほんとにこんなにきちんと戦争しているとは…
ムービー見てびっくりしました。


しかし良いよなぁ、FPSできる人って。
私ほんとアクション苦手だからなぁ…
一度はやりこんでみたいと思っていてもなかなか機会が…

--------------

はい、今日はGWの自分のキャラが持ってるスキルについて見てみようと思います。
最近(ブログ書く時間)>>>(実際遊ぶ時間)となってたり。
全然プレイ日記は書いてないですね。ごめんなさい。

英語を読んでスキルを理解するのも面倒なので

「白の団-Guild of White-」さん
http://www.obi.ne.jp/~gow/gw/

「PIONEER's methods」さん
http://www5f.biglobe.ne.jp/~PIONEER/

「Small!Small!Small!」さん
http://yoda.sakura.ne.jp/

から引用。
なんか微妙に数字が違ったりしてて何故違うだか分からなかったりしますが、
とりあえずPIONERRS's methodsさんからスキル名だけ引っ張ってきて内容は白の団さんの方を載せています。

Healing Seed
 Description:対象が魔法を受けてから10秒以内に攻撃を受けると、隣接する味方全てのヘルスを3~30回復します。
 Energy Cost:10
 Activation Time:2 秒
 Recharge Time:25 秒
 Linked Attribute:Healing Prayers. ヘルス回復量増加 効果時間増加

いきなり癖のある使いにくい魔法。
スキル取り替える候補1番手。
Energy Cost多め、Recharge長めで1人あたりの回復量も全然たいしたことないところを見ると、
4対4で固まらずにばらばらに戦うことの多いCAでは正直要らない気が。
もう少し回復量が多いかRechargeが短くないと使えない…

Healing Touch
 Description:触れた味方のヘルスを16~60回復します。この魔法はDivineFavorによるヘルス回復効果が2倍になります。
 Energy Cost:5
 Activation Time:3/4 秒
 Recharge Time:5 秒
 Linked Attribute:Healing Prayers. ヘルス回復量増加

うお、もう1個回復魔法あったのね…
Tipsを見る限りはこの魔法も自己ヒールに使えるようなので自分以外にしか使えない、ってことはなさそう。
↓の「Orison of Healing」より回復量は少なめ、Rechargeは長めとなっているものの、
DivineFavorの効果が2倍になっているということで他の人を回復する時にはOrison of Healingよりこっちが良さげ。

#DivineFavorとはPrimary Monk限定のAttributeのこと。
#味方にMonkの魔法を使った時に対象のヘルスをDivineFavor×3.2追加で回復できる。
#私のキャラはこれがMAXの12なので味方を回復する時に38追加で回復できるはず。
#それが倍ってことは76追加で回復できるってこと?
#ん?それだとめちゃくちゃ回復量多い気が…
#今度試してみます。

Recharge5秒がやや長め(というぐらいGWの戦いはテンポが速い)だけど、
Energy Cost一緒だし積極的に使っていった方がいいですね。
ちゃんと覚えておこう…

Orison of Healing
 Description:味方のヘルスを20~70回復します。
 Energy Cost:5
 Activation Time:1 秒
 Recharge Time:2 秒
 Linked Attribute:Healing Prayers. ヘルス回復量増加

普通の何の制限も何の追加効果もない回復魔法。
Rechargeが短いので連発しやすいのが強みかな?
ちなみにEnergy Costが5ぐらいだとエネルギーの残量を気にせず魔法連発できる感じ。
それぐらいデフォルトのエネルギー回復速度は速いです。
相手がエネルギーを吸い取りに来た場合はどうなるか分かりませんが。

Restore Life
 Description:パーティメンバーの死体に触れ、対象を26~50%のヘルスと42~90%のエネルギーが回復した状態で蘇生します。
 Energy Cost:10
 Activation Time:8 秒
 Recharge Time:8秒.
 Linked Attribute:Healing Prayers. ヘルス回復量増加 エネルギー回復量増加.

復活魔法。
↓のVegeanceとどっちが良いんだろう…?
また、私外人さんとパーティ組んで終わらせたクエストで
「ターゲットを100%のヘルスと25%のエネジーを所持した状態で蘇生させる。使用は戦闘中に1回のみ。」
というスキル「Resurrection Signet」も持っていたりするんですが、これともどっちが良いのやら。
デスペナがあるから何回も生き返らせてもあんまり意味ないことは意味ないんだよねぇ…
まぁ、さすがに1個は復活魔法持っていた方が良いと思うのでどれかは入れておきますが。

Word of Healing
 Description:味方のヘルスを16~80回復します。
       もし対象のヘルスが最大値の半分以下ならば、追加で15~100のヘルスを回復します。
       エリートスキルです。
 Energy Cost:5
 Activation Time:3/4 秒
 Recharge Time:4 秒
 Linked Attribute:Healing Prayers. ヘルス回復量増加

お気に入り魔法。
エリートスキルだけあってかなり使い勝手が良いです。
自分にかけられないのが難点だけど。
当たり前ですが、味方のHealthが半分以下になりそうな時にかけます。
全ヘルスの1/3ぐらい回復するのでヒールが楽チン♪
まぁ、これ使っていると私自身が敵から猛烈に攻撃されますが…w
味方をヒールする魔法としてはトップクラスでしょう。

Mend Ailment
 Description:対象から状態異常を一つ取り除きます。さらに残っている状態異常毎に対象のヘルスを5~70回復します。
 Energy Cost:5
 Activation Time:3/4 秒
 Recharge Time:2 秒
 Linked Attribute:Protection Prayers. ヘルス回復量増加

状態異常回復魔法。
えー、まだ私状態異常よく分かってないですw
Hexと状態異常の違いがいまいち…
どこに表示されるのが状態異常?
Small!Small!Small!さんによるとこの魔法の使い勝手が良いそうです。
「Purge Condition」という味方から全ての状態異常を取り除く魔法もあるみたいですが、
そっちはRechargeが30秒と大変長くて使いにくいよーで。
こちらは残っている状態異常毎に対象のヘルスを回復できるようですが、
AttributeがProtection Prayersに属するので
そこに3しか振ってない私はあんまり期待できないかも。
しかしMonkとしては状態異常回復魔法ぐらい持っておかないといけないのでこれはキープ。

Vengeance
 Description:死んだ仲間をヘルスとエネルギーを最大値まで回復して蘇生します。
       さらに蘇生した味方はデスペナルティを受けません。
       ただし30秒経つか、呪文の効果が取り除かれると対象は即座に死体に戻ります。
 Energy Cost:10
 Activation Time:4 秒
 Recharge Time:60 秒
 Linked Attribute:None.

この魔法が初めて見るタイプの魔法だから使い勝手が良いのかどーなのかさっぱり分からず。
HealthとEnergyが最大値で回復してデスペナがないのが魅力。
しかし30秒だけ復活ってのはどうなんだろうか…?
あと、効果を取り除くスキルってけっこう持ってるものなんだろーか?
どの職業が持ってるのかすら私には分からないけど(少なくともMonkにはなさそう)、
一瞬で効果が消されたら全く意味なし。
Rechargeも60秒と長いし…
使いどころが難しいスキルのような気がします。
ふつーの復活魔法があれば要らないかな…?

Smite Hex
 Description:対象から hex系魔法の効果を一つ取り除きます。さらに近くの敵は10~85のダメージを受けます。
 Energy Cost:5
 Activation Time:1 秒
 Recharge Time:15 秒
 Linked Attribute:Smiting Prayers. ダメージ増加

何故これが入っているんだか分からない謎魔法。
Small!Small!Small!さんを見る限り
Necromancerが使ってくるHexの解除はMonkの大切な仕事のようですが、
これRechargeが15秒って長すぎだろー
追加の攻撃効果だってSmiting Prayersに1ポイントも振ってないからダメージ出ないし。
少なくとも回復特化のスタイルにはこのスキルは向かない気がします。
これならふつーのHex1個解除の「Remove Hex」入れとけよー
(こちらの方がRechargeが7秒とだいぶ短いけど、これでも1個ずつしか解除できないからきついらしい)
攻撃魔法が1個もないから申し訳程度に1個だけ入れてみましたって感じなのかな?



といった感じ。
癖があったり同じよーなのが何個かあったりと改善する余地はいっぱいありそうです。

このスキル構成に限らないですが、Monkで困るのが自分が狙われること。
当たり前ですが、相手も人間ですしヒーラーを真っ先につぶそうとしてきます。
メインMonkが2人以上いてお互いに回復するってのがベストだろうけど、
CAだといつもそーいう感じにはいかないしねぇ…
防御用のスキルを入れておいた方がいいのかも、と思ったり。


とかなんとかやってると、Small!Small!Small!の管理人さんと
どんどん同じスキル構成になっていく気がする…w

by netoge_toga | 2005-12-21 05:22 | その他雑記など


<< 12/21【GW】久しぶりのCA      ファンタジーアース第3次クロー... >>