人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 23日
1/22【GW】ちょこっとアサシン
たまには前置きに他のネトゲの話でも。

MMOアクションRPG「C21」
http://www.c21-online.jp/

が2月1日よりオープンβテストを開始するんだそうです。
私ちょこっとだけ去年の秋にやってたクローズドβテスト遊んでみましたが、
操作感とかはなかなか良い感じかも。

まだ2月1日まで時間ありますけど、良ければどーぞ。

----------

ギルドウォーズPvPの基本その参。


3.移動の重要性を考えましょう

ギルドウォーズはアクション性が低い、ただお互いに立ち止まってスキルを使うだけ、
といったのが一般論なのかどーなのか分かりませんが、
私はアクション性はかなり高い、と思っています。
だって

・矢や弾道の見える魔法等は移動すれば避けられる(難しいけど
・キャラに当たり判定があって通り抜けることができない

って、タイプの3D対戦物RPGってそうそうないでしょ?
私はこれほど動きまわらないといけないRPGって知らないです。
ほんとモンクやってると疲れるよ(つД`)

まぁ私もついこの前まで
そんなに移動の重要性に気づいてなかったわけですが…w


モンク、メスマー、ネクロマンサー、エレメンタリストといった
ウォーリアとまともに正面から殴り合っても勝てないキャスターは
狙われたらとにかく逃げること。
私はモンクやってる場合はウォーリアがこっちに来る!って思った瞬間全力ダッシュです。
他の人が他の敵を倒してこちらに援護に入ってくれるまで、
またエネルギーの回復時間を稼ぐため、とにかく逃げて時間を稼ぎます。
回避スキルや早足スキルなどもあればあるだけ使ってとにかく逃げる。
相手に「こいつは倒すのに時間かかりそうだから後回しにした方がいいだろう」と思わせたら勝ちです。
その後はゆっくり落ち着いて攻撃するなりヒールするなりなんなりと。
まぁモンクの場合はずーっと試合終了まで粘着されることが多いですが。

こちらと相手の速度は基本的には変わりません。
ずーっと1直線に走っていたら絶対攻撃受けません。
また敵が殴るorスキル使う場合は1度止まる必要があるので、その時距離を稼げます。
いやほんと、逃げたことない人は実際逃げてみるといいですよ。
全然食らうダメージ違いますし。
キャスターは常に動くぐらいの気持ちじゃないと駄目。

逃げ方にもいろいろあると思いますが、
私は基本的に他のみんなの周りをぐるぐると。
モンクは一応他の人のヒールも見なきゃなんないので
明後日の方向に走り出すとヒールが届かなくなってしまいます。
できればみんなの間を縫って通ると、自動追尾している相手が引っかかってくれるので尚更よし。
何か日本語版の場合だとラグが多くて
誰かにぶつかると数秒後にワープ、いつの間にか体力めちゃくちゃ減ってるor死んでる、ってこともありますがorz
日本語版と英語版で英語版の方がラグ少ない気がするんだけど…
両方やってる方そう思いません?
英語版だとラグってほとんど感じたことないんだけどなぁ…
日本語版のサーバがしょぼいor人多すぎなだけ?


逆に攻める方はそういったことを考慮してビルドを組むこと。
特にウォーリアは相手に接近しないと攻撃当たらないんで
相手の足を遅くするorこちらの足を速くするスキルはほぼ必須です。
両方持ってても良いぐらい。
ゲイルなどの相手を転ばせるスキルでも可。というかゲイル使いウォーリア多すぎ。
TAなら事前に打ち合わせして分担するのも良いかもしれません。

あとハムストリング等相手の足を遅くするスキルの使い方ですけど、
単発だけでは全然怖くないです。
すぐメンドエイルで解除してまたダッシュでおしまい。
状態異常は後からかけた方が解除されるので、その上にさらに出血等を重ねること。
例えばソード使いウォーリアだと
まずはスプリントで走って行って距離詰めて
セバー アーテリーのアドレナリン稼いだところでハムストリング>セバー アーテリーとか。
そこで相手が1個ずつ解除するのに時間かかってるところをぼこぼこに。
あー、こーいうこと書くと最近ウォーリアやってないからやりたくなってきたw

また2人で1人の敵を追っかけてる場合は
何とか敵をはさみこむようにして相手を端に動けないようにしてしまえば倒すのも楽勝です。
難しいですけど。
ヒール力のあるモンクでも止まってる場合と動いている場合は全然ダメージのきつさが違います。
BoonProtなんかは動けなくされてしまうとすぐにエネルギー切れになってしまいますね。


殴られても立ち止まってヒールを待ってる人が多いもので…
移動の重要性について書いてみました。

これで一応終わりかなぁ?
他に何か思いついたら書くかも。

---------------

今日は休みだったのでひたすらPvPやってたり。
一緒に遊んでくれたSyuuさん、Selenaさん、Sourさんや他の皆さんありがとう。
ちょこっとメスマーやったりしてましたが、
ほとんどBoonProtのモンクばっかりやってました。
あー、追いかけっこ疲れたw


一緒に組んでくれた皆さんのおかげでけっこう勝てました。
ありがとうございます。
勝率6割ぐらい?もっと上かも。
まぁ、私がハンマー使いウォーリアとアサシンに秒殺されたこともあったんだけどね_| ̄|○
いやー、ノックダウンスキルで転ばされることの多いこと多いこと。
もうゲイル大人気ですね。
R/Eの人がいてサブのEって何つけてるんだろう?と思ったらゲイルだし。
ハンマー使いW/Eもゲイルつけていること多いですね。
でも、TAのチームビルドとしてはありと思うけど、
もともとノックダウンスキル持ってるハンマー使いがさらにゲイル入れる必要はないよーな気が。
ええ、私の英語版の実体験から来たことですよ。

基本的にはウォーリアばっかりでした。
誰だ、日本語版だとウォーリア少ないって言ったのは。
TAだとウォーリアはとにかく多いですね。
ウォーリア2人にモンク2人といったところも普通。
ヒーラーのモンクだけじゃなく、ウォーリア募集のチャットもよく聞こえますね。
観戦モードのGvGとかだとウォーリア多いから、やっぱりみんなもウォーリアにしてるのかな…?

そんな中、
ハンマー使いウォーリア×2(うち1人はゲイル持ち)
+ファントムペイン→シャッター デリュージョンコンボ使いのメスマー3人に
追いかけられて泣きそうになりながらも粘ったり。
よく私これで溶岩マップの3分生き延びてたもんだ。

でも、上手いウォーリア相手だと
メンド エイル止められたりガーディアン止められたりで死ぬこともかなりありました。
中断スキル持ってたりするとけっこう苦しい…
いやほんと、ヒーラー1人だとかなりきついですね。
ヒーラー2人ができればいいんだけど、
残り2人がよっぽど火力ある構成&ヒーラー2人の息が合ってないとけっこう難しいんだよなぁ。
相手もヒーラー1人の時は基本的に死ぬこと前提。
1分もてば良い方かな?
相手にもよるけど、2分もてば上出来。
蘇生してもらってまた立て直して粘ることの繰り返し。
素早い蘇生いつもありがとうです。


そんなウォーリア全盛の中、
レンジャー、メスマー、ネクロマンサー、モンクだったか何だかで
上手いチームビルドにしてやられた、というのがあったので紹介。

メスマーが

Migraine(マイグレイン)
 Description:5~20秒の間、対象はヘルスが1~3ずつ減少し、呪文の詠唱に倍の時間がかかるようになります。
        エリートスキルです。
 Energy Cost:10
 Activation Time:2 秒
 Recharge Time:15 秒
 Linked Attribute:Illusion Magic. 効果時間増加
 Skill Type:Hex Spell.

マイグレイン&カンジャーファンタズムの蓋でモンクの詠唱を妨害。

#ついこないだ無更新日記さんのとこにマイグレインが載ってて
#私初めてこのスキルの効果知ってたんですけど、けっこういいなぁ。
#メスマーのエリートスキルこれ使ってみようかな。

レンジャーがトラップで相手妨害&ポイズンアローかアプライ ポイズンでみんなを毒に。
さらにネクロマンサーが

Virulence(ビルレンス)
 Description:対象が既に状態異常を受けている場合、さらに3~15秒間の病気と弱体化を与えます。
         エリートスキルです。
 Energy Cost:5
 Activation Time:1 秒
 Recharge Time:10 秒
 Linked Attribute:Death Magic. 効果時間増加
 Skill Type:Spell.

ビルレンスを使って病気と弱体化を付加。
メスマーはカンジャー ファンタズムを敵全員に配って
DoTで全員のダメージを削っていく。

こんなにいっぱいの状態異常やHexにヒーラー私1人では全然手が回らなくて…
BoonProtはこういったみんなに平均的にDoTをばらまかれるとつらいですね。
殴られないとフォーチュン リバーサルの回復効果も充分発揮できないし。


他にも

Fragility(フラジリティ)
 Description:8~20秒の間、対象が状態異常から回復する毎に5~20ダメージを与えます。
 Energy Cost:10
 Activation Time:1 秒
 Recharge Time:5 秒
 Linked Attribute:Illusion Magic. 効果時間増加 ダメージ増加
 Skill Type:Hex Spell.

昔有名だったらしい「フラジリティ コンボ」らしきものを食らったり。
フラジリティ コンボとはフラジリティをかけた相手に
みんなで分担して状態異常を大量にかけることによって
それが解除された瞬間に大ダメージを与える、というものです。
昔はもっとこのフラジリティで与えられるダメージが大きく、有名な戦法の1つだったとか。
ただ、今では大幅にダメージ減らされたということで使うパーティが少なくなったようです。
でも今でもはまればこれほんと強力だね…


いやー、言い方が悪いかもしれませんが、
今流行のノックダウンW/Eを中心としたんじゃなく、
こういったチームで考えられたビルドと戦うとなんか嬉しいですね。
安易にウォーリアを使わないで頑張ってるなぁ、と。
まぁ私は安易にBoonProt使ってますけどw
私もいろんなビルドを試してみたいですが、
まだ全然スキルを封印解除してないしなぁ…
念のため書いておきますけど、「人の真似をする」というのは私は全然悪いことと思ってません。
少なくとも今そういったW/Eが主流なのは
今まで遊んできた人が得た知識や経験を基にしているわけですし、
それを否定するつもりもないです。
私だって「てきとうにっき」さんに載ってるビルドをまず作ってみて、
そこから自分に合う合わないを判断してスキルの構成を考えてます。
ただ、そういった流行にとらわれず
そのパーティで出来ることをしてる、
というのは私はかっこいーと思いますし、尊敬しています。
今日戦った中でほとんどがW/Eをベースにしたチームでしたけど、
いろんなタイプのチームができると良いですね。
やっぱりそれぞれに一長一短あるんだから。



1/22【GW】ちょこっとアサシン_a0005030_1193825.jpg


で、話は変わりますが、少しアサシンもやってみたり。

1/22【GW】ちょこっとアサシン_a0005030_1195114.jpg


えーっと、このA/Wのテンプレどー考えても使いにくそうなんですけどw
なんでRt/Moはそのままでも充分使える、というか強すぎるぐらいなのに、
A/Wはこんなに使いにくそうなのかな…

簡単ですが、スキル紹介。
なお、スキルの情報は「無更新日記」さんより行ける
「全Classスキルリスト(Racotieさん作)」を引用しています。

Black Mantis Thrust(ブラック マンティス スラスト)
 Description:攻撃が成功した場合、5~?の追加ダメージを与えます。
         ターゲットした敵に弱体化スペルがかけられている場合、
         その敵は3~?秒間「不自由」状態になります。
 Energy Cost: 5
 Activation Time: なし
 Recharge Time: 12秒
 Linked Attribute:Dagger Mastery
 Skill Type:Lead Attack

Jungle Strike(ジャングル ストライク)
 Description:このスキルは、リードアタックの次に使用します。
         攻撃が成功した場合、5~?の追加ダメージを与えます。
         「不自由」状態の敵に攻撃が成功した場合、1~?の追加ダメージを与えます。
 Energy Cost: 5
 Activation Time: なし
 Recharge Time: 12秒
 Linked Attribute:Dagger Mastery
 Skill Type:Off-Hand Attack

Twisting Fangs(ツイスト ファング)
 Description:オフハンドアタックの次に使用します。
         攻撃が成功した場合、3~?の追加ダメージを与え、
         その敵は5~?秒間「出血」および「重傷」状態になります。
 Energy Cost: 10
 Activation Time: なし
 Recharge Time: 12秒
 Linked Attribute:Dagger Mastery
 Skill Type:Dual Attack

Moebius Strike(メビウス ストライク)
 Description:このスキルは、デュアルアタックの次に使用します。
         攻撃が成功した場合、5~?の追加ダメージを与えます。
         体力の上限が50%に満たない敵に攻撃が成功した場合、
         プレイヤーのアタックスキルがすべて再使用できます。
 Energy Cost: 5
 Activation Time: なし
 Recharge Time: 12秒
 Linked Attribute:Dagger Mastery
 Skill Type:Off-Hand Attack

アサシンの特徴であるコンボ。
左から(上から)順に入れないとスキルの発動すらできないようになってます。
1個前のスキルが発動してから敵に当たらないと次が発動できないようで。
途中でブロックされたり逃げられたりすると、そこでおしまい。
これがはまれば強いけど、はまらないと弱い、というアサシンの印象になってます。

で、まず問題なのが最初のブラック マンティス ストライク。
いきなり相手がHex状態じゃないと不自由(鈍足)の効果が発動しない、っていじめですか。
CAとかだと味方にHexかけられる人がいるかどうかなんて分からないので
自分でHexかけられないと効果を発揮できません。
アサシンのスキルはこーいう制限のついたのが多くて。
次のジャングル ストライクも明らかに
ブラック マンティス ストライクで不自由になった敵を想定しているし。
Hex入れるところからなんで実際は4連じゃなくて5連コンボですね。

はまれば実際強いです。
途中回復が入らなくて全段メビウス ストライクまで入れば
体力50%切ってますし
もう一度続けてブラック マンティス ストライクが行えます。
CAでウォーリア相手に試してみたら
コンボ1周半して相手をほぼ1人だけで削りきりました。
クリティカルがたまたま入っていただけかもしれないけど…w

でも当然欠点も。
昔ウォーリアのW/Eの4連コンボの時にも書きましたけど、
途中で敵を倒してしまった場合、
2番目が何らかの理由で外れてしまった場合、
最初のスキルの再使用まで12秒待ち。
このあたりがムラがあるというかなんというか。
安定してダメージを与える、というよりも、はまれば強い、というジョブだなぁ…
個人的にはこのコンボ、
かなり安定性に欠けるのであんまり好きじゃないかも。
実際3段目とか4段目とかは強いんですけどねえ…
W/Eの時に2段×2にしたようにバラバラに発動できて安定性がある方が私は好きかも。

Shadow Refuge(シャドウ レフュージ)
 Description:4秒間、50%の確率で攻撃を回避します。
        この効果が消失すると、プレイヤーの体力が30~?回復します。
 Energy Cost: 5
 Activation Time: なし
 Recharge Time: 8秒
 Linked Attribute:Shadow Arts
 Skill Type:Enchantment Spell

アサシンの回避&回復スキル。
シャドウアーツの特性ポイントを10ぐらいまで振れば体力は100ぐらいまで回復。
悪くはないと思うけど、回避時間と再詠唱に4秒の差が。
回避も50%とそれほど高くないし、あんまり高性能とはいえないなぁ…
これだけじゃ攻撃されると耐えられない気が。
Shadow Artsに振らなくても回避率が変わらないところはメリットだけど。

Shadow Step(シャドウ ステップ)
 Description:5~?秒間、移動速度が25%増加します。
        この効果が消失したとき、プレイヤーはスペルを詠唱した場所に戻ります。
 Energy Cost: 10
 Activation Time: なし
 Recharge Time: 30秒
 Linked Attribute:Shadow Arts
 Skill Type:Stance

個人的にはびみょーと思うスキルその壱。
癖がありすぎて使いにくい…
効果が切れると戻る、というのは攻撃用には使いにくかったり。
逃げるのにはけっこう良いのかもしれないけど…
特定の状況しか使えないよーな気が。
上のシャドウ レフュージと合わせて逃げまくって回復?

Mirror Stance(ミラー スタンス)
 Description:10~?秒間、ターゲットした敵がスタンスを使用すると、
        プレイヤーも同じスタンスを使用します。
 Energy Cost: 5
 Activation Time: 2秒
 Recharge Time: 30秒
 Linked Attribute:Shadow Arts
 Skill Type:Hex Spell

個人的にはびみょーと思うスキルその弐。
相手のスタンスが欲しい時ってどんな時だw
どう考えても使いにくいだろー
わざわざ相手のスタンスが欲しいのならそれを入れておけばいいのに。
しかもこれが↑のコンボを発動するための最初のトリガーですよ。
んじゃ30秒に1回しか↑のコンボの性能を発揮できないのかと。
これを有効に使う時ってどーいう時か誰か教えてください。
私には全然分かりません(つД`)


あまりにも下2つが使いにくいそうなので、スキル表を眺めて良さそうなのを解除。

1/22【GW】ちょこっとアサシン_a0005030_1203457.jpg


最初のコンボを発動させるためのHex用にサイフォン スピード。
相手の速度を落としつつ、こちらの速度を速くする、という一石二鳥なスキル。
しかもこれ、効果時間>再詠唱となってるので使いやすいです。
というかちょっとおかしいかもw
これ使って最初のコンボで不自由いれてました。

1/22【GW】ちょこっとアサシン_a0005030_1205558.jpg


そしてもう1個中断スキル。
再使用可能が15秒とちょっと長めなのがネックだけど…
中断に関してはレンジャーの方が上ですね。
まぁ無難に使えるスキルですね。


これでCAはそこそこ戦えてました。
ただ、モンクを相手にするにはコンボの途中で中断とか入らないしきついかな…
もちろん状態異常回復とかないですし、もろいです。
状態異常回復入れるならサブNにしてプレイグ タッチかな…
攻撃力ははまれば強いですが、防御力は弱め。
うーん、扱いの難しいキャラだなぁ…
癖のあるスキルが多いので、きちんと使いこなすにはいろいろと考えないと駄目そう。
個人的には再使用時間>>スキルの効果時間ってなってるのはあんまり好きじゃないし…
リチュアリストは精霊さえ出してれば強いのにw


といったところで簡単ですが、アサシン紹介おしまい。

by netoge_toga | 2006-01-23 23:53 | GW(休止中)


<< 1/23【GW】ちょこっとメスマー      1/21【GW】俺TUEEE! >>