人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 06日
3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall
まだ4Gamerにつながらない…

-----------

今日はスキル変更点ネクロマンサー編をお送りします。
文面は無更新日記さんの

http://niece.blog5.fc2.com/blog-entry-245.html

から引用しています。

■Necormancer (Blood Magic)

・Blood Renewal(ブラッド リニューアル)
重ねた場合に二重に回復していたバグを修正

・Mark of Subversion(サブバージョン マーク) (↑)
ダメージをノーマルからライフスティールに変更

・Offering of Blood(ブラッド オファー) (↓)
サクリファイスを20%に増加

・Order of the Vampire(バンパイア オーダー) (↓)
他のNecromancerの強化スペルがかけられている場合、
効果が発動しなくなります

・Soul Leech(ソウル リーチ) (↑)
ダメージをノーマルからライフスティールに変更

・Unholy Feast(アンホーリー フィースト) (↑)
効果対象数が最大1~4に減少、ダメージを10~65に増加、
リチャージを20秒に減少

大きな変更が2つ。

ブラッド オファーの犠牲にする体力が10→20%に増加。
今まで50ぐらい減ってた体力が100前後減るように。
これはけっこう痛いなぁ…
Mo/NのBoonProtと組み合わせて使うことの多いブラッド オファーですが、
ただでさえ攻撃を受けやすいモンクが100も体力減らさないといけないとすると
使うタイミングが今までよりよっぽどシビアになりそうな気がします。
慣れないと自殺しそう…w

実際変更があったせいでMo/Nの今までブラッド オファー使ってた人がMo/Meになって

Mantra of Recall (リコール マントラ)
 Description:20秒間は何も起こりません。効果が切れると3~28のエネルギーを回復できます。
 Energy Cost:10
 Activation Time:1 秒
 Recharge Time:20 秒
 Linked Attribute:Inspiration Magic. エネルギー回復量増加
 Skill Type:Enchantment Spell

こちらのリコール マントラを使い始めている人が多いらしいですね。
もともとこのタイプのBoonProtは以前からありましたが、
こちらはNerf(弱体化)されなかったようで相対的に多くなったみたいです。

個人的にはあんまり好きじゃないんだけどなぁ…
ブラッド オファーに比べると癖が強いんですよね。
このリコール マントラ、他のマントラがスタンスなのに対してこれだけエンチャント。
↑の説明文見ると20秒後にしかエネルギーが回復しないように見えますが、
エンチャントの効果時間が20秒でエンチャントが切れた時にエネルギーが回復する、というだけです。
なのでピュリティ コンテンプレイションで飛ばしたり
相手からのシャッター エンチャントを受けて消されたりする場合でもその時点でエネルギーが回復します。

昨日logramさんとも話したんだけど、必要エネルギーが10で枯渇に弱いんだよなぁ…
上手く回っている時はいいのかもしれないけど、使うペースを乱されるときつい気が。
また詠唱も1秒とブラッド オファーの1/4秒に比べると長めで
中断させられる可能性も考えないといけないのがきつかったり。
ピュリティ コンテンプレイションで飛ばす時も
ディヴァイン ブーンも一緒に飛んじゃうからかけなおさないといけないし。
ヘックス攻撃には強いかもしれないけど…
使い方慣れるまで時間がかかりそう。

まぁ今までだと大半の人がブラッド オファー>リコール マントラだったのが
ブラッド オファー=リコール マントラぐらいになって良いのかもしれませんね。
ブラッド オファーだって攻撃受けなければ今までと同じように使えるわけだし。


そしてもう1個の大きな修正がバンパイア オーダーの効果発動に制限。
IWAYビルドなんかもそうですが、
他のメインorサブのネクロマンサーからブラッド リチュアルをもらってエネルギー回復状態にして
バンパイア オーダーとペイン オーダーを連打して(2人担当が別々の場合もあるかも)
攻撃役のサポートという形が主流でした。
両方維持で1発につきダメージ30アップ、という強力なものでしたからね…
ペインとバンパイアの併用ができなくなったので単純にダメージダウン。
強力なIWAYビルドに修正が入った感じです。
バンパイアは吸収効果ついてるからペインを削ることになるのかな…?


残りはバグ修正やちょっとした強化。
アンホーリー フィーストは多少強くなってもPvP向けというよりRPG向けかな…?
サブバージョン マークとソウル リーチの
ノーマル→ライフスティールのダメージの種類の変更はあんまり分かってなかったりするんですが、
昔どっかでプロテクティブ スピリットだとダメージを10%まで抑えるけど
体力吸収タイプのスペルはダメージじゃないので
10%制限に引っかからない、と見た気がします。
もともとこの2つのスペルは体力吸収だしそれに合わせた、ってことなんじゃないのかな…?
ブラッド リチュアルは効果重なってたんだ。
前GvGで連打している人見た気がしたけど、それを利用していたのかも。

■Necormancer (Curses)

・Chilblains(チルブレイン) (↑)
毒の持続時間を10秒に減少

・Enfeebling Blood(エンフィーブル ブラッド) (↑)
リチャージを5秒に減少、サクリファイスを10%に減少

・Insidious Parasite(インシディアス パラサイト)
画面に数値が表示されないバグを修正

・Plague Sending(プレイグ センド) (↑)
キャストタイムを1秒に減少、リチャージを5秒に増加。
転送された異常状態が、残り時間ではなく、元々の効果
時間で転送していたバグを修正

・Shadow of Fear(フィアー シャドウ) (↑)
リチャージを5秒に減少

カースの方はもともとあんまり使われないスキルがちょっと強化されたのと
バグ修正が主ですね。
チルブレインの毒の効果時間減少って
どーせプレイグ タッチとかで相手になすりつけるでしょうし弱体のような気もするけど…w
フィアー シャドウはフェイントハートと比べて使いやすくなったのかなぁ?
個人的には詠唱時間が2秒と長いのが好きじゃなかったり。
プレイグ センドはプレイグ タッチと比べてどうなんだろうなぁ…?
エンフィーブル ブラッドもPvPの場合どーせ1人ずつ倒していくんだからエンフィーブルでよいような気も。
私自身どんだけ効果範囲があるのか分からないのもあって
範囲魔法は使いにくかったりします。

■Necormancer (Curses)

・Deathly Chill(デスリー チル)
状態に影響しないダメージを5~50に増加し、状態に影響する
ダメージを5~35に減少

もともとのダメージと
体力が半分以上あるときの追加ダメージの値が入れ替わり。
あんまり関係ないかも。
この魔法もPvPだと使いづらい…


ネクロマンサー編おしまい。
ブラッド オファーとバンパイア オーダーの変更が大きいですね。
どちらも使われなくなるってほどじゃないと思いますけど、
使用頻度には影響ありそうです。
特にブラッド オファーはほとんどのMo/Nが使ってたといってもいいぐらいだから
動きは大きいだろうなぁ。

---------------

今日はFSはお休み。
昨日遊びすぎたんで、今日はGWのRPGをちょこっと。
スキルの変更があったのでPvPはしばらくは様子見で
RPGの方をメインに進めるつもりです。
モンクを練習しないといけないんだけど、スキルを解除しないといけないのが面倒だったり。


突然ですが、今日はいきなりスキルを2つ封印解除。

3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22424476.jpg


3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_2243199.jpg


メスマーのエンパシーとモンクのガーディアン。
どちらもメジャーなスキルですね。


いやー、今日Guild Wikiを眺めてて初めて知ったんですが、

どこのトレーナーからどのスキルが得られるか一覧表(英語)
http://www.guildwiki.org/wiki/Trainer_Locations_Table

アスカロンにトレーナーいたのね…
全く気づいてませんでしたorz
で、↑のスキルで太字になってるのが
トレーナーから買うしか入手方法のないスキルなのですが、
ガーディアンいきなり入ってるし。
エンパシーの方はメインメスマーなら最初のクエストで入手できるのですが、
サブの場合は無理なのでスキルポイントを使って修得。

3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22431469.jpg


さらにお金にちょっとだけ余裕があったので
ルーンも1つだけ買ってみたり。
RPGはなかなかお金貯まらないですよね。
すーぐお金飛んでってしまう…

で、アスカロンの街を彷徨ってるうちに
まだ受けてないクエストも見つけたり。
私アスカロン全然分かってなかった…_| ̄|○
いやほら、アスカロンって広すぎだよね!(言い訳


そのクエストは簡単だったのでさくっと終わらせて
いよいよ今日のメインイベントへ。


3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22432670.jpg


グレート ノーザン ウォール。
いよいよ今日からミッションの開始です。
えーっと、ミッションってのはメインストーリーに関わるクエストのよーなものです。
FFXIでのミッションと同じ意味。
GuildWikiによると全部で24個あるみたい。
クエストに比べると長めで難易度も高めだと思います(多分)。


協力ミッションと書いてあるよーにパーティ組んで挑戦するのが普通なのかな?

3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22433934.jpg


TAと同じように頭上にレベルや職業が表示され誘いやすくなってます。
ミッション行きたい人が集まるロビーですしね。


3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22435442.jpg


ですが、今日はいつものNPC傭兵3人組と1人で挑戦。
別にパーティ組むのが面倒だから、というわけではありません。
いろんなところを見るにミッションはパーティを組むことが推奨されているようですが、
きちんとソロでも全部クリアできるようになっているようです。
ソロでできるのなら挑戦してみたくなってくるのが私。
もともとFFXIや信Onといったパーティほぼ必須MMOでも長いことソロやってましたからね。
基本的にミッションはソロで進めていこうと思ってます。
その方が自分のペースでやれて気楽ですしね。
失敗したところで迷惑かける人いないし。
もし何回も挑戦して私には無理、と判断したらパーティ組んでみたり
お友達に手伝ってもらったりしよう、と考えてます。

3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22441665.jpg


今日のミッションで使ったビルドはこんな感じ。

・ファントム ペイン
・エネルギー バーン
・シャッター デリュージョン
・シャッター ヘックス
・カンジャー ファンタズム
・ディストーション
・ヒーリング ブリーズ
・レストア ライフ

思いっきりメスマー仕様です。
ヒールは基本的にNPCヒーラーにまかせっぱなし。
NPCメイジがもろくて使い勝手が悪いんだよなぁ…
エレメンタリストである以上、回復スキルがほとんどないし。
なのでNPCヒーラー入れて
自分が攻撃した方が良い、との判断。
私の方がだいぶレベル高いしね。


というわけで、ミッションスタート。

3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22443186.jpg


今回の目的はこーいうことらしいです。
あ、今さらですけど念のため書いておきますが、
当ブログはネタバレに配慮するつもりは全くありません。
気にする方は見ないよーにしましょう。

3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22444412.jpg


こいつがここの司令官らしいキャプテン カルハーン。
北にいるらしいチャールの軍勢を偵察してこの人に報告するのが任務です。


ということでNPC3人を引き連れ北の方へと進みます。


3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_2244575.jpg


NPCのレベルが3ということもあり、敵はかなり弱め。
ふつーにアスカロン周辺にいる敵と変わらないです。

3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22451077.jpg


ふらふらてきとーに道なりに進んでいくとボーナス発生。
ミッションには本筋とは別にこういったクリアしなくても良いボーナス要素が含まれているようです。
今回のボーナスは幽霊?に頼まれて魔法の防具を4種類取り戻すこと。

3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22454669.jpg


このようなクリックできる場所が4箇所あって
それぞれの地点で防具が入手可能。
Altボタンを押すと遠くからでも表示されるので位置の特定は分かりやすいと思います。
方向音痴の私でも簡単に見つけられたし。

3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22455864.jpg


で、無事ボーナスクリア。
経験値1000もらいました。
もらえるのが経験値だけなら無理にする必要もないのかも。


さらに奥へと進みます。


3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22452563.jpg


途中ボス格の敵が何人かいたり。
NPCヒーラーを攻撃してて良いSS撮れませんでした、ごめんなさい。
そんなに強くはなかったです。
まぁ場所が場所ですしね。


3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_2246152.jpg


ずーっと進むとチャールの群れ発見。
目的のチャールいた!
ん?でもこれ倒しても何にも指示出ないな。


3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22463073.jpg


と思ったらムービー発生。


3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22464846.jpg


チャールの大群に見つかり逃げることになります。
いきなり制限時間3分の文字。
うへ、制限時間なんてあるのか。
後からはものすごい数のチャール。
レーダーが赤色でぎっしり。
まともに戦って勝つのは多分無理。
どこ逃げればいいのか分かりませんが(方向音痴)、
とりあえずまっすぐ進みます。

3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22472339.jpg


おー、戻ってきたのか。

3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22473636.jpg


って、この状態で既にNPC2人死んでたり。
余裕で見捨ててますw
だって失敗したらまた最初からだろうし、面倒なんだもん。
1人でも到着すれば大丈夫って表示出てたし今は逃げるが勝ち。


3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22475481.jpg


ふー、ここまで来ればNPCいっぱいいるから安心。
一目散に逃げたらけっこう時間余裕ありました。


3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22481298.jpg


カルハーンに話すとムービー再び。
NPC3人とも生きてることになってるしw
この人数ではチャールの軍勢に耐えられない、ということで
みんなして撤退することになりました。


3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22482619.jpg


ということでミッション1を無事クリアヽ(´ー`)ノ
順調にいって良かったです。
まぁ最初のうちは簡単らしいですけどねw
実際かかった時間はlogramさんとチャットしつつやって30分ぐらいかな。
急いでやればもうちょっと縮められそう。

3/5【GW】Mission1. The Great Nothern Wall_a0005030_22484458.jpg


次はこのラニック要塞でのミッションのようです。
続く。

by netoge_toga | 2006-03-06 22:48 | GW(休止中)


<< 3/6【FS】ガードレベル8に      3/3【GW】久々RPG >>