2006年 03月 19日
飛天onlineをやってみよ~
Shadowbane (※英語)
http://chronicle.ubi.com/

のプレイ料金が無料化されたようです。
よく分からないけど、どうやって今後収入を得るのかな…?

どこでもフィールドはPvP可能エリア、という極端な仕様で
私も名前は何度か聞いたことありますが、
無法地帯になってしまってあまり人を集められなかった、と聞いてますけど…

グラフィックがもろに洋ゲーかつだいぶ古くて
あまり日本人好みじゃないと思いますが、
PvP好きな人にはいいかも?
気になる方はどーぞ。

------------------

今日もSourさんとフリースタイルをちょこっと。
ガードのレベルが10になりました。
いいかげんスルーパス買わないとなぁ…w

------------------

はい、この前書きましたが、今日はまたクローズドβテストネタ。


a0005030_2359257.jpg


飛天onlineを遊んでみました。
公式ページはこちら。

https://gash.gamania.co.jp/domo/

だいたいこういった輸入物MMORPGは韓国製のものがほとんどですが、
これは珍しく台湾製。
今まで台湾製のMMORPGって他に何かあったかな…?
そういったところも興味があって遊んでみました。

a0005030_23595314.jpg


選べる種族は4種類。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.09/20050918070535detail.html

選択可能な種族は,弱点もないが突出した長所も持たないオールマイティな「人族」,強い力を持つ「修羅」,知識が豊富で霊力の行使に長けた「天人」,素早さが自慢の小柄な種族「鏡童」の4種類。

だそうです。
なんとなく天人♀を選択。

a0005030_00618.jpg


キャラの設定項目はかなり多い方ですね。
グラナド・エスパダは1個もなかったしなぁ…
手の長さや太さなどに関しても無段階で目に見えて分かるぐらい変更可能でした。
けっこう珍しいかも。


a0005030_003279.jpg


キャラを作成するとムービー開始。
最近よく日本に輸入されてる中国の歴史や神話を題材にした武侠ものの世界観らしいです。
世界は12枚の鏡で出来ていてそれぞれの鏡に世界がある、という設定。
まぁ現時点ではそのうちの1枚の世界しか実装されてなかったりするわけですが…w
売れたら拡張する予定なんでしょうねえ。

で、この人がこの鏡の世界の王らしいのですが、
選択肢を選んでいくと、

a0005030_005074.jpg


感性派と言われました。
理性派と感性派の2つに分かれて
クエスト時のやりとりが変わるんだそうです。
私感性派なのか…w



まぁそんなこんなでムービー終わって
いろいろとチュートリアルへ。


a0005030_05875.jpg


文字化けして読めないんですけど。
まだクローズドβだから仕方ないとはいえ、早くなんとかして欲しいですね。

a0005030_05248.jpg


というわけで自キャラ。
天人ということで空を浮いてたり。
ふわふわ動きながら移動してます。
移動は左クリックで移動するタイプとWASDの2つが可能。
WASDで移動できるのも珍しいなぁ。

a0005030_054368.jpg


感情表現もけっこう用意されてたり。

a0005030_055191.jpg


「大笑い」のモーション。
同じトゥーンレンダリングの技術を使ってる
マビノギやヨーグルティングと似てるなぁ。

a0005030_062385.jpg


奥に見える操作ガイドの質問に10問連続で正解すると
初心者のぼりをもらえました。
これを装備してると初心者と分かるから
他のPCの方が声かけてくれるんだそーで。
まぁそんなこと一度もなかったわけですがw
武器の剣もふわふわ浮いてます。

a0005030_06398.jpg


他のPCの方が連れていたペット。
ぬいぐるみみたいだけど、びみょーにかわいくない…w
ペットは何種類かあるようでした。

街の中をうろうろ。

a0005030_072148.jpg


けっこう街の中は広いです。
一応マップをクリックすれば自動でその場所に向かう、というシステムが用意されているんだけど、
障害物にぶつかってしまってあんまり実用的じゃありませんでした。
街が広い割には移動速度が遅くてちょっとストレス。

a0005030_075747.jpg


恋人関係設定員や友達関係設定員。

キャラ作る時に干支と誕生日を入力するのですが、
それによって恋人だの友達だの宿敵だのシステム側で決められたPCが存在するんだそうです。
そのPCとパーティ組んでこーいうNPCで手続きすれば
2人で強力なスキルが使えたりするんだとか。
恋人や友達同士が近づくと特殊なエフェクトが出るらしいのですが、
今日遊んだ中では全くそういったのはありませんでした(´・ω・`)
まぁ、仮に出ても今日しか遊ばないつもりだったから、
それはそれで困ることになるんでしょうけどw

a0005030_083297.jpg


ふつーのクエストもありますが、
ストーリークエストというのもこのMMOの売りだったり。
ムービーが流れます。

a0005030_084645.jpg


きちんとした日本語じゃなくて雰囲気台無しw
ローカライズはきちんとして欲しいよなぁ…

街の中でストーリークエストを進めていたのですが、
なんかアイテムが5つ必要になってそこから進めず。
入手方法教えてもらえなかったのでとりあえずそこでストップ。

とりあえず街の外に出て戦ってみることに。

a0005030_09083.jpg


卵が最初に戦う敵。

a0005030_091751.jpg


戦闘はクリックしてオートで戦うタイプ。
多分戦闘系のスキルとか1個もなかったので殴るだけ。

a0005030_093392.jpg


豚のような敵も倒してみたり。
両方とも全然強くなくてほとんどノーダメで倒せます。
体力減ったら座らないと回復しないタイプで面倒かな、と思ってたけど、
とりあえず最初はさくさくと倒せました。


a0005030_095068.jpg


レベルアップすると最初に出てきた人が現れたり。
このNPCは他のPCに見えてるんだろーか。

a0005030_0102984.jpg


レベルが上がるとステータスにポイントを振るタイプです。
振り直しは不可。
けっこう厳しいなぁ…


ここらにいる敵がみかんやさとうきびを落とすはずで
それがクエストアイテムになってるのですが、なかなか落とさず。
うー、ドロップ率悪いぞ。
いきなりこれでは先が思いやられる…

a0005030_0105121.jpg


ひたすら敵を倒してると
コンボメータなるものが貯まったり。
殴ってると貯まっていって強力なスキルを使えるようです。

a0005030_011864.jpg


こんなやつが。
ただ敵が弱すぎてあんまり威力は分かりませんでした。
というか今まで暗かったのは夜だったからなんですねえ。
昼夜の概念があるようです。


そんなこんなでレベル4になるまでひたすら敵を倒してたら
やーっとさとうきびとみかんを1個ずつげっと。
それぞれクエスト受けた人に渡して防具と交換。

a0005030_011267.jpg


今のところ敵はお金を直接落とさないようですが、
こういった金券を落としてそれをNPCと交換する、という流れで
お金を手に入れる流れになってるようです。
なんでわざわざこーいうことになってるんだろう…?
面倒なだけの気も。


ここまで1時間半ぐらい。
眠くなってきたので今日はおしまい。


うーん、ちょっとテンポが悪いかな、という気がしました。
これでいてクローズドβテスト用にレベルが上がりやすくなってるらしいですが、
これ以上遅くなるとほんとレベル上げにかなりの時間を費やさないといけないような…
台湾製と書きましたが、韓国製とほとんど変わらないかも。

生産や転職といったやれることはいっぱい用意されてて
ボリュームは多いと思うのですが…
基本的なシステム周りは他のMMORPGと変わらないかも。
けっこう完成度は高いと思うんだけど。
あとはグラフィックが好みとか
そーいう点が気に入れば遊んでみるといいんじゃないかと。
近いうちにオープンβテストもやるようですし、
アイテム課金制で基本料無料で遊べるようですし。


以上、簡単ですが紹介おしまい。
私にとってはちょっと期待外れだったかな…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-03-19 23:58 | その他雑記など | Comments(2)
Commented at 2006-03-20 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by netoge_toga at 2006-03-20 21:37
こんにちは~、お久しぶりです。

GWもちょくちょくはやってるんですけどね、
プレイ時間が遅かったり
まとまった時間が取れなかったりで
あんまり他の人と会えてなかったり。

ちょっと私の方もいろいろあって
なかなか遊べないかもしれませんけど、
時間が合ったら一緒に遊んでくださいね。


<< Auto Assault をや...      3/17【FS】久しぶりに >>