2006年 03月 20日
Auto Assault をやってみよ~
とぅいんくる
http://twinkle.mupoh.jp/Games/index.html

のクローズドβテスターに当選してました。
たった1000人だったから外れると思ってたのに。
最近ほんとよく当たるなぁ…

こちらもまた

提携ネットカフェ
http://twinkle.mupoh.jp/Games/news_cbt_netcafe.html

でクローズドβテストに参加できるんだそうです。
たった10店舗しかないから住んでる地域によっては難しそうですけど…

まぁせっかく当たったのでやってみようとは思ってます。

---------------

「La Mirage」さん
http://home.att.ne.jp/surf/mirage/

でDragons & Dungeons OnlineのMMORPG リポートが更新されてますね。

うーん、面白そうだけど、
やっぱり時間かかりそうできついかなぁ…
パーティ必須なのがなんとも。
私のプレイ時間が少なすぎて
一緒のペースで遊べる人って周りにいないしなぁ。

---------------

今日もまたSelenaさんとフリースタイル遊んだり。

下手っぴな私は怒られてばっかりでしたorz
ほんと全然上手くならないよなぁ…

----------------

そして今日もまたβテストネタ。

Auto Assault (※英語)
http://www.autoassault.com/

をちょっとだけ遊んでみました。


もともと去年の12月頃からオープンβテストは行われていたようですが、
私が知ったのはつい最近のこと。

4Gamerに載ってたプレビュー
http://www.4gamer.net/review/autoassault/autoassault.shtml

で興味を持ったり。
このネトゲ、販売がNCsoftで開発がアメリカの会社なんですよね。
GWと一緒のタイプ。
そういう点にも興味があって遊んでみました。
(まぁGWの場合は開発が元Blizzardのスタッフが大きいのだろうけど)


で、このAuto Assault、

http://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060314161258detail.html

この記事にあるように
今がちょーどβのラストイベントの真っ最中だったりします。
(↑の記事みると日本時間で3月21日の午後5時までやってるみたいだけど、
既にシリアルコードの発行は終わってるみたいです。)
無料で遊べる最後のチャンスかも?

ということで慌ててクライアントのダウンロード開始。



これが重くて重くてorz

700MBぐらいクライアントの容量があるのですが、
回線が細いのか混んでるのか40kB/sぐらいしか出ない…
3,4時間かけてようやく落とせたかと思ったら、
解凍する時にCRCが違っててファイルが壊れてるとか言われて泣きそうに(つД`)

しょーがないのでもう1回数時間かけてダウンロード。
またCRCが(ry
えええええ。

さすがにもう1回落とす気はなかったので
無理矢理解凍して無理矢理インストール。
途中エラーが出たけどとりあえず無視。

a0005030_2317864.jpg


それでなんとかランチャーが立ち上がることに成功。
う、また100MBのパッチとかあるし…_| ̄|○
プレイするまでめちゃくちゃ時間かかりました。


もう眠くて諦めようかと思ってましたが、
なんとかログイン画面までたどりつけたのでちょっとだけ遊んでみることに。

a0005030_23172813.jpg


まずはキャラ作成。

↑のプレビューとかを見ると分かりますが、
Human、Mutant、Biomekという3つの種族が荒廃した近未来を舞台として戦うMMORPGです。

えー、洋ゲーということでキャラはかなり濃い目。
かなり細かにキャラの容姿は変更できますが、
日本人好みにするには難しいかも。

a0005030_23175758.jpg


これでけっこうましな方かな…
洋ゲーテイストが嫌いな方にはお勧めできないかも。
職業もそれぞれの種族に4つずつ用意されていてそれぞれ容姿が違いました。

a0005030_2318547.jpg


そして「Auto Assault」の名の通り、車に乗って戦うのが大きな特徴。
フィールドは車で移動です。
職業ごとに乗れる車が違ったりするようですが…
細かいことは全然分かりませんでした。
というか眠くて英語読むのがつらい(つД`)

a0005030_23181776.jpg


操作方法はWASDタイプ。
といっても操作するのが車。
Wで前進、Sでバック、ADはハンドル操作です。
なので真正面から障害物にぶつかって右に行きたいと思ったら
1度バックしながら左にハンドル切って
右方向向いてから進まないといけなかったり。
このあたりはふつーの人を操るネトゲと違いますね。

a0005030_23182641.jpg


開始した地点にいるNPCからクエスト。
クエストはGWなんかと一緒で受けた瞬間にどこ行けばいいのか表示してくれるタイプ。
最近こーいう親切な設計が流行ってますよね。
これに慣れてしまうと昔のタイプが面倒に感じてしまう…

a0005030_23183631.jpg


基本的にフィールドは車に乗ったままで移動。
街の中だと車から降りたりするらしいのですが、
ちょっと遊んだぐらいでは街まで着けませんでしたorz

この車での移動が爽快感があってけっこう楽しかったり。
Wキー押しっぱなしだとかなりスピードが出ます。
このあたりがふつーのMMORPGにはなくてかなり新鮮。

a0005030_23184618.jpg


a0005030_23185237.jpg


さらに車に搭載されている銃で他の車を壊したり。
ある程度オートで照準が決まるようで
いきなりでもけっこう相手に弾が当たりました。

フィールド上にあるオブジェクトも銃で壊せます。
このオブジェクトがまたよく出来てて
最初壊せると全く気づかなくて…
クエストでこのあたり指し示してるはずなんだけど、
何すればいいんだ?ということも。
きちんと英語読めばいいんですけどね。

a0005030_2319215.jpg


途中エリア変わる時にムービー入ったり。
いろいろ演出も派手で凝ってました。
英語だからほとんど分かってないけどw


クエストでひたすら敵やオブジェクト倒して眠さ限界になったのでおしまい。
あんまり進めなかったけど、思ってたよりかなり楽しかったです。
車を操作したり敵を破壊したりする爽快感が他のMMORPGになくて良い感じ。
MMORPGの中ではかなり異色の存在だと思います。

他のMMORPGと一緒でレベルとかRvRとかあって
車のパーツを強化したりとか成長要素もあって
それがどんなふうに影響するのか分からないけど…
アクションの腕よりレベルとかパーツの方が大事、となると
それはそれで時間をかけないと遊べなさそうで嫌だなぁ…

個人的にはもし日本でサービス展開されるのなら
ちょっとやってみたいかも、と思いました。
しかしこれ多分日本じゃ流行らないだろうな…w
[PR]

by netoge_toga | 2006-03-20 23:19 | その他雑記など | Comments(0)


<< 3/20【GW】久々RA      飛天onlineをやってみよ~ >>