2006年 03月 28日
ベルアイルをやってみよ~
まだFileFrontがアップロードできない…
最近ずっとこんな調子なのかな?

で、よくよく考えたら私有料サーバ借りてるんでした。
とりあえずそこにアップしておこうかと。

http://www.netgame-toga.com/twinkle.zip

です。
8Mぐらいのたいした動画じゃないですが、良かったらどーぞ。

それでもうクローズドβ明後日までですけど、
私あと2人紹介できますのでやってみたい、という方がいたらメールでもコメントでも。
1つはSourさんに使って対戦しているところ撮ろうと思ってたんだけど、
Sourさんの環境ではIEから起動できなくて遊べなくて(´・ω・`)
2chのスレ見る限り他にも同じような症状の人いたのでそーいうことが起こるかもしれません。
私は普通に遊べたんだけどねえ…

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また今日もクローズドβテストネタだったり。


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ベルアイル
http://www.belle-isle.jp/

を遊んでみました。

1年前にもβテストをやってて出来が悪いと言うことで再び白紙に戻ったMMORPG。
その後開発のヘッドロックがエミル・クロニクル・オンラインの開発をするということで
ベルアイルの方は見捨てられたのではないか、という噂も聞きましたが、
なんとか1年後に再びクローズドβテストまで戻ってきました。
しかしよく開発してたもんだ…w
開発費とか元取れるんだろーか、とちょっと心配だったり。

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というわけでまずはキャラ作成。
ログインしてもしなくてもゲームの中で常に時間が経過しており、
キャラが成長する、というのが大きな特徴。
そのためゲームにログインしなくても
設定しておけば勝手にスキルやステータスが上がる、という設定があったよーな気がします。
PCとして少年期、青年期、壮年期の3つの年代が選べました。
前は壮年期はなかった気が。
若いほど最初のステータスやスキルは低めだけど伸びが良い、という設定だったはず。
このあたりはマビノギとも一緒だった気がします。
って推測ばっかりで書いてるな私。

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キャラの容姿の設定はけっこう豊富。
顔、髪型、初期服などそれぞれ10種類以上から選べました。
そーいや昔は「顔のランク」というものがあって
顔が悪いほど初期ステータスが高い、
という平等なんだか分からないシステムがありましたが、
それは今回はないようでした。
さすがになくなったんだな…w

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で、ベルアイルはいわゆるレベル制のゲームではなく
UOやMoEと一緒のスキル制のゲームです。
いろんなところでかなりUOの影響を受けてる感じがしますね。
まぁ純粋なスキル制で実質成功しているのがUOぐらいしかない状況ですから。

スキルの種類はけっこう豊富で
最初に持ってるスキルを自由に3つ選べるのですが、
このようなテンプレートも用意されています。
このあたりもUOチック。
MoEはどうだったけな?
魔法のシステムが実際ペンで本に文字を書く=キーボードでタイプする、という
特徴のあるシステムで魔法使い系を選んだ方が良さそうな気もしますが、
触媒代でお金がかかって序盤は大変とか書いていたのでやめておくことに。
無難?にソードマンにしてみました。

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まだキャラ作成は終わりません。
つーか、けっこう長い…
今度はステータスをどう配分するか。
STRがダメージ、DEXが命中率らしくて
お勧めの振り方としてテンプレートの説明文に書いていたので
均等にポイントを振ってみたり。

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今度は所属する国選び。
現時点ではPvP、RvRの要素はないですけど、将来的には作るつもりなのかな?
国ごとに産業レベルなどが設定されていて
国にアイテムを納めるとそのレベルが上がっていき、
新たに良い品物やレシピが店に売りに出されたりする、ということになっているようです。
国ごとに特徴とかあるのかな?

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特に深い意味はないですけど、なんとなく国はボーダーに決定。
ようやくキャラ作成が終わった…

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ボーダーの国へと降り立ちます。

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画面がけっこう狭いorz
初心者案内人からいろいろ説明聞いているところ。
いちいち出るヘルプの画面がうざ(ry

ちょっと私が解像度の設定をミスったところもあるのですが、
あんまりインターフェースは良くないかな…
案内人の説明もひたすら文章を読むタイプなので
それだけでストレスが貯まったり。
かといって聞いているとアイテムがもらえたりするので聞き逃せない面もあったり。
早く遊ばせてくださいorz

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で、ようやく指示が出たのでそれに従うことに。


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街の外に向かうところで教会発見。
あー、そーいや結婚して子供が生まれるシステムがあったんだった。
PCの両親のDNAを引き継いで子供に能力がある程度引き継がれるんだったけな。
子供は必ず双子で双方のPCが育てるように。
ある程度育つまでは育成費が必要で
成長すると自分のキャラとして使えるようになるんだったかな。
これって実装されてるのかな?
自動で年月が経過してPCが年をとっていって
年をとると病気にかかりやすくなってステータスやスキルが一時的に下がることが多いんだったかな?
ちょっとこのあたり記憶があやふやです。ごめんなさい。
まぁ私には結婚してくれる人なんていな(ry

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あ、遅れましたが、これが自キャラ。
あんまりモデリングとかは前回と変わってないですね。
モーションもなんかびみょーにぎこちないんだよなぁ。

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外への出口近くにはバザーしている人がいっぱい。
素材や装備品などを売ってるようでした。
しかし画面が暗いなぁ…
こう暗いと見づらくて動きにくかったり。
ここは夜の街って設定なのかな…?

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街の外へ。

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言われたとおりにフロッグを倒して水を集めます。
攻撃はクリックだけでオート。
攻撃間隔が遅くて何にもスキル使えなくて暇だ…
ってそーいやマニュアルも出来たような気が。
試すの忘れてましたごめんなさい。

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フロッグを倒しているとだんだん周りが明るく。
あー、今までずっと夜だったのか。
フロッグが1度に水を4つとか落とすのでアイテム収集は楽でした。

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街に戻ると辺りは明るく。

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回復魔法かけてくれた人ありがとう!
クエスト達成報告して街をうろうろ。


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城に行って王様に会ったり。
簡単に王様に会えるもんなんだなぁ…w
仕官したら給料がもらえるらしいですが、
まだ今の私では仕官は無理と断られました。
もうちょっと強くならないといけないよーで。

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うへぇ、夜にきてくれ、って言われても…
夜さっき終わっちゃったしorz
多分リアル1時間がこっちの世界の1日ぐらいに相当するんだと思います。


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で、ミッション斡旋所というのがあるらしいのでそこに行ってみることに。
こんな感じでいろんな種類のクエストを受けられるようでした。
生産や採集系のやつもあるみたい。
といっても私は戦闘系キャラなので戦闘系のやつを受けてみることに。

このクエスト受けるのが面倒だった…
実際ここでミッション受けてから依頼人のNPCに細かい内容を聞きに行かないといけないのですが、
だいたいの位置しか書いてなくて
キャラの表示される範囲が狭いから(近くに行くと急にふっと現れる感じ)、
なかなか目的のNPCが見つからず。
あー、めんどくせー
GWやWoWみたいにマップに表示させてくれたらいいのに。
まぁこーいうMMORPGは他にもいくらでもあるんだけど、
最近は親切設計のMMOが多くてそっちに慣れてるのでちょっといらいら。
なんとか2人のNPCを見つけて2つミッション受けてみることに。

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まずはまたフロッグ退治。

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スキル制のMMORPGはこうやって殴ってるだけで
どんどんスキルが上がっていくのが楽しいですよね。
レベル制と違って行動そのものに意味があって。
まぁスキルがMAX近くなると全然上がらなくなるんですけど…w

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めんどくせー、と思ったことその弐。
ぼーっと立っててもほとんどHPは回復しないので
座ってHPの回復を待たないといけません。
このあたりも昔ながらのMMOの悪い点だなぁ…
多分この「座ってHP&MP回復」ってEQが最初だと思うんですけど、時間稼ぎだよねえ…
回復スピードもそんなに早くはないのでテンポが崩れます。

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そんなこんなでひたすらフロッグ倒し。
10匹倒してミッション達成。
次はシープを倒して羊の肉集め。

と思ったらシープが周りにおらず。

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これはうさぎだしなぁ…
うーん、シープってどこにいるんだ?
街から離れた方向へ進みます。

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木こりをしている人らしき人発見。
採集や生産方面はスキルもかなりあって充実しているようですね。
生産好きの人にはいいかもしれません。

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だいぶ進んだところにようやくシープを発見。
これがまた強い強い。
1匹倒すのにも命がけで…
1歩間違えると死ぬところでした。
羊がこんなに強いとはorz

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死にそうだったので慌てて
初心者案内人にもらった装備をつけてみたり。
しかし兜だけだと似合わない…

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で、なんとか無事にシープを倒して羊の肉を集めて
ミッションを終えたのでした。
このあたりで時間が来たので今日はおしまい。
1時間弱の出来事でした。


うーん、内容としてはそんなに悪くないと思います。
スキル制や生産好きの人は気に入るかも。
家とか持ててお店とか開けると楽しそうだよね。
そーいう予定があるのかどうか分からないけど。
UOなんかと一緒で自分で目標決めて
この世界の中で生活するタイプだと思います。
スキル制だと住みゲーになりやすいよね。

ただ、今時の親切設計のMMOと比べて不親切なところが目立ったのも事実。
そちらに慣れている人には気にならないのかもしれないけど…
インターフェースの悪さ、最初のとっつきにくさ、移動の遅さ、テンポの悪さ、などなど。
もうちょっと親切設計でも良いのにな、と思いました。
ボリュームはけっこうありそうで本格的なのにねえ。


現在クローズドβフェイズ2のテスター募集中です。
気になる方はどーぞ。
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by netoge_toga | 2006-03-28 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


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