2006年 04月 09日
英雄オンラインをやってみよ~
すいません、更新遅れます…
今日はちょっと遊びすぎたorz

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更新遅れてごめんなさい。

なんかカウンタの調子が悪かったみたいですね。
XREAのDNSがどーのこーので
しばらくきちんと反映されてなかったようです。
なので急激に人が減ったわけじゃないんだぞっと。

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日曜の昼間に
ちょっとGWのトーナメントの
インターナショナル鯖に行ってみた時の出来事。

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うへぇ、ランクに制限つけて募集しているのか…
日本鯖よりインターナショナル鯖の方が
人も多いし外人さん達と一緒の方が気楽にやれそうかなぁ、と
思っていたのですが、
ランクに制限つけて募集するのが普通みたいですねぇ。

ランクを上げるにはトーナメントで勝って名声を貯めることが必要。
当然私はランク&名声0。
えーっと、どうすればいいんでしょーか?w
名声稼ぐためにトーナメント出たいんですけど…
モンクでぼけーっと立ってれば
無言Inviteぐらい来るのかな、と思ってたけど考えが甘かったかorz
どうやってトーナメントデビューするかねぇ…

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はい、今日は新しいネトゲ紹介です。

前に何回か名前出した現在オープンβテスト中の

英雄オンライン
http://hero.mgame.jp/

をちょこっと遊んでみました。
クローズドβ当たっといて遊んでなくてごめんなさい。

ちなみに話は変わりますが、
この前ちょこっとやったPlanetSideは
近いうちに必ず遊ぶつもりです。
暇な時でもきちんと遊ぶつもりなのでそれまでお待ちを。
もう1つ、ときメモOnlineは
んー、どうしようかなぁ…?
リアルで妙なプレッシャーをかけられてたり。


そんなこんなで英雄オンラインですが、
武侠を舞台とした世界観が大きな特徴です。
飛天onlineも確かそうですね。
武侠ってのが私にはよく分かってなかったりしますが、
中国や韓国で人気の中国風ファンタジー?と言っていいのかな?


早速キャラ作成。

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選べるキャラは4人、といっていいのかな?
韓国製ネトゲでたまに見かける
ストーリー性を重視したためか
既にキャラに細かい設定がついているタイプ。
キャラ=職業となってます。
キャラの容姿は一切変更できず。
4人のキャラがMMO空間にうじゃうじゃいることになります。

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なんとなくこのキャラを選んでみました。
20歳で伝説らしいですよw

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ログインするといきなり始まるカウントダウン。
え?なになに?

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30秒でキャラが活性化しました。と言われてもよく分からないんですけどw
多分PK対策とかで接続してから30秒は襲われないようになってたりするんでしょう。

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キャラのグラフィックはこんな感じ。
絵と全然ちが(ry
グラフィックは一世代前って感じですね。
お世辞にも奇麗、とは言えないかと。
まぁそれはそれで低スペックでも遊べる、ということで売りになったりするんでしょーが。

遊んでみて最初に気になったのが視点の悪さ。
他のMMOと同じようにマウス右ボタンを押しながらぐるぐる回すことで可能なんですが、
これがものすごく遅い…
いやほんと、どれだけマウスまわさないと回転しないんだ、ってぐらい。
また矢印ボタンでも視点変更が可能なんですが、こっちは早すぎw
もうちょっと何とかして欲しい…
私は視点を気にするタイプなのですごく気になりました。


あと、このMMORPG、今時の親切設計MMORPGと違って
チュートリアルとか何にもないです。
いきなりただ街の中にキャラが放り出されます。
えーっと、最初に何をすればいいのかな?

#これから遊ばれる方は公式ページの
#プレイガイド
#http://hero.mgame.jp/first/index.html?menu=12
#を見ながら遊ばれることをお勧めします。
#つーか、まじで分からないです。

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とりあえず近くにいたNPCに話しかけるとキャラがズームアップ。
このあたりはグラナド・エスパダと一緒ですね。
こっちの方が古いだろうから
グラナド・エスパダは参考にしたのだろうか、と思ったり。

しかし、このキャラ、どの選択肢を選んでもたいした反応得られず。
どーも選択肢はレベルが上がってないと受けられないクエストのよーで。
そういうのってふつーその段階になった時に載せない…?



何をすればいいのか分からず、てきとーにインターフェースのボタン押してみたり。

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急に気を練りだす我がキャラ。
なんだこれ…?

えーっと、これ「運気調式」というやつで
ふつーのMMORPGでいうところの座ってHP回復ってやつですね。
というのを今公式ページを見ながら書いてて初めて知りました。
ってぐらいゲーム中では説明が不足しています。

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ヘルプがあったのでそれを読んでみたり。

画面ではきれーなおねーさんが写ってますが、
実際にはそのところに(多分)ブラウザが呼び出されて
公式ページに書いてある内容とほぼ同じものが載ってます。
(Frapsで画面撮影したらこうなってた)

そこの使命(いわゆるクエストやミッション)を見たら
(公式のここ http://hero.mgame.jp/system/index.html と一緒)
最初の使命は内功(いわゆるレベル、ふつーのMMORPGで使われている用語は全部和名になっててややこしい)が
3になってからようやく受けられる模様。
ん?ということはとりあえず敵倒せ、ってこと?


じゃあ街の外に出るとしますか。

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街の出口のところにいたNPC。
こんなことを言って「お?クエスト発生?」と思ったりしますが…

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結局受けられず。
等級ごとに受けられるクエストが完全に決まってて
それ以外の選択肢とかは全くなさそうです。
一本道かと。

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街の外にいた狼をぶん殴ってみることに。
戦闘はよくあるタイプでクリックしてればオートで勝手に戦闘。
途中途中スキルをタイミングよく使ったりするのかもしれませんが、
1個もスキルを覚えてないのでただ戦闘が終わるのを待つだけ。

ひたすら敵倒してると内功が2にアップ。

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これもまた韓国MMOによくあるタイプで
レベルが上がるとポイントもらってそれを好きなステータスに振り分けるタイプ。
振りなおしは不可能な模様。
ほんとこの「キャラ作成に失敗したら1からやりなおし」っての好きだね…
その分時間かかるからMMOのモデルとしては良いのかもしれないけど。

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敵を倒すとお金に加えてぼろぼろ装備品や回復アイテムも落とします。
装備は内功ごとに決まってて
ランダムで付加効果がつくようです。
ランダムの付き具合によっては高値で売れたりするのかな?

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ようやく内功が2になって持っていた剣が装備できるようになったり。
ちなみに防具とかはまだ何にも装備できなかったりします。

剣を持つと急に攻撃力が強くなったり。
ばっさばっさと狼倒して内功が3に。
「○○に行って依頼を受けよう」みたいな表示が出ます。

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その使命を受けられるNPCはマップに載ってて(街の右上あたり)分かりやすくなってます。
ここだけは親切だなぁ、と思ったり。

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壊れた包丁を鍛冶屋に持って行って欲しい、というのが使命。

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鍛冶屋は徒歩20秒のところにあります。
このぐらい自分で運べよ!

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直してもらった包丁を渡してアイテムげっと。
え?これで内功3のクエストおしまい…?
ちなみに農夫のおじいさんは内功が4にならないと使命受けられませんでした。

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PCの連れている霊獣と呼ばれるペット。
馬に乗ってるPCも見かけました。
霊獣は育てられるようでそれも売りの1つみたいだけど、
ペット育てるMMOってけっこう他にもあるよなぁ…


内功が4にならないと次の使命が発生しないので
また敵を倒しに街の外へ。

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今度は猪と戦ってみました。
猪はアクティブで複数に同時に襲いかかられたり。
そんな時には体力回復アイテム使って回復。
再使用時間とかないようなのでポーション連打もできそうです。

ひたすら猪倒して内功が4に。

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えー、また猪ー

猪倒して牙を10個集めて来い、という内容でした。
ドロップ確率は比較的高かったけど、めんどい…


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猪を倒してると急におみくじが引けるように。

敵を50匹倒すごとにおみくじが引けるんだそうです。
はい、公式ページ見て今知りました。

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経験値 支給に当選。
多少ボーナス経験値が入ってるようでした。


猪の牙集めてさらにひたすら猪を倒して
内功6まで上げて次の使命(5じゃ受けられない)を受けられるようになったのですが…
あまりにもテンポが悪くてここで挫折orz
だってひたすら敵倒すだけなんだもん…
飽きたのでここで止めました。
プレイ時間は1時間ちょっとかな?
多分あと1~2時間ぐらい遊べば内功が10になって
メインのストーリーとなる「十二天魔」や「悲恋秘話」といった使命が受けられるのですが、
そこまでやる気はさすがになし。
街に戻って落ちました。

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街では露店はけっこう多かったです。
人はそこそこいる方かも。


んー、個人的な印象ですが、正直遊ぶのにはきついな、という気がしました。
遊ぶ時間がない、とかそーいう理由じゃなく内容の問題。
一言でいうと一世代前の韓国製MMORPG。
特筆すべきものはない、と感じました。
ストーリー重視らしいのでそういったのが好きな人にはいいのかもしれないけど…
システムとしては、ふつーのMMORPG。
とっつきの悪さと視点変更の悪さが印象に残りました。
これ絶対流行らないだろ…、と思っているんですが、果たしてどうなるやら。

まぁ今の期間ならキャラを作成するだけで
プレゼントがもらえるキャンペーンをやってるので
とりあえず遊んでみるのもいいかもしれません。
気になる方はどーぞ。

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もう一日分日記書かないと…orz
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by netoge_toga | 2006-04-09 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


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