人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 06日
アラド戦記をやってみよ~
すいません、更新遅れます。
今日は遊びすぎたorz

とりあえず動画撮ってみたので先に動画のアップだけ。

http://files.filefront.com/Aradzip/;5044219;;/fileinfo.html

11分とけっこう長いですが、よければどーぞご覧くださいまし。
下手っぴ、とか言うの禁止w

感想とかはまた後で…

--------------

ごめんなさい、更新遅れました。


ということで、現在クローズドβテスト中の

アラド戦記
http://www.arad.jp/

の紹介です。
1時間ほど遊んでみました。

まずはキャラ作成。

アラド戦記をやってみよ~_a0005030_0562711.jpg


アラド戦記をやってみよ~_a0005030_0565873.jpg


アラド戦記をやってみよ~_a0005030_057957.jpg


選べるキャラは3タイプ。
鬼剣士、格闘家、ガンナーの3種類が選べます。
それぞれバランス型、接近戦タイプ、遠距離攻撃タイプ、となっているようです。


アラド戦記をやってみよ~_a0005030_0572184.jpg


なんとなく格闘家を選択してみました。

アラド戦記をやってみよ~_a0005030_0572971.jpg


ゲーム画面はこんな感じ。
2Dのネトゲなんて久しぶりだなぁ…
グラフィックは全体的に古臭く感じてしまうかも。

GWなんかと一緒で街ではMMO、そして冒険するダンジョンはMOといったタイプ。
最近このタイプが流行ってますよね。

アラド戦記をやってみよ~_a0005030_0575546.jpg


アラド戦記をやってみよ~_a0005030_058748.jpg


最初の街はNPCが2人しかいなかったりしますが、クエストはけっこういっぱいあったり。
ただ、1度に3つにまでしか受けられないので取捨選択をする必要があります。

クエストを受けてみてダンジョンへ。

アラド戦記をやってみよ~_a0005030_0582045.jpg


アラド戦記をやってみよ~_a0005030_0583169.jpg


まぁ、動画を見てもらった方がどんなゲームなのか分かりやすいと思いますが、
一言で言うと「ファイナル ファイト」にかなり近い感じのタイプ。
って、今時の人はファイナル ファイトなんて分かるんだろーかw

#「ネトゲ研究日誌」さんではカプコンのAD&Dシリーズってのを引き合いに出してますけど、
#私はそれがどーいうゲームなんだかよく分かってなかったり。

エリアごとに一定の数の敵(敵それぞれにHPがあって何発か攻撃当てないと駄目)がいて、
それを殲滅すればまた次のエリアへ、という感じ。
奥に行けばボスがいてそいつを倒せばダンジョンクリア。

アラド戦記をやってみよ~_a0005030_0584399.jpg


こんな感じでランクが出ます。
ランクが良いと何かメリットがあるのか分かりませんが、
やりこみ要素にはなってる模様。

ファイナル ファイトは純粋にアクションゲームなので成長要素とかはありませんが、
こちらのアラド戦記はアクションRPGということでいろいろ成長要素あり。

アラド戦記をやってみよ~_a0005030_0585532.jpg


レベルごとにスキル覚えられたり

アラド戦記をやってみよ~_a0005030_0591496.jpg


武器防具があったり

アラド戦記をやってみよ~_a0005030_0594083.jpg


生産があったり。
ふつーのMMORPGにあるような要素は一通りそろってる感じでした。
スキルの数はかなり多め。
スキルの使用はコマンドから出す場合と
ショートカットに登録してそのボタンを押してダイレクトに実行する2通りが可能。
難しいコマンドでもボタン1つで出せるようにはなっているようです。

アラド戦記をやってみよ~_a0005030_10240.jpg


アラド戦記をやってみよ~_a0005030_101198.jpg


ダンジョンの数もかなり多め。
レベル2ぐらいずつごとにどんどん行けるダンジョンが増えていくようです。
まぁ、2Dで敵の配置を換えればいいだけなんでパターンはいっぱい増やせるんでしょうけど…
とりあえず序盤は目先が変わって良い感じでした。
「ネトゲ研究日誌」さんによるとだんだん時間かかるようになっていくようだけど。

3つ目のダンジョンに行けるようになっておしまい。
(動画はその時のものです。)


んー、感想としては
「(ファイナル ファイト+韓国製MMORPG)÷2」といったところかな。
÷2の分、それぞれのメリットも生かせてない気も。
そんなに悪くはないと思うんだけど、いろいろ気になることもあったり。

んーと、アクションの方ですが、やや当たり判定に難あり。
「ネトゲ研究日誌」さんにも書かれていますが、縦軸のずれがけっこうシビア。
なかなか思ったように当てられないことも多かったりします。
あと、スキルの使用にMPを使うんですよね。
ほっといても徐々に回復はするんだけど、どんどん使ってるとあっという間になくなってしまいます。
さらに勝手にスキル暴発するのも困る…
ローキックのコマンドが↓+X(通常攻撃)なのですが、
アイテムを拾うコマンドもXボタンだったりするので
下に動かしながらアイテム拾おうとしてローキックが敵いないとこで出ちゃってMP消耗、ということも何度もありました。
まー、私が下手っぴなんでしょうけどw
スキルの再使用にもリチャージが設定されていて連発はできず。
このあたりが爽快感を削っているように思えました。



また、これは直接私が経験しているわけじゃないのですが、
2chなんかで問題になってるのが「コイン」と「疲労度」の存在。
コインはダンジョン途中で死んでしまった時にその場で再び開始するために必要。
ゲーセンでコンティニューする感じですね。
動画の中で私も使ってます。2回もw
このコイン、最初20枚あって0枚になるとリアル1日で1枚補充される、という感じになってるらしいです。
これが正式版になったらアイテム課金で買うようになるんじゃないか、と言われていますが…
まぁいくらになるかも分かってないですが、
1コイン100円とかになるとけっこう気軽に使えないかも。

疲労度はダンジョンに行くたびに貯まっていって
一定値貯まるとダンジョンに入れなくなってしまう、という代物。
2,3時間ふつーに遊んでるともうそのキャラでは遊べなくなってしまうようです。
これもまたリアル1日で回復する模様。
回復させるアイテムもアイテム課金で出るんじゃないか、という話も。
何かと制限多いな…

けっこうゲームの進行にアイテム課金が密接に関わってくるような気がします。
まぁ、商売としてはそれが正しいんでしょうけど。


んー、なんというか言葉にしにくいんですが、
「めちゃくちゃ面白い」って感じではないんですよねぇ。
バランスがちょっと悪いのかな?
遊べなくはないんだけど、結局同じことの繰り返しになっちゃって
すぐ飽きるような気がする…
たまに遊ぶぐらいなら良いのかもしれないけど。


6月下旬にはオープンβテストをするようなので、試してみたい方はどーぞ。

by netoge_toga | 2006-05-06 23:59 | その他雑記など


<< 5/6 いろいろネトゲ      5/4【FS】初めての2nd ... >>