2006年 05月 11日
ファンタシー スター ユニバースをやってみよ~ その壱
えー、すいません。
ここ2日ほどいろいろあってろくに寝てないんで
今日は早めに寝ます…
更新遅れます、ごめんなさい。
更新のネタはあるんですが、めちゃくちゃ長くなりそうなので。
GWじゃないですけど。

というわけで?
期待に添えるかどうか分かりませんが、お楽しみに!

今日は手抜きでごめんなさいorz

-------------

更新遅れてごめんなさい。
あー、頭痛がする…(頭痛持ち


現在オープンβテスト中の

ベルアイル
http://www.belle-isle.jp/

もグラナド・エスパダと同じく早くも正式サービスを開始するようですね。
しかし正式サービスは5月25日と決まったのに
まだ月額かアイテム課金か決まってないんですね。
なんだそりゃ。
どっちにするんだろうなぁ。
採算が取れるかどうかは別として、
スキル制好き、生産好きの人にはある程度受け入られているように思えるけど。
個人的にはもうちょっとインターフェースをなんとかして欲しいところ。

オープンβに参加しておくと
ゲーム内アイテムが正式サービスでもらえるキャンペーンをやっているようです。
まだ試してない方は試してみてもいいんじゃないかと。


---------------

はい、というわけで長らくお待たせしました。
昨日までクローズドβテスト中だった

ファンタシー スター ユニバース
http://phantasystaruniverse.jp/

をちょっとだけ遊んでみました。

えー、最初に書いておきます。

怒られたら消します。
遊べるようになった経緯については聞かないで下さい。

以上。



ちなみに私は前作のファンタシー スター オンラインが初めて遊んだネトゲだったりします。
ドリーム キャスト版のVer.2。
先輩に勧められて
そのために当時値下がりしたドリーム キャストを買いました。
当時はほんとにはまったよなぁ…
死んだ瞬間に回線落ちて武器なくしたり、
明らかにチートと思われる武器をもらったりしたのも良い思い出。
アルティメットモードの駄目駄目っぷりさえなければ
もっと遊んでいたと思います。

PSOについては他にもいろいろ書きたいこともありますが、
話が長くなりそうなので今回は省略。
オンラインアクションRPGとしてはかなり秀逸な出来だったかと。
まぁ、誰でも初めて遊ぶネトゲはその体験が強烈なせいで過大評価しやすいと思いますが…
私も多分他の人の評価に比べると過大評価していると思います。
いつもは批判気味なβテスト紹介ですが、今回は違いますよ!w
そーいうわけなので話半分に聞いといてください。

話は変わりますが、PSOがどんなものか体験してみたい方は

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst
http://psobb.jp/

を遊んでみるといいかもしれません。
15日間orレベル20になるまで無料で遊べますよ。


a0005030_1482419.jpg


で、まずはキャラ作成から。
選べる種族は4種類。

a0005030_1572169.jpg


バランスタイプのヒューマンに、

a0005030_1572766.jpg


テクニック(魔法)は得意なものの、接近戦が苦手なニューマン、

a0005030_149118.jpg


そしてテクニックは苦手なものの命中力に優れた人工生命体のキャスト。
PSOでは全く使えなかったのが苦手になってるところを見ると
今回はキャストでもテクニック使えるっぽいですね。
さらにレベル20以上になると巨大武器「SUVウェポン」を使えるんだとか。
おー、どんなのなんだろう?

a0005030_1491374.jpg


最後にPSOではなかったビーストという職業。
テクニックや射撃武器は苦手だけど、接近戦が得意、という位置付けらしいです。
こちらもレベル20になると巨大な獣人に変身する「ナノブラスト」が可能なんだとか。
こっちもどんなのか楽しみだ。


a0005030_1492245.jpg


種族を選んだら今度は細かな容姿の設定。
ヒューマン/女性を選んでみました。

これがまたほんとに細かくて悩みます…
私トータルで遊んだ時間2時間半ぐらいでしたが、1/3ぐらいはキャラ作成に使ったかもw
顔なんかは5タイプ+さらに下の十字の書いた窓をぐりぐり動かすことで
目の大きさ&目の向き(つり目orたれ目とか)を無段階で変更可能。
目や髪の色も無段階で設定できます。
正直1度作ったキャラと全く同じキャラを作るのすら難しいぐらいです。

プロポーションも初代PSOと同じく太ったり痩せたりも自由に調整できるし

a0005030_1493837.jpg


a0005030_1494729.jpg


背の大きさもこんなに違ったり。
これだけ変えられるネトゲってそうそうないんじゃないでしょうか。

a0005030_1495994.jpg


さらに初期装備も上下、靴も15種類(色違いあり)から選べたり。
また攻撃してると掛け声を出すんですが、
その声も12パターン+さらに声の高い低いを自由に変えられるという凝り様。
いやほんと、アバター性に関しては群を抜いてると思います。
欧米産のMMORPGだとこれぐらい設定項目が多いのもありますが、
日本人には馴染めないグラフィックも多いしなぁ…


ということでキャラ作成。
次にチュートリアルのはずなのですが、
キャラ作成に時間をかけたせいでテスト時間が終わって(深夜1時まで)サーバダウンで遊べずorz
これがクローズドβテスト最終日1日前の出来事でした。

そして最終日もログインしたのですが、

a0005030_1501228.jpg


チュートリアルできなくなってるし。
チュートリアルやってみたかったのでもう1回キャラ作成。
今度はニューマン/女性で。
ちなみにクローズドβでは4人までキャラ作成可能でした。
全種族1通り選べるようにってことかな?
またPSUはPSOと同じくアカウントに固有のIDで区別するようで
同じ名前を使っても跳ねられませんでした。
人気のある名前を使っている人には良いのかな?

a0005030_1502670.jpg


ということでチュートリアル。
まぁ、ここでさっきのキャラでもチュートリアルできることが分かったわけですがw


a0005030_1503383.jpg


ガーディアンズという宇宙警察みたいなもの?に所属したところから物語は始まるようです。

a0005030_1504574.jpg


NPCが出てきて説明が始まります。
このあたりは項目選ぶだけでほとんどオート。

a0005030_151269.jpg


PSOと大きく変わったのが街にあたる場所がMMOになったこと。
ユニバースってのがチャンネルに相当します。
ギルドウォーズと一緒と思っていただければいいかと。

a0005030_1511985.jpg


a0005030_1512738.jpg


a0005030_1513735.jpg


今いるところは宇宙ステーションのようなところで
デパートのように5階まであって階層ごとにいろいろな施設があったり。
このあたりはまた後で説明します。

a0005030_1514655.jpg


ミッションを受けられるガーディアンの本部。
ここでミッションを受けて冒険、というのが主な流れになっていくのでしょう。

a0005030_1515690.jpg


そして新たに出てきた「タイプ」の概念。
簡単にいうと他のネトゲでジョブやクラスに属するものですね。
PSOだとハンター(接近戦タイプ)、レンジャー(遠距離攻撃タイプ)、フォース(魔法使いタイプ)の3種類を
最初キャラ作成する時に選んでましたが、
そーいやそんなの選ばなかったなぁ。
今回はタイプごとにレベルがあってそれを変更することも可能。
FFXIのジョブチェンジシステムと一緒ですね。
すごいな、そーいうのもあるのか。

a0005030_1531794.jpg


さらに上位のタイプもあるよーで。
2つのタイプのレベルを上げないとなれない上位タイプとかもあるのかな…?
前より育成要素はだいぶ増えている気がします。

a0005030_1533073.jpg


パーティはPSOの4人から2人増えて6人まで。
しかしこれ見るとGWと一緒でパーティ組んでから冒険、といった感じで
PSOでできた乱入とかできないっぽいですねぇ。
気軽に乱入できたところが良かったのに。
この変更はちょっと残念かも。

a0005030_1534736.jpg


わーい、パートナーカードもらったーヽ(´ー`)ノ
って、NPCのですけどねw
他のネトゲのフレンドリストみたいなもんで
これをもらわないと相手がログインしているのかどうか分かりません。
GWみたいに勝手に登録とかはできず。


街の案内を一通り聞いた後は実際の戦闘へ。
戦闘するゾーンはPSOと同じくMOタイプです。

a0005030_154927.jpg


GWでは一度エリア切り替えしちゃうとまた敵が復活して最初から、って感じですが、
ロビーに戻っても継続されるんですねぇ。

a0005030_154196.jpg


さらに各エリアにそれぞれチェックポイントがあって
チェックポイント間はショートカットで移動可能。
すごい親切だ…
PSOでもそうだったけど、
途中でアイテムが切れたら街に戻って補充、ということも簡単にできますね。

a0005030_15525.jpg


ここにきてようやく実際にキャラ動かすことに。

a0005030_155991.jpg


テクニックに優れたニューマンだからかタイプはフォースになってました。
操作方法はクローズドβサイト内のここ

http://phantasystaruniverse.jp/beta/playguide/operation.html

に書かれてますが、デフォルトだとWASDで移動、↓キーで攻撃。
←キーでカメラを自分の正面に向かせる、といったところ。
もともとコンシューマ機用に作られたゲームだから
キーボードだとちょっと操作しづらいかな…
アクション性もそれなりに高いのでPCでもコントローラの方がいいかもしれません。
PSOであった弱攻撃、強攻撃、特殊攻撃はなくなってました。

a0005030_1552235.jpg


トライアルってのは実際の目的、と思ってればいいのかな…?

a0005030_1553198.jpg


顔が挿入されるカットイン チャット。
PCもチャットを入力する時にTabキー押しながらEnter、とかだと
こんな感じで表示させながらチャットすることができるようです。
だからどう、というわけでもないですが、お遊び要素ということで。
細かいキャラメイキングがこの時に生きるかも。

a0005030_1555452.jpg


チュートリアルだからか敵はそんなに強くなく、あっさり敵を倒してクリア。
戦闘に関してもまた後で。


a0005030_156490.jpg


さくっと終わらせてミッションクリア。

a0005030_1562179.jpg


先ほどの大きな街以外にもロビーとなるエリアも何ヶ所かあるようです。
ほんとMMOっぽくなってるなぁ。

a0005030_1563047.jpg


ということでチュートリアル編おしまい。
実践編に続く。
[PR]

by netoge_toga | 2006-05-11 22:35 | その他雑記など | Comments(0)


<< ファンタシー スター ユニバー...      5/9【GW】またまたトーナメント >>