2006年 05月 12日
ファンタシー スター ユニバースをやってみよ~ その弐
E3が開催されているおかげで
いろんな情報がゲーム情報サイトに載ってますね。
MMORPGもけっこうあるなぁ。

個人的にはHellgate:Londonを期待しているんだけど、
UO作ったリチャード ギャリオットが現在作ってるTABULA RASAも似たような感じですねぇ。
時代はMMOFPSなのかな?

リネージュ&リネージュIIを作った韓国NC SoftのAIONはどうなんだろう?
WoWの影響を強く受けている気がするけど…
やっぱリネージュIIっぽい廃人ゲーになるのかなぁ?

-------------

はい、というわけで他にネタもないのでPSU話の続き。

a0005030_3192072.jpg


とりあえずマイルームで座ってみます。
今回は自分の部屋も持てるんですねぇ。

a0005030_3193157.jpg


ちなみにエモートもめちゃくちゃいっぱいあったり。
普通の「手を振る」といったものから
こーいう「チームポーズ レフト」みたいな変わったものまであります。
センター、ライトと3人そろって使えば戦隊物みたいな決めポーズに?

a0005030_3194555.jpg


さっきNPCからもらったパートナーカード。
ほんとにちゃんとあるんだ…
PSOでもあったけど、一言自己紹介コメントが書けるようになってます。
PSOだとよく野良で1巡りした後にパートナーカード交換したなぁ。
2度と会わない人も多かったけどorz

a0005030_3195632.jpg


テクニックの説明。
テクニックごとにレベルが存在するのはPSOと一緒ですが、
今度はテクニックを使っていくほどそのテクニックのレベルが上がっていくようで。
1つのテクニックばかり使ってると、他のテクニックが全然使い物にならなくて
「スキル上げ」ならぬ「テクニック上げ」が必要になるかもしれませんね。
まだテクニックについてはよく分かってないのですが、
今回は装備品とセットになってるのかな?
この杖を使うとフォイエが使える、みたいな。
初期装備ではフォイエしか使えませんでした。


a0005030_320714.jpg


タイプ一覧とタイプを変更するとステータスがどう変わるか。
装備できる武器一覧も出てますね。
アイコンだから詳しく分からないけど、
前と比べてもかなり増えているような。
BとかCは得意かどうか、ってことかな…?
しかしこれ見るとハンターでも使えない武器多いしAないし
上級タイプはかなりの数あるのかも。


a0005030_3202569.jpg


マイルームは大きな部屋が2つあって、こちらはいろいろ物が設置できるようで。
飾り付けたりできるのかな?

a0005030_3203586.jpg


また、お店が開けたり、他のPCのマイルームに遊びに行ったりもできるようです。
生産もあるらしいですが、今回はやってないので詳しくは分からず。


a0005030_3204372.jpg


部屋を出ようとすると、さっきのミッションの結果報告が。
アラド戦記みたいに評価もあるんですね。
ほんといろいろ増えてるなぁ。


マイルームを出てシティに出てみます。

a0005030_3205360.jpg


わー、人がいっぱいいるー
最終日だからか多くの人が集まってチャットしてました。
洋服がカラフルですねぇ。

a0005030_321570.jpg


こんなふうにベンチには座ることもできます。
私には話相手いないけどね!(つД`)

a0005030_3212422.jpg


さっきチュートリアルの紹介であった洋服屋さん。
同じ服でも色は数タイプから選べるようです。

a0005030_3213690.jpg


洋服の種類もけっこうありました。
もともと昔のPSOは武器以外装備変えてもほとんど見た目変わらなかったからなぁ。
グラフィックの追加は嬉しいかも。

a0005030_3214675.jpg


こっちはエステ。

けっこういろいろ変更できるけど、さすがに顔の形や身長等は変更できないみたいですねぇ。
リップカラーはキャラ作成時はなかった気が。
値段もそんなに高くはないと思います。

と、ふらふらしているとアナウンス。

a0005030_3215838.jpg


けっこうレベルの上がりは早いみたいで。

a0005030_322623.jpg


すげー、そんなにつないでた人いたんだw


5階のガーディアン本部に行ってタイプの説明聞いてみたり。

a0005030_3222258.jpg


a0005030_3223190.jpg


ハンターやレンジャーは一切テクニック使えなくなったんですねぇ。
代わりにスキルとバレット、という新しい概念が導入されたようで。
どういったものなのかな?


5階でミッション受けられなかったので4階に下りて他の惑星に行ってみたり。

a0005030_3224769.jpg


a0005030_3225672.jpg


宇宙船で飛び立つムービーが流れます。
毎回流れるようですけど、スキップできますのでご安心を。

a0005030_323997.jpg


アジアっぽい街についたー

a0005030_3231629.jpg


こっちでもミッション駄目なのか。
もう1つ行けた他の惑星へ。

a0005030_323336.jpg


こっちは近未来的な街。

a0005030_3234828.jpg


うー、こっちはミッション受けられるけど、敵のレベルが高い…
さすがにレベル1のキャラが10に挑むのは無謀だろうなぁ。

ここでそーいや「ケイノジョー ドットコム」のおけいさんも最初迷って
ようやく初心者用のミッションが最初のシティで受けられたことを思い出したり。

a0005030_324283.jpg


あったあった。
これが最初に受けるべきミッションだね。
ガーディアン本部以外からもミッション受けられてちょっと分かりにくい…
ちなみにミッション受ける時にアイテム分配方法も指定できました。
PSOだと早い者勝ちだったり
後でみんなで分けましょー、とかだったりしたのに。

a0005030_3241941.jpg


敵自体はチュートリアルと一緒でたいして強くなく。

a0005030_3242799.jpg


セイバーとハンドガンの二刀流。
ただ↓キーを押すだけならセイバーで攻撃、
↑キーを押すとハンドガンを構えて
↑キー押しながら↓キーでハンドガンで攻撃。

しかし杖でフォイエ打つのとセイバーやハンドガンで攻撃するのとではだいぶダメージ違うなぁ。
フォースだからかな?
やけにテクニックが強く感じました。

戦闘自体はPSOをそのまま継承、と思っていただければいいと思います。
さくさく動く操作性はやっぱり良いです。
まだキーボード操作に慣れてないから思い通りに動かないことも多いけど…

といっても実際PSO遊んだことがない方には分かりづらいかと。
こーいうこともあろうかと、きちんと動画撮ってたり。
容量多くて編集に時間かかったよ…(つД`)

で、いつものよーにFileFrontにアップしようと思ったのですが、
まーたFileFrontの調子が悪くアップできなかったり。
ちょっと容量が多く転送量が心配なので私の借りてるサーバは使いづらいし…

なので前に教えてもらったファイルバンクの方にアップしてみました。

http://www.filebank.co.jp/guest/toga0726/douga

パスワード「toga」でダウンロードできると思います。
ツールをインストールする必要がありますが、指示に従っていけば分かるかと。

PSU_ClosedBeta1.zipの方が最初に受けるミッション、
PSU_ClosedBeta2.zipの方が次に受けられるミッションです。
Beta2の方は遊んでる途中に時間が来てサーバ接続が切れてしまいました…
どっちも戦ってる敵の種類自体は一緒なのですが、レベルが違ってBeta2の方はだいぶ強くなってたり。
Beta1の方は主にセイバー&ハンドガンで
Beta2の方はそんな余裕がなくて杖で戦ってます。


まぁひたすら雑魚敵倒しているだけですので、こんなに長い時間撮る必要もなかったのですが、
雰囲気はつかめるんでないかと思います。
下手っぴなのはまだ操作が慣れてない、ということにしておいてくださいw
あと、本来なら攻撃している時に声とか効果音が入るんですが、
何故だか録画した時には入っておらず。
原因はよく分かりませんが、実際はもうちょっと賑やかです。

また、初めてみる方にとっては敵の動きがやけに遅く思えるかもしれませんが、
これは序盤だからと思ってください。
PSOでも最初こんな感じでしたが、後半になると恐ろしく敵の移動速度が速くなります。
それこそキャラ以上の速さで襲ってくるんですよ。
まぁそんなに極限までアクションを要求されることはないんですけど。
個人的にはこれぐらいのぬるさの方が楽です。
きついと足引っ張って迷惑かけちゃうし。


ということでPSU紹介おしまい。

a0005030_3243996.jpg


「少しだけ」らしいですよ。
けっこう完成度高いように思えたし、発売も近いんじゃないだろーか。


個人的な感想としてはPSOの正統な進化だな、と思いました。
PSOの良いところを残しつつ、さらにMMORPGで人気のある要素を詰め込んだ感じ。
キャラカスタマイズがかなり細かく設定できたり
部屋が持てて友達を招待できたり、といった要素は日本人好みのところでしょう。

PSOが好きだった人は買いだと思います。
ただ、気になるのが同時に発売されるPS2版の存在。
前にも書きましたが、PS2版とWindows版が共存して
PS2版ではHDDを使わないのでアップデートが全く期待できないんですよねぇ。
せいぜいやってもクエスト配信ぐらいかと。
それでいて7000円ぐらいのパッケージ料金+月額1000円の課金。
まぁFFXIやWoWなんかも似たような価格設定ですが、
アップデートがないとなると割高に感じてしまいます。
今回はオフラインとオンラインが全く別で独立してて
オフラインはふつーのRPGになっている分仕方のないことかもしれないけど、
オフを遊ぶかどうか怪しい私にとってはあんまり関係ないしなぁ。
人気が出ればPSOと一緒でVer.2とか出たりするんだろーか。

あとどれだけ遊べるのか、も気になるところですね。
純粋に楽しめるのが何時間ぐらいなのか、
マゾいレベル上げをする必要があるのか、などなど。
DC版PSO Ver.2のアルティメットモードはほんと異常でしたからねぇ…
さすがにあれは非難轟々だったので
もう似たようなことはないと思いますが、
「わざと長時間遊ばせる仕様」が入っていると萎えてしまいます。
最近だとモンスター ハンター→モンスター ハンター2の流れがまさにそうですね。
個人的には2ヶ月遊べればそれで満足。
飽きて止めるのはいいけど呆れて止める、という風にはならないで欲しいです。


しかしやっぱり買ってしまうんだろうなぁ…
PSO遊んだ時の面白さがそのままPSUにはあったし。
まぁほんと過大評価してるとこもあると思うので、他の方は慎重にお願いしますw

-------

追記:

これ書いた後にFileFrontの方でもアップできました。
お好きな方をどーぞ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-05-12 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 5/12【GW】トーナメントいろいろ      ファンタシー スター ユニバー... >>