人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 14日
5/13【GW】初リーダー
PSUの記事が良かったとメッセで言われて嬉しかったり。
うちはほんとリアクションほとんどないからなぁ…w

------------

恐らく大作に分類されるあろう2つのMMORPGのE3での紹介を見て。

まずは

Vanguard: Saga of Heroes
http://www.vanguardsoh.com/

記事はこちら。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060513215552detail.html

EverQuestを作ったスタッフがメインとなって作ってるMMORPG。
(ちなみにEQ2は全然別のスタッフが作ったらしい)
もう2年前ぐらいから開発は行われてて、
現在クローズドβテスト中で今年中に正式サービスが始まるか?といったところ。

時代に逆行するようなEQの傾向を継続するパーティ必須。
インスタンスも存在せず。
うーん、いろいろ考えているみたいだけど、これって流行るんだろーか?
このタイプはまとまった時間がないと遊べないんだよなぁ…

しかしグラフィックもEQ2と一緒でいかにも洋ゲーだし、
日本じゃ流行らないだろうなぁ。
そもそもサービス元がSOEだし日本でサービスされるかも怪しい…


もう1つ、

Warhammer Online: Age of Reckoning
http://www.warhammeronline.com/

記事はこちら。
http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060511193650detail.html

こちらはDark Age of Camelotを作ったMythic Entertainmentが開発元。
Warhammerってのはもともとだいぶ昔からあるD&DのようなTRPGの世界観なんだそーです。

こっちはDAoCの流れを継続するべくPvP、RvRが主体のMMORPG。
序盤からPvPが行われるようなシステムになってるとか。

DAoCみたいに3勢力じゃなくて2勢力だし、
グラフィック的にもWoWに近い感じがしますね。
WoWの方かさらにコミカルな感じはしますが。
日本展開も考えているようだし、Vanguardよりもこっちの方が日本受けはいいかも。
ただ、日本だとあんまりPvP主体のネトゲは流行らないからなぁ。
DAoCもヒットしているとは言いがたいし。
まぁ、DAoCの方は時期的な問題もあると思うけど。


どっちも世界的にはある程度ヒットはしそうです。
私的にはWarhammer Onlineの方が興味あるかも。

-----------------

はい、今日もまたトーナメントです。
いっつもネタ一緒ですいません。

いつものよーに叫んでるといつものよーに誘われ。
パーティに入ると「Hi, Toga」とパーティメンバーの方から名指しで声かけられ。

5/13【GW】初リーダー_a0005030_1291284.jpg


やべぇ、覚えてねぇ…
私Togaは人の名前覚えるのほんと苦手です。
てきとーに話合わせておくか、って

5/13【GW】初リーダー_a0005030_1292448.jpg


キャラ名違うと分かるわけないだろーw
しかし相手の人は同じキャラとはいえよく覚えていたなぁ。
私全然覚えてないや。

で、リーダーの方がこの後も募集してて8人になったのですが、

5/13【GW】初リーダー_a0005030_1293723.jpg


何故か私がリーダーになってしまったり。
もともとN/Eの方がリーダーだったんですけどね。
「reorderしよう」ということで
こんな風に順番奇麗に並び替えてると私が1番上に来ちゃったり。
私は順番とか全く気にしてなかったりしますけど、
きちんとW/R4人、R2人、N2人と並び替えるの好きな人が多いですね。

5/13【GW】初リーダー_a0005030_1295394.jpg


しかしリーダーだからといって名前が出るわけじゃないんですねぇ。
2番目の人の名前になってました。
ヨーロッパの人が多かったのか所属ヨーロッパになってたけど、
その場合ヨーロッパの人の名前が表示されたりするのかな?

5/13【GW】初リーダー_a0005030_130698.jpg


初戦Mass R Spikeのパーティでしたが、なんとか勝利したり。
珍しくN/Moの方がイージス持ってたのが良かったのかもしれません。
でも今までことごとく負けてたSpikeチームに勝ったのは大きな出来事。
これはひょっとしてけっこういけるかも?

5/13【GW】初リーダー_a0005030_1301955.jpg


と思ったらランク52位とかキター
えぇ、2戦目であっさり負けましたorz
うぅ、せっかく良さそうなパーティだったのに。

しかしいつもなら負けると無言で抜ける人続出でパーティ自然解散がパターンなのですが、
今回は違いました。
確かに抜ける人が1人2人いるのですが、ほとんどの人が抜けず「もう1回やろう!」と。
抜けたジョブを補充しつつ1時間ぐらいずーっとほぼ同じメンバーでやってました。
珍しいこともあるもんだ。
募集する時は私がリーダーなんで抜けたジョブの人見つけては無言Invite。
私も図々しくなったもんだw
N/Moの同じ人2回誘って
「私はBlood Spikeのチーム探してるんだ!2度も誘うんじゃねー」と怒られたりしたことも。
でもけっこう無言Inviteでも入ってくれるもんですね。
欧米だとこれがデフォルトなんだろうなぁ。


とはいえ、さすがはランク制限なしIWAYチーム。
せいぜい勝率は3割ぐらいしかありませんでした。

それでも2連勝して

5/13【GW】初リーダー_a0005030_1304764.jpg


4チーム戦にも行ったり。
これ最初ランキング182位のギルドとぶつかって苦戦しながらも勝ったんですけどね。
反対側で勝ったチームがBlood Spikeで。
IWAYチームはSpikeチームの中でもBlood Spikeチームと1番相性が悪い気がする…
対Spike用にスキル用意しているわけじゃないからなぁ。
遠距離から先手取られてまず1人いきなり殺されることが多いです。
くぅ、しかし1チーム破ったんだからちょっとぐらい名声くれればいいのに。


それでもめげずにIWAYチームは続きます。

5/13【GW】初リーダー_a0005030_131393.jpg


初の3連勝キター
祭壇戦だったのですが、スプリント持ちW/Rの方が上手くて
最初に祭壇占拠してそのままトラッパーチームを押し切りました。
おぉ!すごいぞ我がチーム。

5/13【GW】初リーダー_a0005030_1311721.jpg


さらに初のレリック戦キター

5/13【GW】初リーダー_a0005030_1312925.jpg


よくFPSであるようなCTF(Chase the Flag、相手陣にある旗を持ち帰ると得点)に似たルールのようです。
相手の陣にあるレリックを持って帰ってくれば1点。試合時間は10分。
ブレイザーってのが何か分からないけど…
なんか「階段でレリックを守れ!」という指示が出てました。
みんなと一緒の場所にいればいいのかな?

レリックへの道を体で防いでいればいいのかな?と思ってましたが…


相手がまたBlood Spikeチームでしたorz


5/13【GW】初リーダー_a0005030_1314370.jpg


レリックがどーとかこーとかというより
1人ずつ順々に倒され全滅した後にゆうゆうとレリックを持って帰られ。
プリーストがいるので倒されても復活することは復活するのですが、
また同じことの繰り返し。
相手レンジャーはこちらを復活させないようにフローズン ソイル置いてるし…
こちらはほとんど何にもできず死体のまま時間が過ぎていきました。
これにはさすがに他の人も気持ちの糸が切れたのか、ログアウトする人続出。
遂にパーティ解散となってしまいました。
あー、残念。

5/13【GW】初リーダー_a0005030_1315662.jpg


でも今日でだいぶ報酬稼げたーヽ(´ー`)ノ
といってもたったの8だったりしますけどねw
しかし今まで1時間ぐらいやっても3とかしか稼げなかったわけでだいぶ満足。
名声25でランク1。
ようやくランク1は見えてきたかなぁ。


この後さらにWoh/hp healer Mo/Meに着替えて叫んでたのですが…

5/13【GW】初リーダー_a0005030_132346.jpg


初めて誘われたものの、
1回目はNPC戦でクライアントがクラッシュして強制ログアウト、
2回目はよく分からないモンク4人パーティで攻撃力不足でNPC戦すら倒せず、
3回目は誰彼かまわず誘って4人+傭兵4人そろえて
何にも相談せずいきなりトーナメントいくようなパーティで当然1戦目で負け。

全くまともに試合ができませんでした_| ̄|○
くそぅ、せっかく誘われたと思ったのに…
そうそう良いことは続かないもんだなぁ。
今日はIWAYだけで満足しておかないと。

by netoge_toga | 2006-05-14 23:59 | GW(休止中)


<< 5/14【GW】ヒーロー      5/12【GW】トーナメントいろいろ >>