2006年 05月 26日
ちょっとだけネトゲネタ
眠い…

ここんとこ生活リズムががたがたで
ほとんど寝てない日が何日かあったり。
予定にないことも含めていろいろあったからなぁ…

昨日はブログ書いた後力尽きてしまったんで
何にもプレイ日記ネタはなかったりします。
今日も何にも遊ばずに寝てしまいそう…
あぁ、どんどん読者が減りそーだw


というわけで今日はネトゲネタをちょこっとだけ。

「ネトゲ研究日誌」さん経由で見つけたSlash Gamesの記事。

オンラインゲームの市場規模は820億円 -オンラインゲームフォーラム調べ
http://www.rbbtoday.com/news/20060525/31066.html

市場規模が820億円と言われても高いんだか低いんだかさっぱりですが、
他にもいろいろと興味深い内容が。

まず2004年→2005年になってアイテム課金のタイトルが12→57に増加。
そーいや去年は今まで月額課金だったMMORPGが次々とアイテム課金制に変更したからなぁ。
登録者数は1年で1900万人から2800万人に増加。
これはトータルの登録者数なんで実際にネトゲを遊んでる人とは関係ないと思いますけど、
実際どれだけ増えたんだろーか?
個人的には増えたというより
ここのところ大ヒットするネトゲが全く出てなくて
多くの人がいろんなβテスト中のネトゲを試しているから
これだけ増えた、って感じがするんだけど…
私はMMORPG市場はここのところたいして増減もせず100万人ぐらいの人数を
取り合ってるような気がします。

市場規模が579億円→820億円に増えたのも
月額課金の3倍以上消費するアイテム課金制に移行されたのが大半の理由だと思います。

結局少ないパイを取り合うよりも
「取れる人から取れるだけ取る」という風にシフトしてきた気がする…
それが良いのか悪いのか分からないけど、
ゲームを有利に進めることができるのならいくらでもリアルマネーを払っても良い、
という人もいることも確か。
個人的にはアイテム課金制はあんまり好きじゃないんだけど、
好きな人は好きなんだろうなぁ。
月額課金制よりも敷居は低いだろうし、
無料で遊ぶ人がいれば賑わって見えるし、
課金している人の使う額も月額課金制よりも大きくなる、と運営側に3拍子そろってるし。
この流れが今後も続くんでしょうね。



今日は短いですけど、このへんで…
申し訳ないですけど、あまりに眠いので今日は寝ます。
明日はもうちょっと何かきちんと書きます…
[PR]

by netoge_toga | 2006-05-26 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 良い子のIWAY入門講座 第3...      5/24【GW】対Spikeに... >>