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2006年 05月 29日
今日もちょこっとネトゲネタ
ようやく一段落つきました。
あー、ほんとこの1週間は疲れた…orz

明日ぐらいから平常通りに戻ります。
今まで更新さぼってごめんなさい。
まぁ平常通りになっても
そんなに遊べる時間が取れるわけじゃないですけど…

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で、昨日もまた遊んでないので書くネタがなかったり。
GWネタも書くことないしなぁ。
ということで今日はちょこっとネトゲネタだけで。
ここ数日ほんとネタなくてごめんなさい。
明日は久しぶりにβテストネタを書きますので…

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アラド戦記
http://www.arad.jp/

が第2次クローズドβテスターを募集しています。
4Gamer枠はこちらから。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060529164734detail.html

私は第1次クローズドβテスターに当たってちょこっと遊んでみましたが、
気軽に遊べるアクションRPGって感じかな…
ただ、今の日本だと古臭い感じがするかも。
第2次クローズドβテストでは二次職への転職とアイテム合成が追加されるんだそうです。
あれ?まだPvPは実装されないのか…
PvPが韓国でのヒットの理由らしいんですけど、出し惜しみしてるのかな…?


「スカッとゴルフ パンヤ」や「君主」を運営しているゲームポッドで
情報流出騒ぎがあったよーで。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060529190135detail.html

管理委託している企業からHDDが盗まれた可能性が高いということで
運が悪いと言えばそうなってしまうのかな…?
ちなみに私はID管理ページからログインできたので大丈夫だったようです。
主に流出騒ぎがあったのは君主の方だったみたいですね。
今後の対処をきちんとして欲しいものです。


ネタに困らないRO話。

まずはROというかガンホーゲームズのお話。

http://www.4gamer.net/specials/060529_gungho_int/060529_gungho_int_01.shtml

ガンホーも狙っているところは
ハンゲームやネットマーブル、ネクソン等でやってるような
無料でブラウザでできるようなカジュアルゲームをいっぱいそろえて
ユーザーの囲い込みですかね。
その中でROやECOと連動させてさらに儲けを増やしていく、と。
どうなんでしょ?
成功するのかな…?
日本でもカジュアルゲームって流行りつつあるんだろーか。

そのROがここしばらく

http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/

RMTとBOTでごたごたしているみたいですね。
まぁ私は実情がどうなってるのか分かりませんが、
まだまだそれだけ人気があるんだなぁ、と。
人気がないとRMTの需要が出てこないわけですし。

前にもどっかで書いたよーな気がしますが、
個人的にはROがここまで流行ったのは

・まだネトゲ自体がほとんど流行ってなかった時代にオープンβテストが開始されたこと
・オープンβテストを長期間行ってコミュニティが成熟したこと
・グラフィックが日本人に馴染みやすい2DでPCスペックもそれほど必要なかったこと

が主な理由だと思ってます。
まぁ要するに早い者勝ちだった、という印象が強いなぁ、と。
実際遊んでる方は反論があるかもしれませんが、
単純に今0からスタートしたのなら
これほどまで人を集めることはなかったと思います。

ちなみに恐らく今でも最も日本人が遊んでいるFFXIは

・「ファイナルファンタジー」というネームバリュー
・プレステ2という比較的安価なコンシューマ機で遊べること
・良くも悪くもパーティ必須でコミュニティが育ちやすいこと
・マゾい=遣り甲斐がある=廃人要素があること

が流行ってる理由だと思ってます。


まぁ、何が言いたかったんだか眠気で分からなくなったりしてますがw
どちらも運営が良いとは聞いたことないし、ゲーム性は人を選ぶだろうなぁ、と。
嫌いな人はとことん嫌いになるでしょう。

で、この2つの会社に見られる傾向として、
「後に続くネトゲがない」ということ。
どちらも2匹目のドジョウを狙って新しいネトゲ、
スクエニならFMO、FFVIIDC、FE、
ガンホーならA3、ヨーグルティング、ECO等を
リリースしていますが、何1つ成功と呼べるものがないこと。
FFXIやROが気に入った人はそこにそのままずっと移住してしまうし、
運営が気に入らなかった人は同じ会社のネトゲを遊ぶことはない。
FFXIやROは今後も課金者数は現状維持か緩やかに減少するぐらいなのでしょう。
ある意味1つヒットすると今後が苦しくなるという意味でデメリットだなぁ。


それなのにガンホーはいろいろ手を伸ばして大丈夫なのだろうか?と。
ガンホーゲームズやeXtreme Soccerはともかく、
グランディア オンラインとか北斗の拳オンラインなんて
まだ情報ほとんど出てないけど
この調子でいくんならヒットするとは思えないなぁ、と。
開発元のGravityともライセンスが切れるとかで揉めているみたいだし
下手すりゃガンホーつぶれないか…?


なんだかんだで
信長の野望Online、大航海時代Onlineとそこそこのヒットを2本抱えてるコーエーはすごいのかもしれない、
と思ったのでした。


どーでも良い話おしまい。

by netoge_toga | 2006-05-29 23:59 | その他雑記など


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