2006年 06月 05日
D&D Onlineをやってみよ~ その参
たいしたネタがないので
すっかり忘れてた5月分の検索ワードランキング。

1位 ネトゲ随想録 98
2位 ギルドウォーズ 63
3位 アラド戦記 40
4位 ネトゲ 21
5位 アサシン ビルド 19
6位 アサシン ビルド 15
7位 ギルドウォーズ アサシン 10
8位 filefront 9
9位 宝の地図 8
10位 Toga GW 7

全く面白くない結果でごめんなさい。
宝の地図ってなんだ…?
と自分でググってみたら大航海の時の記事が引っかかりました。
あー、そういや宝の地図とかあったなぁ。
しかしこれでググっている人は何を期待してるんだ…?

アラド戦記が多かったのも意外。
けっこう期待している人多いのかな…?

ギルドウォーズはアサシン関係が多いですねぇ。
いろんなビルド試してみたいことは試してみたいけど、そのためには報酬が…

-------------

今日はだらだらブログ書いてたら遊ぶ時間がなくなっちゃったのでちょっとだけ。

a0005030_1582769.jpg


酒場での一風景。
光る武器いいなー
というか3人仲良さそうなのが羨ましいw


で、ちょこっとだけクエスト挑戦。

a0005030_1585427.jpg


ダンジョン内には
殴ると壊せる箱や樽があったりします。
壊すと中からお金やアイテムが出てくることがあるので
ドラクエよろしくとりあえず見かけたら壊すようにしているのですが、

a0005030_159863.jpg


火薬樽なんかを殴っちゃうとダメージ食らったり。
ちゃんとタゲって表示を見た方が良いかもです。

a0005030_1592554.jpg


召喚した犬と一緒。

勝手に自動で攻撃してくれてかなり便利だったりするのですが、
欠点は一定時間(1分より短い?)が経つと自動で消えちゃうこと。
回復魔法と違って再び呼び出すには詠唱には時間がかかって。
何体もの敵と連続戦闘で詠唱している間にぼこぼこにされ。

a0005030_1593939.jpg


昨日やって駄目だったクエストでまた死にました。
うーん、これはソロだと無理っぽいぞ?

a0005030_1594849.jpg


さらに別のクエストもやってみたのですが、
罠っぽい宝箱開けたらでっかい蜘蛛がわさわさと3匹真後ろに現れて。
えぇ、一瞬で死にましたよ(つД`)
1対1ならともかく、1対2でぎりぎり勝てる程度、1対3だと余裕で負けます。
うーん、このクエストもソロだときつそうだなぁ…


と、たいした成果もなく今日はおしまい。

そろそろ1人だと限界が訪れたようです。
チュートリアルを終えて最初の街に来てクエスト5,6個終わらせただけで早くも限界。
上手い人だったり装備を整えていたり職業が違ってたりするのなら
もうちょっと1人で先に進めるのかもしれませんが、
このMMO、基本的にソロは考えてない気がします。
今後ソロ用のダンジョンとかも実装されるらしいけど。

うーん、今後どうしようかな。
LFG出してたらすぐに誘われたりするんだろーか。
アメリカサーバでパーティ必須ということで
無言Inviteが引っ切り無しに飛んでくるのかと思ってましたが、今のところ1回も飛んでこず。
まぁ私の遊ぶ日本時間深夜~早朝ってアメリカ時間だと午前中なわけで
酒場に数えるほどしか人いないからしょーがないといえばしょーがないんでしょうけど。
くぅ、こんなことならEUサーバ選択しておけば良かったか?

とりあえず今度はLFG出しつつソロで出来そうなクエスト探してみることにします。

というかここ見てる方でDDO試しにやってみたい、って方いませんか?
私週末ぐらいしか時間取れないですけど、よかったら一緒に遊びませんか…?
このシステムでパーティプレイやると面白そうだなぁ、とは思うんだけど、パーティに誘われない今日この頃。


-------------

とりあえず今までの感想。

欧米産MMORPG(MMOと呼んでいいのかは微妙だけど)というだけで私の評価は高かったりしますが、
それを差し引いても面白いと思います。
想像していたよりもアクション性はかなり高め。
敵のAIルーチンも賢くて真正面から馬鹿正直に殴り合おうとしないで
こちらの後にまわってこようとしたりするんですよ。
戦闘中もWASDの上から手が離れません。
アクション性はGWより上、PSUなんかと同じぐらい、というのが私の感じです。
ダンジョンの雰囲気や仕掛けも凝ってるし
私の中では課金するレベル、と思ってます。

ただ、ネックになってくるのが2つ。
今上で書いた「パーティ必須」と「ダンジョンの単一性」。
このDDOを1番楽しめる、と私が思う人達は
「一切外部で攻略情報を読まずにいつも同じ時間だけプレイできる6人組」の人達です。
(DDOは基本は6人フルパーティ、Raid要素もあるようだけど)
基本的にクエスト1つに対してダンジョン1つが割り当てられているようで
現在のところダンジョンにランダム要素はないようです。
トラップの配置されてる場所も一緒、敵の配置されてる場所も一緒。
つまり攻略ページ見るなり1度でも攻略してしまうなりすれば
その次に攻略するのは簡単になってしまいます。
まぁ私も他のゲームだと時間が惜しかったりするので
情報サイト眺めて万全の準備で挑戦したりしてるので人のこと言えませんが、
このDDOに関しては事前に何にも情報を仕入れず遊んだ方が楽しいと思います。
罠に引っかかって死ぬもよし、謎解きに頭を悩ませるのもよし。
死んでもまた挑戦すれば良いじゃないか、ぐらいの感じで。
ダンジョンをびくびくしながら探検する雰囲気が楽しいです。

で、問題になってくるのがパーティ必須なところ。
気の合う友達と毎回組めればいいですが、
私の場合だといつもそーいうわけにはいかないだろうし、
野良でパーティ募集したりすることになると思います。
そうすると当然いろんな考えの人がいるわけで。
それこそさっき書いた攻略サイトを見て万全の準備をして1回で確実にクリアしたい人、
2ndキャラでさっさとレベル上げたいからさっさとクリアしたい人、
1度クリアしたけど厚意で手伝ってくれる人、
いろんな人がいます。
その中で楽しめるだろうか?と言われるとそこが不安で。
まだ行ってもない道に「そっち行き止まりだから行っても意味ないよ」とか
トラップ探知能力のない職業の人が「この先トラップあるから気をつけて」とか
(本人としては厚意のつもりで言ってるかもしれないけど)言われると萎えませんか…?
別に他の人の考えを否定するつもりはありませんが、
そういった人とのプレイスタイルとは合わない気がします。
住み分けができると1番良いんでしょうけど、それだけ人が集まるのだろうか…?
「初めての人orネタバレしない人限定でお願いします」とかやってパーティそろうのか不安。
私はどーせ進むペース遅いでしょうしねぇ…
そーいうギルドに入れればいいんだろうけど。

パーティ必須だとまとまった時間もいるしなぁ。
1つのダンジョンの攻略時間は「Short」だと10分ぐらい、
「Medium」だと30分ぐらいなんで
今のところはそれほど時間かかるわけではないんですけどね。
さすがに30分パーティ集めや準備して30分で解散、とかいうわけにはいかないだろーし。
そのあたりが悩むところです…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-06-05 23:59 | その他雑記など | Comments(9)
Commented by 瀬菜 at 2006-06-06 13:38 x
是非、ご一緒したいので今日ダウンロードしてみます・・・
いつも会いたいなぁって思うけど、なかなか機会が無いので
頑張ってみますね^^;
もし、時間が会えば是非ご一緒してください^^
Commented by Gaufi at 2006-06-06 15:53 x
おーDDO感触いいですか。
私もDDO興味あるんですが日本語版出る予定ですし
クローズβ(外れたらオープンβ)テスト参加してみて、って感じですかね~
Commented by 瀬菜 at 2006-06-06 20:20 x
ダウンロードでつまずきました・・・^^;
だけど、日本語版は応募してみましたので
TOGAさんと一緒に参加できればいいなぁ^^;
Commented by netoge_toga at 2006-06-07 04:46
レス遅れてごめんなさい。

>瀬菜さん

あう、ダウンロードでつまづきましたか…
明日にでも画像つきで7 days trialの遊び方でも載せようかな。
(今日はこれから長くなりそうなプレイ日記書くので勘弁してください…)

あ、あともし私と遊んでくださるなら
瀬菜さんの遊んでるネトゲ教えていただければ喜んで遊びに行きますよ。
多分私ゲーム内で探すのは難しいと思うので
MSNメッセでも登録してくれると連絡取りやすいかもです。
いつか一緒に遊べるといいですね。
Commented by netoge_toga at 2006-06-07 04:50
>Gaufiさん

感触はいいんですけど、パーティ必須なのがどうかですね。
何せ生産要素とかもないしソロでできることってほとんどなさそうですし…
パーティ必須はFFXIで懲りてるからなぁ…
Commented by 瀬菜 at 2006-06-08 14:34 x
ありがとうございます(^-^)
さっそく今日帰ったらチャレンジしてみます
えっと今はtogaさんが紹介したDragongemを9:00~から
遊んでます
名前は、キャッツ(弓使い)です(^-^)
今レベル19で、魔女の森入り口とかにいますよ~
是非、遊びに来てください
Commented by netoge_toga at 2006-06-08 23:42
先程まで一緒に遊んでいただいてありがとうございました。
ようやく?無事に会えて良かったです。
一緒に遊べて楽しかったです。
良かったらまた遊んでくださいー

ちなみにMSNメッセンジャーは

http://join.msn.com/messenger/overview

ここからダウンロードできますよ。
良かったらインストールして私登録しといてくださいな。
Commented by 瀬菜 at 2006-06-09 10:52 x
昨日はお世話になりました^^
凄く助かりました^^
予想したとおりの(?)w 方だったので
重いのやら、緊張で変な動きしちゃいましたけど
良かったらまた遊んでください^^

ps MSNありがとう♪ 帰ったら落としてみます^^

追記:ダウンロード失敗しました>< (エラーって出ました)
    帰ったら、今日こそ上手く落としてみたいなぁ
    駄目だったらゴメンナサイ><
Commented by netoge_toga at 2006-06-09 20:16
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
予想したとおりってのがすごく気になる…w
今後ともよろしくお願いしますね。

DDOのクライアント駄目でしたか。
うーん、何故だろう…


<< D&D Onlineをやってみ...      D&D Onlineをやってみ... >>