人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 07日
D&D Onlineをやってみよ~ その五
MMORPG「A3」
http://www.a3online.jp/

が明日よりアイテム課金制に移行するようです。
よく分からないプロゲーマー制度が導入されて注目を集めてる?のかな…?

賞金がそもそも今年1年で総額200万、と
どう考えてもそれだけじゃプロとして食っていけないだろ、と思うのですが、
そもそもA3はPvPのバランスはどうなんですかね?
私はレベル制のあるネトゲでPvPはどーかと思うんですが、
これで課金アイテムの購買欲を煽るんだろうなぁ…

----------

ギルドウォーズのトーナメント・アベンジキャンペーン。

http://www.guildwars.jp/news/news_view.aspx?bid=1&iid=327

NCJ必死だなw

アイテムあげたいんだかあげたくないんだか。

しかし今回はどうなんでしょうね。
前回はGvGのレート凍結中で多くの人がトーナメントに参加したようですが、
今回は第3シーズン始まってますしねぇ。
以前頑張っても恩恵取れなかったことから
既にトーナメントにやる気をなくしている人も多そう。

んー、私はといえば前回もろにリアルが忙しい時期とかぶってしまって
全く遊ぶことができなかったんですが、
今回はどうしようかな…?
私は日本人同士でトーナメントやったことないので
できればやってみたいところですが。
うーん、でも今週末はDDOの方でイベント(というほどでもないけど)やってみたいんだけどなぁ。
来週末までやってるみたいだから
もし来週末まで恩恵取れてなかったら何か考えようかな。
といっても私IWAYやったことないけど…w

---------------

昨日もブログ書いて寝ちゃったので何にも遊んでなかったり。

なので今日はDDO 7 day trialのやり方とあと昨日の感想などをちょこっと。
DDO英語版やってみたいけど、やり方が分からない、と言う人は参考にしてくださいまし。

まずは

英語版公式ページ
http://www.ddo.com/

を開きます。

D&D Onlineをやってみよ~ その五_a0005030_69386.jpg


左か上の方にある7 DAY FREE TRIALのところをクリック。

D&D Onlineをやってみよ~ その五_a0005030_694715.jpg


メールアドレスを入力。
認証がありますのできちんと届く宛先を書いておきましょう。
ちなみに1メアドにつき1回しかTrialはできないようです。
まぁお試し版なんで当たり前といえば当たり前ですが。
逆にメアドを変えれば何度でもできます。

その下のSELECT YOUR REGIONのところはエリアの選択ですけど、
日本人の多くいるサーバのKhyberはアメリカエリアにあるのでそちらを選んでおきましょう。

2つ入力し終えたら3の「DOWNLOAD!」をクリック。


D&D Onlineをやってみよ~ その五_a0005030_695597.jpg


次はプログラムで自動でアカウント量産を防ぐための認証ですね。
画像に写った英数字を打ち込みましょう。

打ち込んだらまた2.の「DOWNLOAD!」をクリック。

D&D Onlineをやってみよ~ その五_a0005030_610220.jpg


クライアントをダウンロードするサーバを選びます。

左のGAMEDAILYや真ん中のfileplanetでもダウンロードできると思いますけど、
多分会員登録をしないといけないので手間がかかって面倒です。
ここは右の開発会社のturbineが用意しているサーバを選びましょう。


D&D Onlineをやってみよ~ その五_a0005030_6101018.jpg


そうすると小さな窓が立ち上がるのでDOWNLOAD!をクリック。
1.7GBもあるのでダウンロード支援ツールを使った方がいいかもです。
ダウンロードし終えたらその実行ファイルを実行すればインストールが始まります。
まぁそのあたりはてきとーに(無責任


一方アカウントの登録。
先程登録したメールアドレスにメールが来ているはずです。


D&D Onlineをやってみよ~ その五_a0005030_6101960.jpg


メールの中にStep 2. Visit https://~ とアドレスが書いてるのでそこをクリック。
アカウント登録画面に飛びます。

D&D Onlineをやってみよ~ その五_a0005030_6102511.jpg


入力するところは上から
ユーザーID、パスワード、パスワードもう1回、
ファーストネーム(名前)、ラストネーム(名字)、誕生日。
その下はOptionでTurbineからのお知らせを受け取るかどーかなので
そのままNoneにしておいて良いと思います。
なお、ログインネームとパスワードは6文字以上で
英数字両方とも入れる必要があります。注意してください。
ぶっちゃけファーストネームとかラストネームはてきとーでもOKw
入力し終えたら下の「Submit」を押しましょう。

D&D Onlineをやってみよ~ その五_a0005030_6103419.jpg


規約が出るので読んだことにして
左下のチェックボックスをクリック。
さらに「Submit」を押します。

D&D Onlineをやってみよ~ その五_a0005030_6104137.jpg


そうすると再びメールが同じメールアドレスのところに届きます。
またここで長ったらしいURLをクリックすればいいのですが、
URLに[]が含まれているのでクリックすると上手くいかなかったりする場合もあるかもしれません。
全部1度コピペして張り付けた方が無難かもです。

D&D Onlineをやってみよ~ その五_a0005030_6104854.jpg


「Your e-mail address has been confirmed successfully! Thank you」

と表示されれば認証は終了。
お疲れ様でした。
先程登録したユーザーIDとパスワードでログインできるようになってるはずです。
分からないことがあったら聞いてくださいな。

以上、7 day trialの遊び方おしまい。

-------------

昨日の感想の続き。


初めてのパーティということで楽しかったことは楽しかったです。
まぁ楽勝といえば楽勝でしたけど。
死んだのは私が溺れて死んだことだけw
パーティ必須とはいえいっつも6人必要というわけじゃなくて
3,4人いれば多少は時間かかるにせよ充分クリアできる難易度だったと思います。
ただ、何人でクリアしようが
クリアしてもらえる経験値は変わらないんで
フルパーティの方が楽でいいんでしょうけど。
それはそれでスリルがなくてつまらない、というのは贅沢すぎ?w

しかし実際、
「あー、この調子でいくとつまんないと思うようになるだろうなぁ」と思ったのも事実。
何せ後をついていくだけで
何がどーなってクリアしたのかとか全く分からないですからね。
今度1人で同じクエストやれ、と言われても絶対クリアできません。

まぁ野良でパーティ組めてクリアできただけでも有難いのですが…
少なくとも発売日から数ヶ月経った今、
英語サーバでは最初の街は2nd以降のキャラばかりで
クリア方法をふつーに知っている人がいて
最短距離でクリアするのがふつーのようです。
これが良いのか悪いのか分からないけど…
合う合わないでいえば私には合いません。
だってただ連れられて楽してクリアしてもつまらないもん…
昔FFXIでそーいうことがあって以来、意図的に私はそーいうことを避けてます。

人にはそれぞれ考え方がありますし、私の考え方が特殊なのかもしれません。
しかし自分がつまんないと思うのは確かなわけで。
つまらないと思うものをわざわざ遊ぶ気はなし。
日本語版のクローズドβテストに当たったら遊ぶとは思いますけど、
課金してまで遊ぶ気は今のところ全くないです。
住み分けできるほど人がいっぱいいて
パーティ集めに苦労しなければいいんだろうけど、有り得ないだろうなぁ…


まぁパーティの雰囲気が分かっただけでも満足です。
とりあえず今後は他の職業の雰囲気を味わってみようかと思ってます。
バードやファイターやってみようかな。
なんかリクエストの職業あればそれやりますよー

------------

で、それはそれとして話は別として
日本人と遊んでみたいのは事実です。

ということで久しぶりにこのブログ発のイベント企画します。
良かったら参加してください。


英語版DDOを遊んでみようツアー

日本語版発売を前にDDOの雰囲気を味わってみるツアーです。
というか私1人だといろいろ遊べないので誰か手伝ってツアー。
序盤のパーティ必須クエストをじっくり攻略できたらなあ、と思ってます。

・日時 6月10日(土曜日) 夜9時~
・サーバ Khyber
・集合場所 チュートリアルを終えて最初の街の最初の宿屋、
      私はクレリック「Toga Toga」もしくは他のキャラ(作った場合は後で名前書きます)
      でいますので声かけてくださいな
・イベント決行最小人数 私を含めて2名(2人パーティでもできることけっこう増えると思う)
            もし9時半までに誰も来なかった場合は1人寂しく遊びます
            参加するつもりの方は事前にコメントなりメールなりで連絡してくれると嬉しいかも
            もし万が一フルパーティの6名を超えた場合は先着順となります。ご了承ください。
・最初のチュートリアルのクエストは終わらせておいてください。
 ソロでしかできないようなので…
 分からない場合は「Stormbird Tavern」さん(http://ddo.vv.nu/)の
 「チュートリアルクエスト」を参考にしてください。
・経験者の方の参加も歓迎します。
 というか私が分からないのでいろいろ教えて欲しいですw
 ただ、クエストの攻略についてはネタバレ厳禁とします。
 私も知っていても何にも助言しません。
 プレートメイルをつけたまま水の中に潜ろうとしても注意しません。
 むしろ私と同じように死んでネタになれ!と思いますw
・DDOはボイスチャットが標準装備されてますが、今のところ使用は考えていません。
 というか使い方分からんし、私マイク持ってないし。
・細かいことは全然考えてないですが、楽しく遊べればいいな、と考えています。
 質問とかありましたらコメント等で聞かれたし。



はたして1人でも集まるのだろうか…
もし良ければTogaを助けると思って参加してやってくださいな。

by netoge_toga | 2006-06-07 23:59 | その他雑記など


<< D&D Onlineをやってみ...      D&D Onlineをやってみ... >>