2006年 06月 08日
D&D Onlineをやってみよ~ その六
何にも前置きに書くネタがない…

一応今後の予定ですけど、土曜のDDOイベントが終わったらとりあえずDDOはお休み。
英語版買う気はないですしね。
また日本語版のクローズドβテスターに当たったら遊んでみようと考えてます。

で、その後ですが、またGWも遊び始めます。
来週末はトーナメントイベントやりたいし
IWAYビルドも変わりつつあるみたいだし
またインターナショナル鯖でトーナメントやります。

ただ、今まで通りに遊べる時間を全部GWに注ぎ込むのはやめようかと。
報酬とかスキルとか気にせず好きな時に好きなことやります。
その方が精神衛生上良いですし。
どーせパッケージ買ってるからこれ以上お金払う必要もないしね。

そしてそれとは別に何かまた別のネトゲをやろうかなー、と考え中。
ここ最近対人ものばかりやってきたのでちょっと疲れましたw
ソロでもやれることがいっぱいあって
短時間でも遊べてのんびりできたりするのが何かないかなーと考えてたり。
さらにお金がかからなければもっと良いw

今まで遊んでた中でいうと

・信長の野望Online
 
あんまり調べてないけど今でも侍/忍者/鍛冶屋ぐらいならソロできるよね?
レベルが上がると徒党が必須になってくるだろうけど、
忍者ならソロでいろいろできるのかな…?
生産も採集もあるしいろいろできそうなことはできそう。

・Ultima Online

のんびりやるんならUOはやっぱりいいよね。
スキル制なのも大好きなとこ。
ただ、グラフィック地味だからなぁ…w

・World of Warcraft

現在ある中での最高のMMORPG。
悪くはないんだけど、英語を読むのが疲れる…
あとレベル20を超えるとPvPエリアに入るわけでのんびりというわけにはいかず。


この3つは復帰しても良いかなー、と思ったり。
ただ、全部月額課金制なんだよなあ。
そーいや信Onって今までPS2でやってたけど、
PCでやりたいんだけどその場合クライアント買わなきゃいけないのかな…?
飛龍の章も買った方がいいんだろうなぁ。
そうするとけっこう金かかるかも…

他に何かのんびりできそうなものないかなー、と考えて

・Master of Epic

を少し考えてたり。
私の好きなスキル制だしアイテム課金制で無料で遊べるし。
私オープンβテストの時にちょこっとやっただけだから
全然どんなネトゲなのか分かってないんだよなぁ。
ということでちょっとやってみようかと考えてみたり。


あとは対人ものですけど、チュートリアル途中でほったらかしにしてある
Planet Sideもそろそろやろうと思ってたり。
他に何かのんびりできそうなのってないですか…?

--------------

今日はまた新たにキャラ作成。

a0005030_6533099.jpg


今度はバードを作ってみました。
吟遊詩人というやつですね。
話は変わりますが、私このSS加工するまで
バード=「Bird(鳥)」=「鳥のように歌うからバードって言うんだろうなぁ」とずっと思ってました。
スペル違うじゃんw

a0005030_6535317.jpg


今回は種族を変えてエルフ♀で作ってみたり。
エルフがバード向きなのかどーなのかはよく分かりませんがなんとなく。
これもけっこう日本人に馴染みやすいかな…?

名前は「Togax」にしてみました。
というかほんとはクレリックは「Toga Toga」だったけど「Toga」で取れるのかなー、
と思ってやってみたのですが、
FRAPSのスクリーンショットを取るボタンを左手でできるようにXに割り当ててて。
このSS撮った時にカーソルがまだ名前に残ってて気づいてませんでしたorz
まぁ、分かりやすいしこれでいーや。
多分イベントには私このキャラで参加すると思います。


で、バードの特殊能力は何なのかなー、と思ってスキル欄を眺めたり。

a0005030_6541852.jpg


ふむふむ、歌ってパーティ全体の攻撃命中率、ダメージ、恐怖耐性を上げるのね。

a0005030_6543114.jpg


こっちは相手を魅了。
これはバードらしいかも。

あと、さらにクレリックでも使えた回復魔法が使えました。
へー、バードって回復魔法が使えるんだ。
でもSPがクレリック140に対し80しかなくて連発はできない模様。
(ちなみに回復魔法1回につきSP10消費)
さすがに本職にはかなわないようです。


a0005030_6544456.jpg


とりあえず歌ってみたり。
どこからともなくギターを取り出します。

a0005030_6545894.jpg


コボルトに魅了をかけてみたところ。
時間がかかって失敗することもあるのですが、
成功すればずーっとそのまま踊ってるようです。
踊ってるところをぼこすか殴りましたw

ただ、レベル1のバードの場合、
この魅了かパーティ強化を1回しか使えません。
使用回数は両方で共通。歌うのってけっこう大変なんだね…w
Rest Shrineで回復すれば再び使えるようになりますが、
1回ってけっこうつらいな…
序盤のバードはあんまりバードらしくないかもです。
とりあえず最初のチュートリアルクエストでもらえるポイント使って
2回に増やせるので私はそうしておきました。


とりあえず順調にクエストを進めます。
なんかけっこうバード強いかも。
クレリックと比べてやけに命中するよーな。
エルフだから、とかそーいう理由あるのかな…?

a0005030_6551329.jpg


話ずれますけど、この前書いてたよーに
ダガーだとクリティカル率がクラブの2倍ありますね。
クリティカル率10%ってけっこう高いよーな。

a0005030_655297.jpg


で、クレリックでもやったことのなかったクエストやってみたり。


a0005030_6554087.jpg


スケルトンだー!

スケルトンは斬る武器だとあんまりダメージ与えられなくて叩く武器の方がいいんだそうです。
骨だからかな。
クラブで殴ってたらそんなに強くはありませんでした。

a0005030_6554894.jpg


やけに強いゾンビ。
勝てなくてあっさり死にましたorz
やっぱりバード強くないかも…w
パーティ用のジョブだからパーティの方が良いのかも。

疲れたので今日はここでおしまい。
ファイターもやってみたかったりするけど、どうしようかな。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-06-08 23:59 | その他雑記など


<< 瀬菜さんと遊ぼう!      D&D Onlineをやってみ... >>