2006年 06月 13日
D&D Onlineをやってみよ~ その十
昨日のGAME Watchの真・三國無双BBの記事。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060612/musoubb.htm

月額300~500円+1プレイあたり数十円程度の定額制+従量制を組み合わせた
課金モデルになる予定だそーで。
1プレイあたりいくら、ってのは珍しいタイプだな…
まぁゲームセンターなんかと一緒で遊べば遊ぶほどお金がかかる、
ってのはある意味当然ですけど、あまりに額が大きくなるとどうなるだろうなぁ、
という感じがします。
一応月1500円程度を目処に考えているらしいけど。

あと、Yahoo!BB会員以外にも提携したネットカフェでも遊べるようになるんだそーで。
だからといってわざわざネットカフェにまで行って遊びたいとは思わない…
また、今のところラグがひどいらしくてまともにゲームになってないそーで。
Yahoo!BB限定のくせに…

----------------

a0005030_610599.jpg


はい、というわけで長引くに長引いたDDO日記も今日で多分最終です。
最後に選んだ、というか行くことになったクエストは
序盤の難関のクエスト、Waterworksです。
外国の方5人と一緒に頑張るぞー!


a0005030_6114773.jpg


「Toga、ボイスチャット聞こえてる?」
「彼は読んですらいないと思うんだけど」
「ごめんなさい、英語苦手なんです…」

a0005030_612493.jpg


「あなたのクレリックとしての主な仕事は傷ついた人々を癒すことだ」
「戦うんじゃない、ヒールするんだ」
「OK、私のメインジョブはクレリックだから私が教えてあげるよ」(別にこの後教えてもらってない気が
「分かりました…」

a0005030_6123030.jpg


「Toga、君はどこ出身?」
「日本だよ」
「おお」
「君の英語はなんてクールなんだ」(これ馬鹿にされてるよーな気もするんだが

a0005030_6124474.jpg


「あなたの画面の左側に私達の名前とHPが見えるだろ?」
「あぁ」
「名前のところを左クリックして」
「そして回復魔法を唱えるんだ」


えー、めちゃくちゃ怒られました_| ̄|○
いやほんと、よくキックされなかったなぁ、と思うぐらい
いろいろ言われたり。
めちゃくちゃ足引っ張ってたと思います。
一緒のパーティの皆さん、ごめんなさい。

いやまぁ、こちらとしてもいろいろ言いたいことはあるんですけど、
順を追って説明しましょうか。


まずボイスチャットですが、
やっぱり今の私では英語を聞き取ることは無理でしたorz
「Toga」とか私に向かって呼びかけてるのは分かるんですが、
その後何言ってるんだか全然分からねー
もうちょっとゆっくりはっきり言ってくれると
まだ分からなくもないような気もしますが、
もともとあんまり耳の聞こえよくなかったりする人なので
(日常生活には支障のない範囲だけど低音の声はけっこう聞き取りづらかったりする)、
ぼそぼそ、っとしゃべられるとかなり聞き取りづらいです。
もうちょっと英語聞いたり話せたりするようになりたいですね、はい。


まぁボイスチャットのことはしょーがないのですが、
ヒールのことはまた別の話で。
つーか、今さらヒーラーとは何たるかを教えられるとは思わなかった…w
一応他のネトゲでもヒーラーやってたりすることもあるんですけどねぇ。

a0005030_614919.jpg


えー、今までDDOやってきて
他のネトゲと違うなぁ、と思った点が主に3つ。

・ダメージ、命中等の振れ幅が非常に大きい
・展開が早い(こともある)
・SPが有限

他のネトゲなら大抵与えられるダメージ等はほぼ決まってて
乱数の幅が少なくて計算が立ちやすいですが、
DDOの場合もともとの計算式がサイコロで決められてるせいか
乱数の幅が非常に大きいです。
多分ダメージ計算式は
(サイコロの値)+(攻撃側補正)-(防御側補正)
といった感じになってるのですが、
サイコロの値が最低でも1~6、さらに幅がある時は1~10となります。
つまり食らうダメージの幅が5とか9とかあることに。
そしてこちらのHPがレベル1で30前後。
HPに対するダメージの振れ幅がかなり大きいのが分かるでしょう。

こういった攻撃が敵1体に対し2,3秒に1回行われます。
全部食らうとあっという間にピンチになりますが、
DDOの場合攻撃のミスが頻発します。
だいたい互角の戦いでも5割ぐらいはミス。
それでHPが少なくてダメージが大きい、というバランスを保っているのですが、
敵がわんさかいて集中攻撃を食らうとあっという間に死んでしまうこともあったり。

なのでできるだけパーティ全員のHPを全快状態にしておきたいのですが、
問題となってくるのがSPが有限であること。
HPがちょっと減ったぐらいで使ってたらあっという間にSP切れちゃうんですよねぇ。
回復魔法もまたサイコロで回復量が決まるので幅がありすぎて
使いづらかったりします。
回復しないときは敵の攻撃1発分も回復しないし。
で、HPが2/3ぐらいに減ってからヒールとかしてたら味方が死んじゃう、と。

a0005030_6132625.jpg


いやー、DDOのヒーラーはかなり難しいと思います。
瞬間的な判断力も必要だし、状況に応じてSP温存しないといけないし。
クレリックをやる人は充分注意しましょう。
つーか、もう1人ヒールできる人が良かったよーな気がするけどw

a0005030_6134019.jpg


あとまぁ、これは日本人にはあまりあてはまらないことかもしれないですが、
外国の方はあんまりパーティ全体の行動を気にしていないよーで、
道を知っているからもあるんでしょうけどどんどん先に進んでいくんですよねぇ。
そんなヒール届かないところから「ヒールしろ」と言われてもw

かなり長いクエストで途中、
「brb」(=I will be right back=すぐ戻ります=離席します)
といって離席する人もいるんですけど、
気にせずほっといてどんどん先に進んじゃいます。
まぁそれほど難易度が高いわけじゃないので
これでも行けるんでしょうけど、
ヒールは有限なんだからじっくり確実に行った方が良いと思うんですが…
といってもろくにヒールもできない私w


a0005030_6143388.jpg


途中私を含め3人ぐらい同時に死んじゃったり。
死んだりSP0になってから「Shrineどこだっけ?」と探し始めるのがデフォルトのよーで。
こりゃ全滅したかなー、と思いましたが、
やっぱり慣れてる人は上手くて。
Shrineの場所を無事に探しあて全員復活。
結局味方が死んだ場合実際どうすれば良いのかよく分からなかった…

a0005030_6145494.jpg


a0005030_615992.jpg


なんとかWaterworksの一連のクエストを無事にクリアできました。
ふー、長かった。
ちょーど2時間ぐらいかかりました。
このクエストの特徴として
ダンジョンの中にさらにダンジョンがあります。
つまり連続してやらないといけなくなってて。
適正レベル2の「Long」のクエストが連続して2つ、
そして1度外に出てさらに適正レベル3の「Long」のクエストが連続して2つ、
ふつーにやれば1時間ぐらいかかると思われる「Long」のクエストを
4つクリアしないと次のエリアに行けないのかー
これは実際やるとなるとかなりきついですねぇ。
やりごたえはあるんでしょうけど。
ちなみに私はあまりに長すぎて全く道順覚えてませんw
日本語版でイベントやる時はこれやろうかなー


クエストの途中でレベル2になりました。
クレリックのトレーナーに会いにいくとレベルを上げることができるよーで。
レベル2になるとHP&SPは増えるのはもちろんのこと、

a0005030_6153687.jpg


Skillにポイントを振ったり

a0005030_6154661.jpg


新しくFeat(これもスキルみたいなもの)を覚えたり

a0005030_616147.jpg


ダンジョンに持っていけるSpellの種類が1つ増えたりするようでした。
けっこうレベル1から2になって強くなってるのかな?



最後に

a0005030_6162719.jpg


クエスト終わらせて

a0005030_617156.jpg


a0005030_6171456.jpg


a0005030_6172511.jpg


新しく行ける場所のMarketplaceをちょっとだけのぞいておしまい。
あー、疲れた。

感想とかはまた明日に続く。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-06-13 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 【GW】イベントやるかも?      D&D Onlineをやってみ... >>