2006年 06月 17日
ゴールドウィングをやってみよ~
すいません、今日もまた更新遅れます…
GW遊びすぎたorz

-------------

更新遅れてごめんなさい。

------------------

今後の予定、というか考えてること。

とりあえず今私が期待しているのがファンタシー スター ユニバースなのですが、
まだ発売日まで2ヶ月以上あるんですよねぇ。
その間何をやっていようかな、と。

前にもちょこっと書きましたが一応今考えてるのが、
今後遊んでもいいかな、と思ってるネトゲが何個かあるので、
それをちょっとずつやってみようかな、と。
1日だけ、とかじゃなくてDDOみたいに1週間ぐらいやってある程度感触つかもうかな、と。
私の遊ぶペースだと1週間だとたいして進められないでしょうけど。

遊ぼうと思ってるネトゲその壱。


・信長の野望Online http://www.gamecity.ne.jp/nol/

遊ぼうと思っている中で唯一もともと遊んでたネトゲ。
いろいろ遊んできた中でも運営とか開発方針とかは悪くはないと思ってます。
決して良いとは思ってませんがw
個人的にもともと信長の野望シリーズのファンですし、
戦闘システムも嫌いじゃないし復帰するんならこれかなー、と。

前まで鍛冶屋でこつこつソロやってましたが、
今度やるんなら(多分)もっと自由度の高い忍者でやろうかなー、と。
当時遊んでた時はいろんなところに姿隠して行ける忍者が羨ましかったです。

まぁ結局7人フル徒党(パーティ)が必須になってくるところも多々あるので
どこまでソロで自由に遊べるかが問題になったりしますが…
レベル上げだけならソロでもそんなに苦痛じゃなかった記憶が。
一応ソロ情報ページの管理人だったりしますし、
自分のペースでだらだらやっていければいいかなーと。

やるんなら今お友達のおけいさんや真田さんの遊んでる烈風鯖でやるつもり。
あと、国同士の合戦の要素が個人的に好きではない
(人数(廃人)多い方がふつーに勝つので私がどうこうしたって大勢に影響しない)ので
基本的に合戦関連ごとは何にもしないと思います。
自分の所属する国が滅ぶといろいろ面倒だから強国(ってどこなんだろう…?)に所属して
大国の恩恵だけを得ておこうかと。わー、なんて駄目な私w

問題はPC版のパッケージを買わなきゃいけないので出費が高くつくことですが…
それに見合う価値があるか体験版をやってみようかな、と思ってます。



一応今考えてるのはあと3つかな…
その弐以降は明日以降へと続く。


--------------

はい、今日はお友達のSelenaさんと一緒に

a0005030_5373443.jpg


ゴールドウィング
http://goldwing.hangame.co.jp/goldwing2/

を遊んでました。

えー、ゴールドウィング(GWと略すとギルドウォーズとかぶって分かりづらい…)は
3Dシューティングゲームです。
韓国製でいいのかな?
戦闘機に乗ってPvEしたりPvPしたりするゲームなんだと思います。
フライトシュミレーションとは違って操作は比較的単純。
エースコンバットぐらい、と言っていいのかな?
操作方法自体は全然違いますけど。

で、このゴールドウィングですが、
もともと2年前ぐらいからオープンβテストをやってて
未だにオープンβテスト中ということになってるとか。
正式サービスになったりするんだろうか…
やった感じアイテム課金制とは合わない気がするんだけど。

実は前にSelenaさんに教えてもらった時に
チュートリアルだけ1人でちょこっと遊んだんですけどね、
全然思ったとおりに動けなくて操作難しいなー、と思った記憶があるんですけど、
それ以来遊ぶの忘れててすっかりそれっきり。
Selenaさんが一緒に遊んでくれるせっかくの機会なのでまた試してみました。


a0005030_5374628.jpg


すっかり操作方法を忘れたのでもう1回チュートリアルを。
飛行機なので停止するということはなく勝手に前に進んで行って
マウスで方向移動変換、Shiftキーでターボ、
左クリックで機銃、右クリックでアイテム使用。
前はチュートリアルすら苦労したのですが、
今日は比較的思っていたとおりに動かせました。
あれ?昔はきつかったんだけどなー


a0005030_5375484.jpg


その後Selenaさんと一緒にクエスト。
FSみたいに部屋作って実行するタイプです。



けっこう簡単なクエストを2人で順番にやっていって

a0005030_538731.jpg


経験稼ぎにはこのクエストが良い、ということで
このクエストをひたすらやってました。
EXPとGOLDのところに×2.4ということになってるけど、なんで2.4倍になってるのかな…?
2人でやったから?
経験値の入り方とかまだよく分かってないですけど、
何にもしなくても一緒にクエストやれば経験値は入るようです。

a0005030_5382696.jpg


ゲーム画面はこんな感じ。
真正面に見えるのが破壊するべきミサイル基地。
まぁ私の乗ってる機体とSelenaさんの乗ってる機体だと性能差がありすぎて
私全然役に立ってないんですけどねw
パワーレベリング万歳ヽ(´ー`)ノ
それでも自分なりにいろいろ試してました。

a0005030_5383529.jpg


敵に攻撃されて破壊されてしまうと観戦モードに入ります。
って、破壊されちゃ駄目じゃん私w
この宙に浮いてるのが「空雷」と呼ばれるゴールドウィング独自の要素で
自分の機体の後方に設置できるので
他の3Dシューティングゲームと違って相手に後を取られても攻撃手段が残されているようです。


こういった3Dシューティングゲームで経験値が何で必要なのかな?
と思ってましたが、
経験値によってレベルが上がって
レベルが上がれば上がるほど良い機体に乗れる、ということになってるようです。
このあたりは韓国製らしいといえば韓国製らしいですが…

a0005030_5385665.jpg


a0005030_539638.jpg


何回かレベルが上がってルーキー3と呼ばれるレベルになって
空雷の使えるフォッカーという機体を購入。
使える機体は実際の戦闘機をモチーフにデフォルメされているようです。


さらにこの後Selenaさんがクエストやってる時に
わざわざいろんな機体で動画を撮ってくれたのでそれを見せてもらったり。
いろいろ説明してもらいました。
本当にありがとうございます。
あー、私も動画撮っておけば良かったかな。
上手いプレイ、駄目なプレイって比較できたのにw


せっかくSelenaさんが一緒に遊んでくれるので
今後もちょくちょく遊んでいこうかな、と思ってます。
Selenaさん、今日は一緒に遊んでくれてありがとうございました。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-06-17 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 6/17【FS】久しぶりのフリ...      DreamCupをやってみよー >>