人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 19日
6/17【GW】トーナメント アベンジ!
ラグナロクオンライン話。

超大物BOTerが語るBOT・RMTオンラインゲームの闇
http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/50518431.html

ROのBOTは組織的にやってるところがいくつかあって
開発者や運営にスパイがいるからいつまでもなくならない、と。
まぁ話としてはつじつまの合ってるような気もするし、
ありえない話ではないと思うけど…

私はROはほんのちょこっとしか遊んだことないので
なんとも言えませんが、
BOTやRMTがそんなに流行ってるのかなぁ…?
それだけ熱狂的な人がいっぱいいるんだろうなぁ。

-----------

やろうと思ってるネトゲその参。

・PlanetSide http://planetside.station.sony.com/en/

やろうやろうと思いつつなかなか手の出ないFPS。
1度きちんとやってみようかと。
PlanetSideはMMOFPSですし、かなり自由度が高そうなのが良かったり。
まぁ無料で遊べますし…w
(ただし全ての要素を遊ぶためにはパッケージ購入&月額課金が必要)
毎日遊ぶほどはまるとは思ってませんが、
ある程度操作に慣れたらなぁ、と思ってます。

----------------

はい、ということでGW日記。

ログインして早速日本鯖の英雄の丘へ。

6/17【GW】トーナメント アベンジ!_a0005030_550748.jpg


うーん、あんまり人いないね…
土曜の夜10時すぎでこんな感じ。
もちろんサーバ1個しか立ってないです。
インターナショナルだとサーバ2個以下になった時なんて見たことないのに。

うーん、パーティに入れると良いんだけど。
募集とかしてないのかな…
と思ってぼけーっと立ってると
「モンク募集」の全体チャットが。
おー?
でもモンク募集といってもどんなタイプのモンクを募集をしているんだろう?
SB/InfとかSmiteモンクだとできないんだけど。
と思ってウィスパー送ってみると、
「なんでも良いです」とのこと。
なんでも良いのもどうかと思うけど…w
でもトーナメントに挑戦できるのは嬉しいこと。
Woh/hpヒーラーモンクで参加することにしました。

6/17【GW】トーナメント アベンジ!_a0005030_5501777.jpg


パーティの構成はこんな感じ。
ちょーどウィスパーをくれた新井さんも一緒に枯渇メスマーで参加することになりました。
わーい、また新井さんと一緒に遊べるヽ(´ー`)ノ
残りの人のビルドはよく分からないけど、
モンク3人はRC/Prot、Woh/hp、SB/Infをそれぞれ担当する
トーナメントでは基本のタイプでした。
モンク以外の人はチームビルドって感じじゃなく、けっこう適当だった気も。

6/17【GW】トーナメント アベンジ!_a0005030_5505043.jpg


初めての日本のパーティ。
今までインターナショナル鯖でヨーロッパやアメリカ所属になってたしなぁ。
日本所属で戦えるのは嬉しいですね。


6/17【GW】トーナメント アベンジ!_a0005030_5502699.jpg


日本所属だといろいろ言われるんだw
罵倒っぽいのもいっぱいあったり。
日本所属で戦うのも大変ですねぇ…


で、結果はどうなったかというと…

6/17【GW】トーナメント アベンジ!_a0005030_551954.jpg


勝ちましたヽ(´ー`)ノ




じゃなくてぼろ負けでした_| ̄|○

いやー、やっぱり中途半端にバランスパーティで組むとトーナメントはきついですね。
きちんとしたトーナメント用ビルドで来られると手も足も出ず。
1時間半で10戦ぐらいしたのかな?
勝てたのは相手のEoE Bomb失敗の1戦だけでした。
ちなみにこの時EoE Bomb発動中にヒールパーティして
パーティのみんなを守ったぞっと。
しかしこんだけ勝てないとけっこうきついなぁ。
せっかく新井さんと一緒に遊べたのに。

で、私初めてWoh/hpヒーラーやってみたわけですけど、
けっこう立ち回りが難しいですね。
ヒーリング ワードのおかげで他の人の回復は楽だけど、
狙われるとたいして回復手段がなくてつらかったり。
またけっこう狙われやすくて真っ先に死ぬことも多かったり。
あと、Spikeチーム相手だとSB/Infの人がメインヒーラーになって
私はインフューズヘルスで減ったSB/Infの人の体力を回復するべきで。
とはいえ、SB/Infの人のエネルギーがない時は
こっちがメインヒーラーにならないといけなくて連携が難しかったり。
はい、足引っ張りましたごめんなさいorz


パーティ解散して新井さんともお別れ。
一緒遊んでくれた皆様、ありがとうございました。


さて、この後どうしようかな…
と思ってW/Rにキャラチェンジしたところに無言Inviteキター
日本鯖で無言Invite来るとは思わなかったw


6/17【GW】トーナメント アベンジ!_a0005030_5522652.jpg


今度はきちんとしたIWAYパーティ。

最近流行らしい2 Orderですね。
はとぽさんのとこにも前に書かれてましたが、
Dual Smiteチーム対策でTainted N/Eの代わりに
敵のエンチャントを剥がすためにアポトシス オーダーを入れた
カースN/Moを組み込むことが多くなったようです。
アポトシス オーダー以外は普通のヒール スキルを入れる感じ。
後は死体処理スキルを入れたりもするようです。

で、Dual Smiteチームが何かという話になるわけですが、
これもまた最近トーナメントで流行ってきた構成ですが、
こっちもまたはとぽさんのとこに書かれてますが、

・ショック斧ウォーリア or ハンマー ウォーリア or ペット&ハンマー R/W ×2
・ホーリー(Smite) モンク×2
・テイント フレッシュ&ウォード&死体処理等を入れたN/E
・Woh/hp、SB/Inf、RC/Protのモンク3種

といった感じの構成。
GvGでも流行ってきてるのかな…?

特徴としては2人のホーリー モンクが
「4~9秒間、ターゲットした自分以外の味方に対して
 強化スペルを詠唱する際に必要なエネルギーが5減少します。 」
という効果のエリートスキルのエンチャント エアーと
「60秒間、ターゲットした味方に対してスキルを使用する度に、
 その味方に隣接するすべての敵は5~29のファイア ダメージを受けます。」
といった効果のジーロット ファイアをベースに
フォーチュン リバーサルやガーディアンといったエネルギー消費の少ない
エンチャント スペルを連打することによって追加ダメージを与える、という感じ。
さらに「10秒間、ターゲットした味方に隣接する敵に毎秒10~22の神聖ダメージを与えます。」
バルタザール オーラも使って追加ダメージ。
できるだけこういった追加ダメージを与えたいので
突っ込むキャラはノックダウン スキルを持ってたり足の速いペットだったりして
相手との間合いをつめやすいキャラに。
これが攻防一体となっててかなり強力な構成となっているようです。
実際戦ったけど、強かった…


で、これに対抗するのがエンチャント剥がしのアポトシス オーダーなんだと思いますが、
これってどうなんだろう…?
モンクのエンチャントを剥がす時は術者の体力が削られるわけですが、
こんなエンチャントまみれのキャラのエンチャントを剥がそうとすると
あっという間に死んでしまうような気も。
それよりはもともとのIWAYパーティにあるプロフェイン ウェルで剥がした方が良いような気もしますが…
こっちだと詠唱3秒で出が遅いからなぁ。
そのために考えられた対抗策かも。

あと、W/Rの精霊も変わってました。
スプリント+リバイブ アニマルを持つ人がリバイブ アニマルを捨てて
スプリント+エクスティンクション エッジに。
そしてもともとエクスティンクション エッジを担当する人が
1人エネルギー消費を10下げるエネルギー ウィンドを担当するように。
これはアポトシス オーダーのエネルギー消費が25と大きいからでしょう。
リバイブ アニマルを捨てたのは必須といえるのは戦闘場所が変わる4チーム戦ぐらいだから。
IWAY自体名声稼ぎの意味合いが強いので4チーム戦は捨てて
1,2戦勝てれば良い、という考えなのかも。
私は今回はPred担当だったので変わりなかったですけど。


2 Orderによって回復が厚くなったのはいいですが、
Taint N/Eがいなくなったことによっていろいろ弊害も。
もともとTaint N/Eの持ってた広範囲中断スキルの
メイル ストロームやメテオ シャワーがなくなったので
ウォードの中で戦ったりトラップ置いたりで「待ち」の体勢で勝負する
パーティには非常にきつくなりました。
ウォード アゲイント メレー持ちがいるとほんときつい…
まぁこのあたりは一長一短の気も。
Dual SmiteチームもWarderいること多いから
結局アポトシス オーダーもあんまり意味ないような…



で、肝心の内容ですが、
最初4チーム戦にいきなり当たって負けちゃったりしましたが…

6/17【GW】トーナメント アベンジ!_a0005030_5524238.jpg


2連勝して

6/17【GW】トーナメント アベンジ!_a0005030_5525488.jpg


ヒーローズ ホールにも行ったり。

6/17【GW】トーナメント アベンジ!_a0005030_553333.jpg


初めて5チーム戦キター

6/17【GW】トーナメント アベンジ!_a0005030_5531857.jpg


いきなり負けちゃいましたけどね(つД`)
上がってきた4チーム内で戦って
勝ったチームと前回優勝チームが三つ巴って感じだったのかな…?


この後もけっこう良い感じで

6/17【GW】トーナメント アベンジ!_a0005030_553316.jpg


日本のGvG上位チーム相手に

6/17【GW】トーナメント アベンジ!_a0005030_5534238.jpg


圧勝したり、
(念のため書いておきますけど、相手傭兵入りで本気じゃなかったです)

6/17【GW】トーナメント アベンジ!_a0005030_5535459.jpg


4連勝もしたり。
この後レリック戦で同点だったのに負けたことになってしまったけど…

日本IWAYチームはほとんどの人が経験者だったからか非常に強かったです。
こんなに強いIWAYチームは初めてでした。
やっぱ日本語でコミュニケーション取れると楽しいねぇ。

6/17【GW】トーナメント アベンジ!_a0005030_554369.jpg


名声も一気に20ぐらい稼いでランク2になれましたヽ(´ー`)ノ
最後に良い記念になったなぁ。


一緒に遊んでくれた皆様ありがとうございました。
本当に楽しかったです。
いつもこれぐらいのチームが日本で組めると楽しいんだけど…
まぁトーナメントイベント期間中ですらパーティ組むのも難しいぐらいの状況ですし、
今後いつでも組める可能性は限りなく低いでしょう。
もう今となっては日本でトーナメントが流行るのは無理でしょうねぇ。
日本がヒーローズ ホールで5連勝して恩恵取れる日は来るんでしょーか。
個人的にはトーナメントは1試合が短時間で終わって好きですけどね。
やっぱりランキングの出る、同じぐらいのレベルの相手と戦えるGvGの方が日本では人気なんだろうなぁ…




といったところでGWに関しては一区切りとします。
まぁ個人的には多くの人に遊んでもらえたし、
ある程度いろんなことも試せたので満足です。
GWで一緒に遊んでくれた皆様、そしてここをご覧になってくれた皆様、本当にありがとうございました。
そしてたいしたこともやらずに休止することになってごめんなさい。
またどこかでお会いすることがありましたら一緒に遊んでくださいな。

by netoge_toga | 2006-06-19 23:59 | GW(休止中)


<< ちょこっとゴールドウィング      6/17【FS】久しぶりのフリ... >>