2006年 06月 30日
【GoldWing】欠点?
ごめんなさい、今日もいろいろ忙しかったので更新遅れます。
あんまり書くことないですけど…

-------------

更新遅れましたごめんなさい。

イーシーリサーチ,国内のオンラインゲーム市場調査結果を発表
http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060629210137detail.html

オンラインゲームの課金サービスの利用者数が約175万人。
うーん、ちょっと多目の気も。
何個かネトゲを掛け持ちしてたり
複数アカ持ってたりするのを差し引いたりしているんだろーか。

と思ってどんな計算方法しているのか
このイーシーリサーチを見てみたのですが、
これってデータ全部見ようとすると購入しないといけなくて
10万円もするのね…
さすがに個人レベルでは買えませんね。

2005年の課金利用者シェアはスクウェア・エニックス(15.3%)、NHN Japan(14.3%)、ガンホー・オンライン・エンターテイメント(12.3%)の3社で全体の約42%を占めています。

これから算出されるFFXIとROが26.7万人と21.5万人。
まぁこんなものかなぁ。
ただ、FFXIはともかく、
ROの人数は「ネトゲ研究日誌」さんに載ってる開発元のGravityが出してる最大同時接続者数を見ると

http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50502066.html

2005年度で10万弱。
だいたい課金者の6割程度が最大同時接続者数だからやや多目に見積もってる気がします。
しかし↑の記事見るとROは日本でもここ1年で2万人ぐらい同時接続者減ってますね。
台湾や中国なんかの減り方も半端じゃないし…
そりゃ顧客単価を上げる方向に行くよなぁ。
まぁそれでも日本の中ではトップクラスであることには変わりないと思います。

ハンゲームも全体と見ると頑張ってるんですねぇ。
スクエニ、ガンホーが1つのMMORPGに頼り切ってるのに対して
手軽に遊べるネトゲを集めてこれだけの収益を上げてるのはすごいかも。
FFXIやROは今後人数減少傾向になるのは避けられないでしょうし、日本のトップに立つのかも。
とはいえ、やっぱり市場は小さいなぁ…

-----------------

a0005030_23444536.jpg


ここ数日の間にゴールドウィングはサーバ数が削減されてしまって(´・ω・`)
私が最初遊んでた時の2/3になっちゃいました。
まぁ今までピーク時でも全く人のいないサーバもあったからしょーがないですけど…


信Onの追加要素が遊べなくてがっかりした後の2日は
ちょこっとゴールドウィングを。
1人でこつこつクエストやってました。

しかしまだ私1人だとクエスト4までしか確実にクリアできないなぁ。
5~7はクリアできないことはないけど、
2回に1回もクリアできない、というか5回に1回ぐらいしかできないので経験値効率から見ると
簡単なクエスト4を何度もクリアするのが1番良くて。
失敗するとほとんど経験値入らないからなぁ。
パーティの方が圧倒的に経験値効率は良いんでしょうけど、
1人でクリアできないクエストしか募集していないし、
他の人に迷惑かけそうだからなぁ。


ということで1人でこつこつと。
相手(といってもNPCだけど)の動きを予測してロケット当てる練習やってました。
なんとかファイター1から2にレベルアップ。
まだまだ先は長いけど、少しずつ頑張ろうっと。


しかし私このネトゲやってて思うのですが、
私ってほんとに空間把握能力ないよなぁ…
リアルでも指折りの方向音痴ですが、
ゴールドウィングはまたぐるんぐるん旋回するので
すーぐ自分がどっち向いているのか分からなくなったり。
敵機を落とした時にそこにお金が出現するんですが、
それを取ろうと思ってもなかなかそこに近づけなかったりorz
東西南北はもとより、さらに高さの概念もあるからなぁ。
もう何が何だかって感じですorz

まぁもともとアクション性を要するゲーム自体下手っぴで
駆け引きとかも苦手だからPvPは一般的にほんと下手なんですが…
ゴールドウィングはその中でもさらにきつそうです。
まだ全然分かってないしなぁ。
それなりに相手のやってることが分かるようになれるといいんだけど。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-06-30 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 【GoldWing】エース      【信On】屋敷… >>