2006年 07月 09日
CABAL ONLINEをやってみよ~
そーいや書き忘れてましたが、

ZOIDS ONLINE WARS
http://www.zoids-uni.com/

の第2次クローズドβテスターに当たってました。
私ゾイドほとんど知らないけど、やるのかこれ…?
欧米ではFPSと並んで人気のRTS(Real Time Strategy、リアルタイムで進行するシミュレーション)ですが、
これもそんな感じのネトゲみたいですね。
RTSも常々試してみたいとは思ってるけど、なかなか試す機会がないなぁ…

--------------

はい、ということで

CABAL ONLINE 欧州版
http://www.cabalonline.com/

を試しにやってみました。
数日前にも書きましたけど、日本ではパンヤを運営するゲームポットが運営する予定のMMORPG。

日本のホームページはこちら。
http://www.cabal.jp/

いろいろ従来の韓国製MMORPGとは違うことをうたっているので試しに英語版をやってみました。
ちなみにオープンβが始まるよ、と書かれたつい最近送られてきたメールによると
1週間で4万件のクローズドβ申し込みがあったそうです。
けっこう多い方、と考えていいのかな…?

a0005030_543414.jpg


まずはサーバ&チャンネル選択。
韓国製によくあるチャンネル制ですね。
パラレルワールドが何個もあるから好きなとこ選んでってやつ。
混雑の緩和、開発の楽さ等の理由から最近積極的に取り入れられていると思いますが…
このタイプがやっぱり評判良いのかな?
個人的にはそれと引き換えに統一した世界観のMMORPGらしさがなくなってしまうので
それほど好きってわけじゃないですけど。

CABAL英語版ではチャンネルに
Trade(トレード用)とかNovice(初心者用)とかParty(パーティ用)とかWar(PvP用)とか名前がつけられて
目的に応じて使い分けて欲しいようでした。
実際Noviceが少し多くてWarが少ないですね。
CABALやりに来た人はあんまりPvP好きの人はいないのかな…?

a0005030_54459.jpg


キャラ作成画面。
職業によらず髪型と髪の色は6種類ぐらいから選択、顔は3種類から。
あんまりパターンは多くないです。
職業を英語では「Battle Style」と呼んでるようですが、

・ウォーリア
・ブレーダー
・ウィザード
・フォースアーチャー
・フォースシールダー
・フォースブレーダー

の6種類。
あんまり違いがよく分かってなかったりしますが…
「フォース」とついてるのは「魔法によって武器を召喚する」という扱いのようです。
武器を購入しないでいい分お金は楽なのかな?
日本語版の公式ページを見るに

・ウォーリア(いわゆるふつーの戦士タイプ
・ブレーダー(多分ローグに該当、手数と攻撃速度の早さで勝負するタイプ
・ウィザード(ふつーの魔法使い?
・フォースアーチャー(多分ふつーの弓使い
・フォースシールダー(戦士の防御特化タイプ
・フォースブレーダー(武器+魔法の万能タイプ

みたいな感じかな?
基本的にソロで遊べる感じになってて純ヒーラーとかそーいうのはないようです。


a0005030_56350.jpg


で、私はなんとなくフォースアーチャーを選択。
私けっこう弓使い好きかもしれない。


a0005030_561443.jpg


ゲーム画面はこんな感じ。
第一印象で思ったのは「WoWにそっくりだなぁ」ということ。
インターフェースの配置はかなり似てます。
まぁ、WoW自身それほど特徴的なインターフェースではないですけど、
下のスキル登録するところの上の僅かなバーが経験値バーになってるところとか、
そこまでWoWと一緒にしないでいいのに、と思うぐらい。

操作方法は移動がWASDかマウスの左クリックか両方可能。
マウスの右クリック押しながらマウス移動で視点変更。
視点をあんまり低く出来ない(↑のSSが精一杯で真正面から平行にできない)のはあんまり好きじゃないかも。
基本的にずっと見下ろす感じ。
スキルは登録しておいて右クリックorショートカットキー(1~0,-,^ or F1~F12)で発動可能。
このあたりもWoWと一緒の気が。
グラフィックはリネージュIIやR.O.H.A.Nみたいなリアル系だけど、
それほど質は高くなくてその分軽くなってます。
あんまりグラフィックは期待しない方がいいかも。
最初のキャラ作成時のアニメーションとか凝ってますが。


a0005030_563145.jpg


エモートはそこそこ豊富に用意されてます。

a0005030_564150.jpg


とりあえず踊ってみたり。
職業ごとに違ってたりするのかな…?

a0005030_565188.jpg


全体マップ。
GPSが使われてるんだそーですw
世界観はよく分かりませんが、FFっぽい近未来の剣と銃と魔法が存在する感じかも。

a0005030_57166.jpg


このGPSにも右上に表示されるレーダーにも
「ここに行ったらクエスト受けられるよ」みたいなマークがされてて。
親切設計は親切設計なんだけど、これはどうなんだろう…?
このCABALに限らないですけど、韓国製MMORPGはけっこう
「レベル○○になったら△△に会うとクエストが受けられますよ」
みたいな表示をしてくれるのも多いですよね。
最近ではグラナド・エスパダとかもそう。
一方WoWやGW、DDOといった欧米のMMORPGはいくらクエスト自体が親切になっていようとも
クエストを受けるNPCはマークが表示されてるけど自分で探さないといけなくて。
このあたりはどうなんでしょう?
確かに親切なことは親切だけど、それだとあまりに一本道な気がする…
まぁ欧米産と韓国産のクエストの量は段違いに欧米産の方が多くて
そんなわざわざ表示してられない、という面もあるかもしれないですけどね。
言い方が悪いかもしれないけど、韓国産の方は
「このレベルでできるクエストはこれしかないんで、これやってその後は次のレベル目指してください」
って言われてる気がする…


a0005030_571314.jpg


まぁそんなこんなで最初のクエストのNPCのところへ。


a0005030_572325.jpg


英語は面倒なんでほとんど読まな(ry

a0005030_573534.jpg


クエストの文面の方だともっと簡潔にやるべきことが表示されてました。
じゃあ長文読む必要ないじゃんw
WoWはそのままの文面がクエストに載ってるから(だいたい同じ量かWoWの方がやや多い
けっこう解読するの大変なこともあるんだよなぁ…
まぁWoWの場合は攻略サイトでクエスト名検索かければ一瞬なんですけどもw

最初のクエストは街の中にいるNPCに会って
それぞれ売ってるものを教えてもらったりしてました。

で、次に外に行って敵を1匹倒して来い、とのこと。


a0005030_581854.jpg


外にいるのはカマキリ。

a0005030_575032.jpg


先ほどちょこっと書きましたが、フォースアーチャーの場合、
このAstral Bowを呼び出してフォースの弓で戦うのが基本となります。


a0005030_583250.jpg


そして使うのは魔法の矢。
フォースアーチャーは魔法使いの亜種、といった感じの設定のよーで。
こういったスキルで攻撃するとMPがどんどん減っていきます。



とはいえ、2発もMagic Arrowをカマキリに当てれば倒せるので楽勝。
1匹だけ倒せばいいのであっさりクリア。


a0005030_585091.jpg


使うと最寄の街に戻れるReturn Stoneをもらいました。
う、WoWでも似たようなアイテムあるよなぁ。



この後今度はカマキリ7匹倒して来いとか言われて、また街の外でカマキリ虐殺。

a0005030_59514.jpg


クエスト報酬でスキルもらいました。
あ、ちなみにWoWと違ってクエスト受ける時には報酬がなんなのか分からず。
こんなとこは劣化させなくていいのに…w

a0005030_592845.jpg


そしてレベルアップ。
レベルアップするとポイントが5もらえて好きなステータスに自分で振り分けするタイプ。
振りなおしは今のところ不可能な模様。
よく韓国製にあるやつですね。
CABALではステータスがSTRとINTとDEXの3つしかなし。
ただ、必ずしも自由に振り分けて良いってわけじゃなくて
「Growth Lv.10 STR 12 INT 38 DEX 26」と上の方に書いてますけど、
「推奨ステータス」のようなものが決められています。
まぁこれが推奨だけならいいんですけど、
2chの本スレによるとこれを満たしていないと受けられないクエストがあるらしくて、
このステータスを達成するためには自由度がほとんどないらしくて。
また、PvPでのお勧めの振り方とかもこの推奨と違ってくるようです。
このあたりが自由にキャラが作れなくて不満が出てますね。
まぁ私としてはステータスにポイント振ることすらできないのに慣れてるので
あんまり気にしてないですけども…

a0005030_510850.jpg


で、覚えたPower Shot。

a0005030_5101951.jpg


最初から覚えてたMagic Arrowと違いがあんまり分からん…
微妙にPower Shotの方が高性能かな?
あ、あとPower Shotには少しだけ敵を貫通して後の敵にもダメージ与える効果がありました。
1対1で戦いたいのに後の敵にも当たっちゃって襲ってくるので使いづら(ry
まぁどっちもCool Time(スキル再使用可能時間)が設定されてるので
今後は交互に撃ってく感じでやってました。


a0005030_5103647.jpg


さらにスキル屋さんからスキル買えるようになったので
何個かあった中から
このRegenerationというHoT(Heal over Time、徐々にHPが回復するやつ)を購入してみたり。
HP回復スキルが今のとここれしかないので便利です。
常にかけとくと良い感じ。
効果時間1分しかないのですぐにかけ忘れてしまいますけどw


a0005030_5105237.jpg


なんかスキルにもレベルがあるらしくて。
スキルを使ってればMagic EXPってのが増えていって
一定値になるとRankが上がってMagic Skill Pointがもらえて
それを自由にスキルに割り振る、って感じでいいのかな…?
スキルの成長の仕方はまだよく分かってませんごめんなさい。


a0005030_511444.jpg


街には何やらワープゲートがあってLv.3にならないと入れないようで。
Lv.2で受けているor受けられそうなクエストはなし。
これは普通に敵倒してレベル上げしろ、ってことかな…?

a0005030_5112890.jpg


別の街の出口から出たら別の敵がいて、
試しに戦ってみたらめちゃくちゃ強くてあっさり死にました。
今のところデスペナはない模様?

で、結局またカマキリ倒してレベル上げ。
レベル3になったところであっさりクエスト発生。
早速さっきのワープゾーンを通って別の街のNPCに会って来い、とのことでした。

ということでさっき入れなかったワープゾーンの中へ。

a0005030_5115477.jpg


メイドと執事がいる!?
なんだこれ…?
どーもプレイヤーがバザーを設定すると勝手に?
この格好になってしまうようです。
どーいう世界観なんだろ…?w
他の街でもメイドと執事を見かけて不思議な感じでした。

ワープゾーンはただ単にマップをつなぐいくつかのゲートがあるだけの狭いエリアで。
SS撮り忘れました、ごめんなさい。

氷の国がどーとかこーとかと言われたので
氷の結晶のマークのあるゲートへ。

a0005030_5121212.jpg



う、重い…

急に重くなって何事かと思いきや、たくさんのPCが一心不乱に訓練人形?を殴ってました。
こんなゲートの入り口に重くなりそうな要素を配置しなくても…(2chでも指摘されてました
よく分かりませんが、どーもこれさっきのスキル上げ用の練習相手らしくて。
BOTで楽々スキル上げできるじゃん!と批判されてました。
確かにこれ何で設置されてるんだろう…?

a0005030_5122627.jpg


重い中進んで行って新しい街へ。
ちなみに街はほんと小さいです。
良く言えば機能的に物やスキルを売ってくれるNPCがいるだけ、
悪く言えば味わいとか雰囲気とか全くなし。
街を含む全体マップの狭さもよく指摘されています。

a0005030_5123560.jpg


ここでのNPCのクエストはウサギを7匹倒して来い、とのこと。
今のところクエストは指定するNPCに会え、ってやつと
敵を○匹倒して来い、ってだけですねぇ。

a0005030_512507.jpg


そしてまたワープゲートを通って今度は砂漠の街へ。

a0005030_5125814.jpg


ここで倒すのはカブト虫。
これが終わったらまた最初の街に戻りました。

そしてまた別のクエスト。
序盤は一応絶え間なくクエストがあるようになっているようです。
レベル30ぐらいになるとなくなってきちゃうらしいですが。

今度は敵を倒してドロップするアイテムを持ってこい、というやつ。

a0005030_5131740.jpg


敵の名前は分かったのですが、
どこにいるか分からなくて、ここで役に立つのがGPSシステム。
「Mark Suitable Hunting Spots」にチェックをつけると
敵のレベルの分布が表示されます。
赤はものすごく強い、黄色がちょーどいい、灰色が弱すぎ。
黄色の所に行ったら目的の敵があっさり見つかりました。


ですが、肝心の敵がなかなかアイテムドロップしてくれなくて。
しかもこのあたりから敵がそこそこ強くなってきてて。
まだ装備がずっと初期装備なのが悪いのかもしれませんが、
3発ぐらい殴られちゃうとあっという間に死んじゃう。
フォースアーチャーって遠距離攻撃できるけど、めちゃくちゃ打たれ弱いかも…
また弓のスキルがミスることもあるので
1戦闘で2回外すとポーション使わないときついぐらい。
けっこう頻繁に死んでました。
どーもフォースアーチャーの戦い方は「相手が接近する前に殺れ」ってことらしいです。
実際2chでも逃げ撃ちできないときついって書かれてますね…
立ち止まってスキル連射じゃ駄目かも。

a0005030_5132738.jpg


1回の戦闘でHP&MPすっからかんになることも多いので
早く回復しないかと座ってみたり
(戦闘時じゃなければ自然に少しずつ回復してくっぽい、MPは戦闘時でも回復するかも)。
あんまり目立った効果はないようでした。

結局クエストアイテム手に入りませんでしたが、
レベル5になったしちょっと飽きてきたので今日はおしまい。



んー、なんて言うか…
今までの私の感想は「劣化しすぎWoW」かな…?
別に悪くはないと思うんですけどね。
テンポも今のところそれほど悪くないし、過剰すぎるほどの親切設計だし。
個人的な評価はグラナド・エスパダと同じぐらいかな…?
こんなこと書くとグラナド・エスパダやってる人に怒られそうですけどw
ただ、WoWと比べるとスケール感は全然違います。
まぁWoWと比べちゃ駄目だと思うけどw

なんかレベル10になるとCABALの売りの「コンボシステム」が使えるようになるらしいので
一応それまでは頑張ってみようかと思ってます。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-07-09 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< CABAL ONLINEをやっ...      【GoldWing】目標達成? >>