2006年 07月 10日
CABAL ONLINEをやってみよ~ その弐
GWFC シーズン3 プレイオフ,日本から合計3ギルドが出場
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060710172510detail.html

16ギルド行けるプレイオフに日本から3ギルドも。
日本頑張ってるなぁ。
SotWはドイツで行われるGWFC決勝大会にも出場するらしくて。
是非良い結果を残して欲しいですね。
またEvILとWMの一騎打ちになりそうな気もするけど…w

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はい、今日もCABAL ONLINEをちょこっと。

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装備品ですが、一式セットでつけるとボーナス効果が得られるようです。
これもWoWと一緒。
アイテム欄ですが、韓国製MMORPGでよく見かける「アイテム大きさ」の概念のあるシステム。
欧米産でも日本産でもあんまり見かけないですよね…
重さの概念があるのはたまに見ますけど。
アイテムに大きさをつけるメリットって何だろう…?

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で、昨日のクエストの続きを。
この文面見たら
Green DespairでTroglo FightersかDesert ScreamでRed Garliesか
どっちか倒せばアイテム両方とも手に入るように書いているように見えますが、
どーもTroglo FighterだとTraining Upgrade Coreしか落とさなくて。
くぅ、結局Desert Despairまで行かないといけないのか。

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ふとスキル欄を見たらいつの間にかMagic Skill Pointが1貯まってました。
って、スキルのレベルを強化するのに2必要なんで意味ないんですけどorz
しかし↑見るとMagic SlotsのTotalに制限がかかってますね。
今のところ全部で4つしかMagic Skill持てないのかな…?


ゲートをくぐる前に街の中をうろうろ。

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どのMMORPGでも見かける倉庫。
どの場所でも同じアイテムが引き出せる四次元ボックス。


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スキル屋さんをのぞいてみたり。
これは物理攻撃用?のSword Skill。
購入できるみたいだけど、実際の殴りは弱い(弓は魔法扱いなので)フォースアーチャーだとどうなんだろう…?

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こっちがMagic Skill。
Terra、Aqua、Wind、Fire、Freezingと選り取りみどり。
雪国に住んでる敵は火に弱い、とか属性の概念とかもあるのかな…?
お金がなくて買えず(´・ω・`)

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そしてもう1個Upgrade Skill。
HPやMPの最大値をアップさせる効果があるようです。
どちらか1つだけならぎりぎり買えるけど…
今のHPが48しかなくて+40もされるのなら買っておいた方が良かったのだろーか。


ワープゲートの中へ。

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昨日撮り忘れたワープゾーンの中はこんな感じ。
ほんと狭いです。
ゲートが4つあって、
最初にいた森のエリア、雪のエリア、砂漠のエリアとつながってます。
もう1つの入り口はなんだろう…?

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で、Desert Scream行ってRed Garly見つけて倒したら
あっさり1匹目で目的のアイテムげっと。
うー、それなら最初からこっちに来れば良かった…
ちゃんとクエストの文面に両方倒せ!と書いておいてよヽ(`Д´)ノ

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報酬として強化した防具をもらいました。

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こういった装備ですが、レベルや職業ではなくステータスによって装備できるかどうかの制限がかかってて。
ステータスが一定値じゃないと装備できないようになってます。
ここではフォースアーチャーとフォースブレーダー専用のように書かれてますが、
一応他の職業でもこのステータスを満たせば装備できるらしいです。
とはいえ、推奨の育て方しないとクエスト受けられなかったりするので
あんまり自由度はないようですが。

そしてまた別のクエスト。

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ごめんなさい、昨日クエスト受けた段階では報酬が分からない、と書きましたが、
クエストの文面の下の方にきちんと書かれてました。訂正しときます。

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そしてまた雪国へ。
今日もまたスキル上げが盛んだなぁ…

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私が倒すのは雪国のサソリ。
またあっさり1匹目でドロップしてクエストおしまい。

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また装備品もらっちゃいました。
さっきより強いのはいいけど、私のステータスの振り方だと今は装備できねーorz
レベル上がってステータス上げるまでは宝の持ち腐れでした。


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今のは最初から強化されたアイテムもらいましたけど、
自分で強化することもできるよーで。
Success Chance(=成功率)があるところを見ると、強化するに従って壊れやすくなるものと思われます。
これも韓国製MMOではよく見かけますけど、欧米製だと見かけないですよね…
仕組みとしてちょっとだけアイテムの効果が変わるために
大量の資金を必要として資金回収をするのには良い仕組みだと思いますが。
そーいや信Onの付与や入魂もある意味これと一緒だなぁ。



そしてまた別のクエスト。
まぁ個人的にはこうやってクエストやってる方が
ただひたすら目的もなく敵を倒してレベル上げするよりも
目標があってころころと視点が変わるので好きだったりします。
人それぞれだと思いますけどね。


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ダンジョンキター?


ダンジョンはワープゾーンにあった最後のゲートから行けるみたいで。

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他のエリアと違ってプライベートエリアっぽいです。
パーティ組んで行けるかどうかは不明。
時間制限内に敵を殲滅するのが目的で
失敗すると経験値ダウンのペナルティがある模様。
ただ、この-70 EXPってのは敵1匹倒せば余裕で戻ってくるぐらいの量でたいしたことはないです。
ちなみにCABALは敵を倒さなくてもダメージ与えるだけで経験値が入ってくるタイプです。

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ダンジョンの中は大きな空間が1つだけでしたが、敵いっぱい。
どんどん敵が襲ってくるのでポーションがぶ飲み。
貫通効果のあるPower Shotで複数の敵にダメージ与えてました。

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制限時間は5分で10匹ぐらい?の敵を倒せばクリア。
カウントダウンされると焦りますね…
今後ダンジョンが複雑になったりしていくのなら良い感じかも。


そしてまた別のクエストを受けに雪国へ。
1つのクエストに10分程度しかかからないので(下手すりゃ移動時間の方がかかる)
テンポは良いかも。

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スキル上げしてたフォースアーチャーの方を撮ってみたり。
装飾のついた弓。
私もレベル上がればこんな弓呼び出せるようになるのかな…?

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で、私はというとまたScorp Lugというサソリ狩り。
サソリを10匹倒してボスも倒して来い、と。

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その名も「Scorp Lug+」。
+だけついてるのね…w
ちょっと普通のやつより強かったですけど、まぁ倒せました。

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その後ヒョウ?っぽい敵を倒したり。

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倒してるとMagic SkillのRank-Up Requirementのところが2になって
スキルの強化ができるように。

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早速Power Shotを強化してみました。
少しだけ強くなったのかな?
体感はあんまり変わらないかも…

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ステータスと違って振りなおしは可能なようでした。
若干(なのかな?)ペナルティがあるようですけど。
ステータスはあまり自由がきかないから代わりにスキルの強化で自由度をつけてるのかもしれません。
まぁ、結局「このスキルを育てないと駄目」とかありそうだけど…

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その次のクエストでまた森のエリアに戻って
複数の敵に狙われて死んでしまったのでおしまい。
やっぱりフォースアーチャーもろいな…
今日でレベルは5→7になりました。
目標のコンボまであと3つ。
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by netoge_toga | 2006-07-10 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


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