2006年 07月 11日
CABAL ONLINEをやってみよ~? その参
Flagshipの「Hellgate:London」,ソースコードが盗難か
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060711144545detail.html

記事の内容自体は全然興味ないのですが
(とか書くとあらぬ方向に進むかもしれませんが)、
Hellgate:Londonって発売までまだまだかかるのかな…

4Gamerでムービー見て個人的には興味があるんですけど、
全然発売の話が聞こえてこない…
見るのは史上最高額で権利が売られた、といった感じの話ばかり。
いつ頃発売されるのかな…?

-------------


今日もちょこっとCABALをやろうと思ったのですが…

a0005030_27464.jpg


IP制限かかってるしorz

なんでだー?
何か悪いことしたっけ…?

http://www.cabalonline.com/forum/showthread.php?t=34565

と思って公式ページや2chの本スレを見てみたら
どーもヨーロッパ以外からのIP接続を弾くようになってしまったようで。
ヨーロッパとアメリカで運営の権利を獲得した会社が違ってて、
欧州版を運営している会社はアメリカでサービスを運営する権利がなく、
アメリカ側の営業妨害?になるのかな?のために
ヨーロッパ以外からの接続を遮断するようになったよーで。
うぅ、良い迷惑だ…orz
一応↑の掲示板にIPと国とプロバイダを書けば個々に許可してくれるようだけど、
日本は日本でサービス予定だしなぁ。
堂々とJapanと書いても駄目でしょうね。

#ちなみにWoWも開始当初は日本として国籍を登録すると
#「日本ではサービスされていません」と出てアカウント登録ができなかったはずです。
#この時はクレジットカードもアメリカで作られたのじゃないと駄目で
#日本のクレジットカードでも使えるGAME SHOPでWoWのゲームカードを購入して
#ゲームカードのIDをメールで送ってもらって
#制限の緩いオーストラリアで国籍登録して
#(アメリカだと厳しくて郵便番号と住所が合ってないと弾かれる)
#遊んでいたようです。
#今だと日本でのサービスを完全に諦めたのか日本でもふつーに登録できますけど。
#ワールドワイドにサービスが展開されるとそれぞれの会社でサービス地域が違ってて
#他の会社の領域を犯してはならないようになってるようですね。


まぁ、そんなこんなでレベル7でCABAL ONLINEはおしまい。
続き期待していた人ごめんなさい…
私もトータルで1時間半ぐらいしか遊んでないのでもうちょっとやりたかった…
欧州版は7月21日からオープンβテストをやるようですが(一応今まではクローズド)、
どーせIP接続弾かれるんだろうなぁ。
北米版の方も近いうちにβテストやるようだけど、日本から接続できるのかな…?



で、今までの感想ですが、
「出来として悪くはないと思うんだけど、数あるMMORPGの中で積極的に選ぶ理由もなし」
といった感じです。
んー、なんというか小さくまとまりすぎてる感じ。
ある程度基本的なところは抑えているようだし、親切設計だけど、
自由度は低くて一本道だし、マップは狭いし…
キャラの成長は早い方(日本に持ってくる時点でどうなるか分からんけど)で
ライトユーザーには受け入れられやすいかもしれませんが、
飽きが来るのも早そう。
まぁ、1ヶ月2ヶ月でレベルMAXまでクリアできるんなら
それはそれで遊ぶ価値はあるような気はしますが。
うーん、ゲームポットは日本独自の仕様を盛り込むつもりらしいけど、
元があんまり自由度高くないからたいして変わらない気もする…

まぁ、ほんとに序盤しか遊んでないんでレベルが上がるにつれて
もっと面白くなるかもしれないですけどね。
あと、私どーしてもMMORPGだとWoWが基準になってしまうので。
WoWの作り込みの凄さを1度体験すると、ふつーのMMORPGは劣って見えてしまう…
だいたいWoWはスタート地点だけでも種族によって違って6箇所もあるんだぞー!
資金力も全然違うであろうものを比べるのは無理がありますけど。
そんなこと書いてるとWoWもまたやりたくなってきたなぁ…


ということでたいしたこともできませんでしたが、
とりあえずCABAL ONLINE紹介おしまい。
ごめんなさい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-07-11 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 【GoldWing】駄目だ…      CABAL ONLINEをやっ... >>