2006年 07月 14日
ゴルトモをやってみよう~
今日は取り上げたいと思うようなネタがあんまりないなぁ…

「大航海時代 Online ~La Frontera~」 最新情報:新職業,バトルシステムなどが公開に
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060714150756detail.html

「大航海時代 Online」開発者インタビュー<前編>:
拡張パック「~La Frontera~」により,大航海時代 Onlineはどう進化するのか
http://www.4gamer.net/specials/060714_daikoukai_int/060714_daikoukai_int_01.shtml

いまいち興味が沸かず。
方向性としては今遊んでるプレイヤーにとっては悪くはないんだろうけど、
拡張パックが入ったところで劇的に変わるとは思えない…
信Onの拡張パックの方がやれること多くなった気が。

今はだいぶ変わってるのかもしれないけど、
大航海は航海そのものに時間がかかりすぎるのがなぁ。
あと同じクエストばっかりやったりして名声上げしないといけないのが何とも。
個人的に同じこと繰り返すのは大嫌いなので
そのあたりのテンポは早めてくれるといいんだけど。

---------------

はい、ということで今日は
オープンβテスト開始したばっかの

オンライン・ゴルフゲーム「ゴルトモ」
http://www.gamerecre.com/gamerecre/goltomo01.jsf

を遊んでみました。
ちなみにオープンβテスト中だと言うのに
既に課金アイテムは

Style Store
http://store.gamerecre.com/

で販売していたりします。
現在全ての商品が30%OFFでお買い得なんだそーです。
ただ、アイテム課金といってもパンヤのようにステータスの上がるアイテムを購入する、ってタイプじゃなく、
今のところアバターの格好を変えられるアイテムのみが販売されている模様。
私はアバターはほとんど興味ないんだけど…
これだけで収支が成り立つのかちょっと不安だったりします。

このゴルトモ、普通のオンラインゴルフゲームといろいろ違ってて、
まず基本的に「ラウンドするのは常に1人」という特徴があります。
対戦なんかもできることはできるのですが、
同時に対戦、というわけじゃなくゲームサーバから引き出したデータと戦うことに。
フレンドとの直接対戦なんかもできないようです。
多分チャットシステム自体存在してないです。
メリットとしては、相手の考えている時間を待たなくていいこと、
こちらは相手を気にせずに自分のペースで打てること、等あると思いますが…
気楽なのは気楽だけど、1人ばっかりだと味気ない気もします。

ゲーム内でコミュニティ要素がほとんどない分、
ゲーム外でのコミュニティ要素があって。

glog(Golf+Blogかな?)
http://www.gamerecre.com/gamerecre/top.jsf

に遊んだデータは全て自動的にアップされるようになっているようです。
これはこれで載せたくないようなデータも勝手に載っちゃうから微妙な気も。
最終ログイン時間とかいつ遊んでるとかも載るのはどうなんだろーか。
廃人さんと思われたくない廃人さんは何キャラも作ったりするのかな…?
まぁ、ということでゴルトモで遊ぶと自動的にブログが生成されます。
しかしglogで友達ができたとしても、一緒に遊ぶことが出来ないのはどうなんだろうなぁ?
そーいうモードもあった方が良いような気がしますが。


で、前置きが長くなってしまいましたが、プレイ日記の方を。
本当はいつものよーにSSいっぱいでお送りしたかったのですが…


何故だかいつもSS撮ってるFrapsが作動しやがらねぇorz
今までほぼ全てのPCゲームは大丈夫だったのですが、
何故かFrapsで画像を撮れず。
うーん、外部ツールに対して厳しいのかな…?
そのくせ中でSS撮れるのはリプレイ中だけで
さらに自動的にglogにアップされてこちらの手元には残らないよーで。
ということで今日はSS1枚もなしです。
ごめんなさい。


まずはキャラを選択して1人でストロークで練習。
私自身、ゴルフゲームはみんゴル3とみんゴルOnlineとパンヤぐらいしか
やったことないですけど、それらと比較しての感想。


とりあえずむずい!


です。
ゴルフゲームとしては難易度高い方だと思います。
みんゴルでそこそこ鍛えてた(あくまでそこそこで上手くはないです)私ですが、
全然バーディ取れる気配がなくて。
パンヤはすんなり入っていけたんだけどなぁ。
だいたいいきなり雨降ってたから感覚が全然分からん…

思ったことを箇条書きに。

・コースは実在に存在するものをモデルにしているようで、比較的単純
・グラフィックはけっこう奇麗でみんゴルやパンヤと違ってリアル系
・ただ、中途半端にリアルな気もするので受け付けない人もいるかも
・ショットがとにかくむずい、慣れれば大丈夫なのかもしれないけど…
・パワーバーの移動が早め、パワー決定で100%を超えて押してしまうと急激に飛距離が落ちる
・パンヤのように何度もパワー調整不可、1度決めたらショット打たないと駄目
・今のところ特殊ショットは飛距離の伸びる?パワーショットだけ、これも使いにくい…
・みんゴルと同じで打った時に飛距離のランダム要素あり、ラフだと70~100%とか
・ジャストインパクトやパンヤに対応するものが存在しない?
・パットもかなり難しめ、2mぐらいでもよく外す
・打つ時に表示される画面が予想到達点ではなく、予想落下点なのでやりづらい

慣れればバーディも普通に取れるようになると思いますが…
最初のとっかかりにくさはかなりあると思います。
逆にパンヤだと簡単すぎてつまらない、って人にはいーかも。
パンヤだと私が思うに良くも悪くもブレやランダム要素が少ない、ってのが特徴だと思うんですよね。
パンヤの場合、競争要素は特殊ショットがメインで
「ここだとトマホークを使わないとバーディ取れない」といったあからさまに設定されたコースを
いかに正確に攻略するか、というのがメインだと思ってます。
それに比べてゴルトモはパンヤよりはみんゴルに近くて
ランダム要素が多くてラフに入った場合はきちんと抜け出すためには運も必要。
よりリアルなゴルフゲームを目指した、ということでしょうか。
私実際にゴルフやったことないですけどw


で、私のスコアはというと、
パーがやっとでボギーとかトリプルボギーばっか。
9Hまで来たところで飽きてきたのでとりあえずストロークはおしまい。
こうやって途中で止められて
またいつでも好きなときに止めたところから始められるのはゴルトモの良いところ。


そしてメインのポイントバトルに
18Hまわる間に3Hずつ勝負をしていきます。
戦う相手は自分のレベルに応じて決められるのかな?
多分そうなってると思います。

打つ順番はふつーのゴルフのルールで。
ただ、こっちが打ったらすぐに相手が打つので待ち時間とかは必要ないです。
あと勝手にキャラがしゃべりますが、用意されてるのをしゃべるだけなのでうっとうs(ry

まずは最初の人と対戦。
1ホール目、お互いパーで互角、
2ホール目、相手バーディ、こっちボギーだったかな?で負け(´・ω・`)
パットが入らん…

そしてパー3の3ホール目。



ホールインワンキタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!


マジですw
まぁ当然まぐれなのは分かってますが、いきなり初日にしてホールインワン出しちゃいました。
みんゴルでも1回か2回、パンヤだと1回もないのにw
なんだか知らんがすごいぞ私。
くぅ、ここにSS載せられないのが残念。

でもリプレイでSS撮りまくったのでglogには載るはず!


と思ったのですが…


http://www.gamerecre.com/gamerecre/mypage.jsf?cmd=2&user=b6751c87859a3de79c46b9c36033ab2a


これが私のglogらしいんですけど、まだ1件も載ってなくて。
あれ…?どうして…?
ひょっとして18Hまわらないと載らない?
えー、あと15Hもある…
とりあえず疲れたので今日はおしまい。
あんまり続ける気もないですが、ホールインワン撮ったことを証明するためにきちんと18Hまわろうと思います。
証明っつーか自慢するためですけどw
請うご期待!


で、ゲームとしては悪くはないんじゃないのかな、とは思います。
ネトゲやってても対戦相手は欲しくても馴れ合いとか嫌だ、という人はいるでしょーし。
ただ、「チャットしないとネトゲじゃない」という層ももちろんいるし、多分こっちの方が多いわけで。
メインに遊ぶのはつらいかもしれないけど、
たまに遊ぶのには良いんじゃないのかな。
興味のある方は試しにやってみるといいですよ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2006-07-14 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< ゴルトモをやってみよ~ その弐      【GoldWing】エース3 >>