2006年 07月 15日
ゴルトモをやってみよ~ その弐
突然ですが、やってみたくなったネトゲ。
前書いてたのはどーなったのか、とか聞かないよーにw
いや多分頭の中には残ってるのでいつかやると思いますよ。
それがいつになるかは分からないけど。

Titan Quest (英語)
http://titanquestgame.com/

もともとネトゲ黎明期にDiabloというネトゲがあって。
UOやEQよりも前なのかな?
MORPGの先駆け、といっていいんでしょう。
私はやったことないんですけど、
今でも良作と称えられることが多くて。
作ったのはWoWも作ったBlizzard社(作ったメンバーの大半は既に別会社に移行したようだけど)。
私の好きなPSOもこのDiabloを模倣して作られた、と言われているようです。
全てのMOアクションRPGの原点かと。

Diabloは当時大ヒットしたらしいので
そのタイプのネトゲは過去にたくさん作られたらしいのですが…
最初のDiablo、Diablo IIがBlizzard社で完成度が高かったせいか
(ちなみにBlizzard社が作ったネトゲは世界で全て100万本以上売れてます)、
その後にヒットするようなものはなくて。

で、このTitan Questは別にBlizzard社とも何にも関係ないらしいんですけど、
久々にDiabloの後を継ぐネトゲ、と言われているらしくて。
E3でも賞をもらったりして期待度は高いネトゲのようです。
前にもこーいうこと言われてたネトゲもあったのかもしれませんがw
ちょっと興味が出てきたのでした。
実際ネトゲといってもオフラインでも遊べて
さらにマルチプレイヤーでも遊べる、といった感じでメインはオフラインの方かも。
その分欠点としてデータがローカル保存なんで
チートというかデータ改ざんが自由にはなってますけど、
対戦とかないようだし他の人がどう遊ぼうと関係なし。
パーティ必須とかじゃないよーで気軽にできそうでいいかなーと。
パッケージさえ買えば月額料金がかかるとかでもないようですし。
グラフィックはいかにも洋ゲーなので好みが分かれそうですけど。

4Gamerに体験版
http://www.4gamer.net/patch/demo/titanquest/titanquest.shtml

があるようなので試してみようかと。
やってみて合うようなら買おうかな。

それで遊ぶのに最大の問題、というか面倒なところが英語版しかない、ってことだったのですが…

TitanQuest Wiki
http://www15.atwiki.jp/titanquest/

になんと日本語化パッチがおいてあって。
有志の方がわざわざほぼ全てのクエスト文面やらスキル名を日本語にしてくださったよーです。
すごいぞ、これ。

体験版の方もわざわざ

Titan Quest Part2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152162406/

520 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2006/07/10(月) 21:22:59 ID:rdlTSoEU
http://2ch-library.com/uploader/
http://2ch-library.com/uploader/src/test2851.zip.html
test2851.zip titanq demo 1.2MB

体験版日本語化できた。
解凍後リネームせずにText.arcのまま上書きでOK。
文字化けは
マイドキュメント\My Games\Titan Quest Demo\Settings\にある
options.txtを開きlanguagの項目をEnglishに変更して保存。

注意:体験版専用!arc中身の仕様が違うので製品版に使用禁止。

体験版用日本語化パッチもあるようで感謝。
こーいうのがあるんなら英語は全然関係ないなぁ、と。

Diablo好き、アクションRPG好きの人は試してみるといいんじゃないでしょーか。

--------------

昨日はほんとは昨日からクローズドβテストが始まった

オンラインカート ステア
http://kart-steer.jp/index.php

を遊ぼうと思っていたんですが…
開始時恒例?のメンテナンスで遊べなくて。
今でもまだ不安定な状況が続いているようです。
でもこれってクローズドβテストの前に
5月頃に先行体験会やってた気が…
たかだが5000人しか当選していないはずなのに、何でそんなに不具合起きるかなぁ?


で、今日もまた昨日の続きのゴルトモをやることに。
まずはストロークで肩慣らし。
後半9Hを終えてようやくglogに私のスコアが載りました。
ストロークの成績はこちら

トータルで+8。
前半もボギー以上ばっかと記憶してましたが、
思ったよりパーが多くて。
しかし「詳細なスコアカードの表示」の方で分かりますが、パット数が多すぎ。
何回3パットしてるんだ私…

それでSSも何枚も撮ったはずなのですが、どーも1ラウンド4枚までしかなくて。
しかも画像も小さい…
疲れたので昨日はおしまい。


そしてさっきてるすさんを待ってる間にまたゴルトモ。
glogのSSは期待できないということで無理矢理SSを撮ることに。
Frapsは使えなくても他のデスクトップをダイレクトに撮るツールなら使えるや。
編集が面倒だけどorz

a0005030_5433158.jpg


現在選べるモードはこんな感じ。
大勢の人で同条件で争う?大会なんかも今後は追加されるようです。

a0005030_5434530.jpg


これがキャラ選択画面。
今のところ使用できるキャラは4タイプ。
最初から4人そろってます。
キャラによって飛距離とかコントロールとかは多分差がないかも…

ちなみに右の「プレビュー」のところはキャラを
ぐるぐるまわしたり拡大縮小できたりするんですが、
ここのプレビューで「glog登録」した画像が自分のプロフィールのところに名前が載ります。

a0005030_5435890.jpg


こっちは既に有料販売されてるアイテムショップ。
最近は試着できるのも普通になってきたなぁ…

a0005030_5441766.jpg


で、ポイントバトルの続き開始。
こうやって途中から始められるのは時間のない人にとってはメリットですね。

a0005030_5443782.jpg


こんな感じで勝手にキャラ同士がしゃべります。


a0005030_5445738.jpg


ゲーム画面はこんな感じ。
ね、グラフィックは奇麗でしょ。
ただ、コースを隅々まで見たいと思っても、
操作がいろいろやりにくいかも。

a0005030_5453673.jpg


これがパワーバー。
二段になってます。
右下から出発してパワーを決定して
ぐるっとまわって(ぐるっとまわる時点でパワーを決定してしまうと大幅にパワーロス)、
まわってすぐの左上の色の変わってる場所でインパクト。
インパクトは幅が大きくて
ジャストインパクトやパンヤといった概念はなし。
他のゴルフゲームと比べても特殊ですね。
あ、あと昨日ゴルトモの場合打った時にブレがある、と書きましたが、
このブレが普通のフェアウェイでも90~100%と10%も開きがあって。
150yardを打ったつもりでも135~150yardと15yardもずれがあるのがやっかい。
さらにやっかいなのがみんゴルの場合だと
打った後にこのブレが何%なのか分かるので
自分の計算が悪かったのか
ぶれによってずれたのか分かりやすいのですが、
これが表示されないのがつらいです。
ミスショットになっても何が悪かったのかよく分からず。
感覚つかむのに時間はかかりそう…

a0005030_5462164.jpg


ナイス ショットはパワーMAXでインパクトがきちんと決められた時に出る模様。

a0005030_5465352.jpg


こんな感じで1ショットごとに
点数がつけられてVPなるポイントが入ります。
VPが何か分からないけど、これで勝敗を決めるみたい。

a0005030_5474743.jpg


パットはこんな感じでラインが見えるんですけどね、これがまた曲者で。
公式ページによるとパッティングラインは

現在のボール位置からパッティング方向に向けて、黄色のパッティングラインが表示されます。パッティングラインは、「ボールとカップの水平直線距離」を目安にパットした時のボールの動きと予想到達地点を示し、上りラインでは短く、下りラインでは長く表示されます。したがって、ショット時のパワー設定次第で、パッティングラインとは異なるラインをボールが移動することに注意してください。

はい、ややこしいですね。
あくまでパットとの距離をそのまま打った場合の予測曲線で
傾斜があった場合は弱く打ったり強く打ったりしないといけないわけで
そう打った場合はラインからずれます。
これがまだどうずれるのかよく分からなくて。
やってみてなんとなく思ったのは、あんまり強めに打たない方がいーかも。
みんゴルやパンヤでは多少強めに打った方がいい気がしてたけど。

a0005030_5483116.jpg


バンカーからまぐれチップイン。
パットは駄目なのに何故外からだとよく入る…

a0005030_548506.jpg


こんな感じで3Hごとに集計されて勝敗が出ます。
18Hだから計6人と戦うことに。
その結果がこちら
2勝4敗でした。
でもホールインワン出したよw
トータルスコアは-5。
まぁストロークからはだいぶ上がったからいいかな。
マイナス二桁ぐらいはちょっと頑張ればいけるかも。
今後遊ぶかどうかは微妙ですが。


しかしglog見てると不思議ですね。
こちらに私のポイントバトルの成績が載ってますが、
私はデータ上に蓄積された相手と戦ってるわけになるわけで
逆に後で私のデータと戦った相手の方もいるわけで。
それが勝手に私のglogに載って勝敗がつけられてVPが入ったりして。
勝っても負けてもあんまり何にも感じないな…
戦った相手同士とglogがつながってて
そこからコミュニケーションが始まったりするんだろうけど、
どうなんでしょうね、これ…?

ちなみに私の全データがこちら
すごいだろ、ホールインワンしてるんだぞー!(自慢

まぁ今後遊ばないような気もしますが…
ゴルフゲームが好きな人は試してみるのもいいんじゃないでしょーか。
[PR]

by netoge_toga | 2006-07-15 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by Fox at 2006-07-16 12:24 x
Titan Quest おもしろそうですね。
マイペースでのんびりできるMMOやりたいと思いつつも
なかなか見つからない今日この頃です・・。
Commented by netoge_toga at 2006-07-16 19:38
昨日は一緒に遊んでくれてありがとうございました~
また機会がありましたらよろしくお願いします。

私もFoxさんと一緒で
マイペースでのんびりできるネトゲ探しているんですけど
なかなか見つからない状況です。
一応PSUは考えているんだけど、まだまだ発売まで間があるしなぁ…
Titan Questは近いうちに体験版やってみるつもりです。
短時間でも遊べる作りになってるといいんだけど。


<< みんなでDDO      ゴルトモをやってみよう~ >>